最新更新日:2024/09/29
本日:count up21
昨日:40
総数:774613
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

10月1日 昔からのあそび(1年生)その3

画像1 画像1 画像2 画像2
こまの紐をまくのが難しくて、みんな四苦八苦していましたが、難しいことに挑戦することも大切なことです。
できたときには、一緒に喜びたいですね。
持ち帰ったこまで、お家でも是非挑戦してみてくださいね。

10月1日 昔からのあそび(1年生)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
この昔あそびの会では、司会の子が「はじめの会」と「おわりの会」を進行してくれました。
いろいろな遊びで、友達同士教え合ったり、一緒に練習したりして、関りを深めていけるといいですね。

10月1日 昔からのあそび(1年生)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、けん玉やおはじき、こま、あやとり、めんこ、お手玉などの昔からのあそびに挑戦しました。初めてやってみるあそびも、やってみると面白かったようです。
これからまた、練習して上手になるといいですね。

10月1日 県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

以下のように市ワクチン接種推進室より情報の提供がありましたので、お知らせします。

予約開始日時  10月3日(日) 午前8時30分

 【接種場所】名古屋空港ターミナルビル会場(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】合計2,000人  ※対象 12歳以上で接種券をお持ちの方
【接種日】 10月15日(金)15:00〜20:00 200人
 10月16日(土) 9:00〜16:30 500人
  10月17日(日)15:00〜20:00 300人
   10月22日(金)15:00〜20:00 200人
   10月23日(土) 9:00〜18:30 500人
10月24日(日)15:00〜20:00 300人
・接種は2回で、2回目の接種は原則、4週間後の同一時間になります。
【ワクチン】モデルナ製
【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。
【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが
運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
  https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・今後の予定は、ワクチンの在庫量を精査しながら、予約枠を確保したうえで、予定受付を行います。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室

10月1日 金曜日『朝のトレーニング』わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日は、目のトレーニング(ビジョントレーニング)と、体のいろいろな部分を鍛えるトレーニングをしています。反復横跳びや、カラーの棒を両足で飛ぶ練習などをしました。みんなどんどん上手になってきています。

10月1日 英語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語では「We all live on the Earth.」という単元に入りました。この単元では、地球に暮らす生き物について考え、そのつながりについて発表していきます。今日は海の生物の名前などを英語で聞いて覚えていきました。

10月1日 読書の秋

画像1 画像1
運動した後、体や筋肉・関節がいたいことがあります。こんな時は、読書で気分をかえてみませんか?秋は、読書をするのにいい季節です。普段自分では読まないような本を、本の専門家の司書の先生に相談してみるのもいいですね。様々なジャンルの本を紹介してもらえます。
画像2 画像2

10月1日   目の愛護デー

画像1 画像1
10月10日は、目の愛護デーです。動物の目は、その生活にあった目をしています。東昇降口には、目のイラストと説明文で動物の名前を当てるパズルがあります。一度挑戦してみてください。けがの手当ての仕方の説明もあります。

画像2 画像2

10月1日 今日の給食

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、スタミナ汁、いわしの梅だれがけ、ブルーベリーゼリーです。
 今日の給食に使われている「いわし、にんじん、ほうれんそう、ブルーベリー」には、目の働きを助ける栄養素が多く含まれています。これらの食べ物はもちろん、普段の食事でも好き嫌いをせずに食べて、体の健康を保ちましょう。
画像1 画像1

9月30日 音楽の授業(5年生)

 音楽の授業で「谷茶前節」の鑑賞を行いました。その後、沖縄民謡の旋律づくりを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、かきたま汁、さといもコロッケ、ボイルキャベツです。
 今日のかきたま汁には、みつばが入っています。みつばは、その名前の通り、3枚の葉が付いています。給食では、ハウスで水耕栽培されたみつばを使用しています。スポンジに根がついた状態で出荷されています。みつばのさわやかな香りには、食欲を増す効果があります。
画像1 画像1

9月30日 プライベートゾーン

画像1 画像1
北方っ子のみなさんは、感染予防のためにソーシャルディスタンスを意識して生活をしています。人との距離には、まだ多くのルールがあります。プライベートゾーンを知っていますか?北方っ子のみなさんは、すでに学習しています。プライベートゾーンとは、水着を着た時に隠れる部分です。自分だけの大切な場所です。人に見せたり、ふれたり、勝手に人のプライベートゾーンを見たり触ったりしてはいけないルールがあります。自分の体も友達の体も大切にしよう。折に触れ、人との距離を確認していきます。

9月30日 かさくらべ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の大きさくらべでは、かさ(水の量)も比べます。
どうしたら比べっこできるかなとみんなで色々な方法を考えて、実際にやってみました。
直接比較したり、コップに何杯分かで比べたり…。
みんな興味津々で学習することができました。

9月30日 運動会の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、運動会の練習を頑張っています。
ダンスもこの通り!
みんなにっこにこで楽しそうです。

9月29日 1kgはどれくらい?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で重さの学習をしています。1000gは1kgということを知りましたが、1kgはどれくらいの重さなのでしょう。袋に砂を入れて、はかりで確かめてみました。多くの子は、1kgよりたくさんの砂を入れてしまいました。中には、5kgになった子もいてびっくり。「1kgって思ったより軽いんだな。」「1kgがぴったり作れた。」と1kgという重さを体感していました。

9月29日   これなんだ?

この黄色に塗られた目印は、地面に埋まっています。私たちの命を守ってくれています。この目印がないと固定して正しく使うことができません。火事の時、建物の上に方で逃げ遅れた人を助けます。避難する時に使います。答えは、救助袋を固定するところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 大きさくらべ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の「大きさくらべ」の学習では、長さや広さの直接比較で比べっこをしています。
これからテープに写し取って比べたり、マス目などを使っていくつ分かで比べたりすることを体験して学んでいく予定です。

9月29日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、カレーソフトめん、ボロニアステーキ、コールスローです。
 今日のカレーソフトめんの中には、たまねぎが入っています。たまねぎは、辛味、甘味、うま味がそろい「西洋のかつお節」といわれるほど、西洋料理には欠かせない野菜です。肉じゃが、カレー、酢豚など、和風、洋風、中華風のさまざまな料理で使われています。
画像1 画像1

9月28日ナップザック、完成(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月初めから行っていたナップザック作りもいよいよ最後の工程となりました。最後はナップザックの出し入れ口をに縫い、ひもを通して完成させました。子ども達は完成したナップザックの中に文房具を入れたり背負ったりしていました。

9月28日 踊りの練習頑張っています(2年生)

画像1 画像1
踊りの練習を頑張っています。クラスごとに交代で練習していますが、見ているときも手は動いています。みんなとても姿勢もいいです。

★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/26 避難訓練  ほたる号来校
1/28 わくわくタイム 手をつなぐ子らの教育展
1/31 短縮日課 手をつなぐ子らの教育展
2/1 ベルマーク回収

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552