最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:27 総数:437894 |
6月11日(金)タブレットパソコンに慣れよう 3年生総合タブレットを開くと起動します。先生と一緒に、順に操作をしていき、「グーグルフォーム」というアプリを開きます。アンケートに答えて、送信する練習をしました。 6月11日(金)漢字の練習 2年生国語
漢字のドリル学習をしました。
正しい筆順でていねいに書きます。先生に見てもらい、「ここを直すともっと美しい文字になる」というところを教えてもらいました。 全部合格するとはなまるがもらえます。 6月11日(金)アサガオが順調に育っています 1年生生活科つるも どんどんと のびています。きれいな はなが さくと いいですね。 6月11日(金)逆上がりの練習 4年生体育
鉄棒の授業を行っています。今日は逆上がりをやってみました。
コツは足を振り上げるときに体を鉄棒に引き付けること。腕が延びてしまうとまわれません。これから繰り返して練習して、できるようにしましょう。 6月11日(金)防犯ブザー点検
毎月12日は「安全を確認する日」です。
防犯ブザーがきちんと鳴るかどうかを確認します。今月は12日がお休みなので、今日、放送に従って全校一斉に点検をしました。 ご家庭でも再度点検をお願いします。 6月10日(木)どんなものを作ろうかな・・・ 5年生図工6月10日(木)英語で歌おう 6年生外国語6月10日(木)お昼休みの様子
日差しはありましたが風もあり、昼休みも元気に校庭で遊びました。
校庭に出る前に給水と手洗いをします。昇降口で、「お茶飲んできた?」「手洗いしました?」と尋ねると、「飲みました!」「洗いました!」と返事が返ってきます。 今日は1・3・5年生が校庭を使える日でした。 6月10日 体育の授業 3年生6月10日(木)植物の芽の観察【1年生】6月9日(水)時計の時間と自分の時間 6年生国語
自分の考えを前に出て発表します。
発表者の考えをみんな真剣に聴きます。 気になるところは後で質問します。 多様な考えに触れ、自分の思いも深まります。 6月9日(水)ていねいに一画一画を 5年生書写
「湖」という文字を、毛筆で書きました。
点やはらい、縦画、横画・・・ひと筆ひと筆、ていねいに運びます。 広い湖、深い湖、緑に映える湖、透き通った湖、いろいろな湖が思い浮かびます。 6月9日(水)体育がんばっています!【5年】2組は幅跳びをする様子を、chrome bookを使って動画撮影をし、どこを改善すべきか考え、友達と意見交換しました。使い方が達者な子ばかりです! 6月9日(水)1億をこえる数 4年生算数
大きな数の表し方や計算の仕方を学習しています。
代表の児童が黒板に答えを書いていきます。 自分と同じ考えですと、「賛成〜」と挙手します。 6月9日(水)ケケケケケケケ クァクァクァッ 2年生音楽列ごとに順番を決め、順に歌いました。 みんなは何がえる? あまがえる? がまがえる? とのさまがえる? 原曲はドイツの歌なのだそうです。 Ganze Sommernächte lang,hören wir den Froschgesang; quak quak quak quak, kä kä kä kä kä kä kä kä quak quak quak. 6月8日(火)もうすぐ完成です 6年生図工動き方を微調整したり、前面の箱・背景のディテールにこだわったりして自分の納得のいく仕上がりを目指します。それぞれの作品に、とても興味深い物語があります。 6月8日(火)大きな数の表し方 3年生算数普段あまり使わない大きな数の表し方を学習しました。 みんなで確認しながら、覚えました。 6月8日(火)なにに変身する? 2年生図工キラキラ光る、ゆらゆらゆれる、開いたり閉じたり・・・ いろいろな工夫をして、楽しい仮面ができそうです。 6月8日(火)ALTと英語の授業【1年】6月8日(火)書写の授業【かがやき】 |
|