12月21日 今日の給食
今日の献立は「チキンピラフ・牛乳・冬野菜のポトフ・リボンマカロニサラダ・ガトーショコラ」です。
今日は、クリスマスの献立です。日本では、多くの家庭でツリーを飾ったり、チキンを食べたりしますね。給食でも、色鮮やかな彩りと、形がツリーに似ているロマネスコなどを使いました。 12月21日 音楽の学習 2年先生のタンブリンの音色にあわせて、子どもたちの元気な歌声と演奏のきれいな音色が聞こえてきます。気持ちが温かくなります。 12月21日 社会科の学習 6年いつの時代でも、よりよい社会にするために、人々の努力と工夫があることをとらえてほしいと思います。 12月21日 学級活動 6年冬休みには、読書の時間をたくさんとってほしいと思います。 12月21日 理科 5年生
「ふりこ」についての学習をしています。ふりこが1往復する時間のより正確な計り方を、みんなで考えました。算数で学習した平均の出し方を使って計算しました。
12月21日 テントを寄付していただきましたまた、本校の子どもたちの写生作品が載ったカレンダーを500枚いただいています。子どもたちの力作が、目を楽しませてくれます。多くの皆様に見ていただけたらと思います。 12.20 今日の給食
今日の献立は、「ごはん・牛乳・ちゅうかスープ・ホキとやさいのチリソース」でした。
2021年の給食も、今日を含めてあと3回です。今日は、冬休みに気を付けたい食生活を3つ紹介します。 1.朝ごはんをしっかり食べましょう。 2.体を動かしましょう。体もあたたまって気分もすっきりします。 3.夜ふかししないでしっかり寝ましょう。 3つを心がけて冬休みを元気に楽しく過ごしましょう。 12月20日 生活科の学習 1年「すきこそもののじょうずなれ」 「のうあるたかはつめをかくす」 「ろんよりしょうこ」 子どもたちはことばを聞いて、絵札をとっていました。こうして新たな学びを積み上げています。 12月16日 理科 5年生
振り子のリズムとメトロノームのリズムが合うように、振り子を振りました。ぴったり合うように、糸の長さを頑張って調整しました。ふりこの長さが一往復する時間に関係していることに気が付く子が多くいました。
12月17日 理科の学習 4年子どもたちは、熱したときと水で冷やしたときの結果を熱心に記録し、考えをまとめていました。 12月17日 道徳 3年「『ご先ぞ様』はどういう人か。」 「『命を大切にする』とは。」 子どもたちは自分の考えをワークシートに書き出し、グループ発表、全体発表と学習を進めました。大切なことを考える、貴重な時間になりました。 12月17日 家族の一員として 2年生
道徳の時間です。
家族の一員として、自分ができることは何かを考えました。 12月17日 お礼の手紙 5年生
昨日邦楽教室でお世話になった方々にお礼のお手紙を書いています。
同時にタブレットを使って箏や三味線、尺八について調べました。 貴重な機会をくださった地域の皆様に改めて感謝申し上げます。 12.17 今日の給食
今日の献立は、「わかめごはん・牛乳・えびしんじょのすましじる・一宮の厚焼きたまご・きりぼしだいこんのごまず和え」でした。
今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。木曽川の生み出した扇状地にある一宮市は水はけのよい土地です。その特徴を生かし、地中に伸びる野菜が多く作られています。 今日の献立につかわれていた「きりぼしだいこん」は、冬にたくさんとれるだいこんを細く切って、冷たい風にさらして水気をとばしつくられます。私たちが住んでいる一宮市では、伊吹おろしという冷たい季節風を利用しています。自然のよさをいかした食べ物ですね。 12月17日 家庭科 6年生
今日は調理実習を行いました。みんな準備から片付けまでスムーズに進めることができました。
12月16日 邦楽教室 5年生
今日は、講師の方をお招きし、日本古来からの伝統音楽について学習しました。
初めに講師の方から、箏、三味線、尺八とはどんな楽器なのかを紹介して頂きました。その後、実際にそれらの楽器を使って、演奏して頂きました。江戸時代など古くから受け継がれている曲だけでなく、大徳小学校の校歌も演奏して頂きました。 美しい音色に、5年生の子どもたちの心が豊かになったようでした。 12月16日 調理実習 6年生
みんな準備から調理、片付けまで、手際よく行うことができました!!
12.16 今日の給食
今日の献立は、「レーズンあげパン・牛乳・豆乳コーンポタージュ・れんこんサラダ」でした。
今日は、レーズンパンを油でサッと揚げて砂糖をまぶしました。久しぶりの揚げパンに朝からウキウキしている人が何人もいました。 レーズンが苦手でも、これなら食べられた!と嬉しそうに話す姿がみられました。 12月16日 体育の学習 1年12月16日 年長組の園児さんが小学校を見学しました小学生の子どもたちとふれあう時間がとれませんでしたが、小学校のことをわかってもらう、よい機会になったと思います。4月の入学を心待ちにしています。 |
|