最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:26
昨日:63 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/25 理科の実験(6年生)
理科のてこのはたらきの実験をしました。実験用てこが左右釣り合うようにするためにはどんなきまりがあるのか、考えました。
短時間で、換気をしながら距離を保って実験を行いました。 1/25 English(2年生)初めは 不安そうな様子でしたが 何回も発音するうちに 覚えていったようです。 1月25日 今日の給食ご飯・牛乳・煮みそ・三河赤鶏のチキンカツ・ブロッコリーのドレッシング和え ○献立メモ 「煮みそ」は愛知県の郷土料理です。 愛知県は、昔から豆みその製造が盛んに行われています。そのみそを使い、ありあわせの野菜を煮込んだ「煮みそ」は、昔から寒い冬を乗り切るための家庭料理として食べられてきました。昔は自分の家でみそを作っていたため、大豆の形がそのまま残っているものもあったそうです。 給食では大豆を入れて、それを再現しています。また、今日のチキンカツには「三河赤鶏」という愛知県の銘柄鶏を使用しています。今日も愛知を味わえる献立です。 1/25 あまりの大きさを小数で表しました(3年生)
今日は、長さや量のあまりの大きさを小数で表す問題に取り組みました、5センチ4ミリは、5.4センチといったように、小数を使って表すことを学びました。また逆に、小数を小数ではない単位で表す練習もしていました。
1/25 九九のきまりを学習しました(2年生)
今日は、2のだんの九九と3のだんの九九を表に書いて、上下の2つを足したときにどのような関係になるかを考えていました。表に書いてみたら、2と3を足した5のだんのかけ算の答えになることが分かりました。ほかのだんだとどうなるかも調べていました。
1/25 説明文の読みとりをしました(5年生)
今日の国語の時間は、説明文の「想像力のスイッチを入れよう」を読んで、段落ごとの内容をノートにまとめていました。事例と意見の関係を押さえながら読み取りをしていました。
1/25 跳び箱運動の練習です(6年生)
今日の体育の時間は、体育館で跳び箱運動の練習をしました。自分の演技をタブレットパソコンで録画をしてもらい、それを見ながら自分の演技のできばえとこれからの自分のめあてを確認していました。
1/25 日本のあそび(1年生)
今日は、どうとくのきょうかしょにのっている「にほんのあそび」をよんで、むかしから日本につたわるあそびにはどんなものがあるかを学びました。じゅぎょうのこうはんでは、日本のでんとうてきなあそびの一つである「おてだま」にもちょうせんしていました。
1/25 算数の学習をしました(ひまわり)
今日は、担任の先生といっしょに算数の復習をしていました。分からないところをていねいに説明してもらいながら練習問題に取り組んでいました。
1/25 音楽の鑑賞をしました(4年生)
今日の音楽の時間は、ノルウェー舞曲第2番の鑑賞をしました。曲の流れを感じ取り、曲全体を味わいながら聞いていました。感じたことや分かったことは、音楽ワークに書き込んでいました。
1/25 今日はエコの日です
今日はエコの日でした。朝、児童が持参したペットボトルキャップや牛乳パックをエコ委員会の人が回収をしてまとめていました。来月も実施します。また、ご協力をお願いします。
1/23 跳び箱運動の現職教育です
今日は、子どもたちが午前で下校をしたので、午後からは校長が講師となって、跳び箱運動の現職教育を行いました。けがの防止や指導の仕方など、話し合ったりや実践をしたりしながら学びました。これからも、安全で楽しい体育の授業を進めていきたいと思います。
1/23 ボールけり遊び(1年生)1/23 国語の授業(6年生)
国語の授業の様子です。メディアと人間社会という題で、筆者が一番伝えたかったことは何なのか考えました。今日は日曜日でしたが、しっかりと授業に集中していました。
1/23 野外教育活動の「一刀彫(湯呑)」や「写真」が届きました。 (5年生)また、キャンプの諸活動での写真が届き、理科室前での掲示を始めました。本来なら、公開日の予定だった今日、保護者の方に見ていただけると良かったのですが、「まん延防止等重点措置」の対象県となったため、児童の閲覧のみとさせていただきます。1月末ごろを期限として、3密を避けながら、写真選びをさせていきます。 1/23 新しい世の中(6年生)
今日の社会の時間は、明治になって変化した新しい世の中の文化や生活について学習を深めていました。政府の方針で大きく変わってきた日本の実情を踏まえて学習を進めていました。
1/23 漢字やつなぎの言葉を使って(5年生)
今日の国語の時間は、教科書の絵をもとに、これまでに習った漢字や「まず」「それから」などのつなぎの言葉を使って、駅からおばあちゃんの家までの案内文をかきました。分かりやすい文章にすることを心掛けて書いていました。
1/23 気持ちよく働くために大切なこと(4年生)
今日の道徳では、「琵琶湖のごみ拾い」のお話を読んで、人のために役立つことや,みんなと働くことへの喜びを見いだし,進んで働こうとすることについて話し合いました。琵琶湖の清掃に参加した角田君の気持ちを通して、進んで働くことの喜びについて考えました。
1/23 ブロッコリーの観察(ひまわり)
今日はプランターで育てているブロッコリーの水やりと観察をしました。ブロッコリーの中心部分には、いつも食べているような小さなつぼみの部分が成長してきていました。もっと大きくなったらみんなで食べられるかな。
1/23 新出漢字の学習をしました(3年生)
今日は、国語の新しい単元に出てくる漢字の学習をしました。新しい漢字の読み方や使い方を確認しながら漢字ドリルを使って学習を進めていました。
|