最新更新日:2024/09/29
本日:count up20
昨日:40
総数:774612
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

9月24日 タブレットを使いました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 タブレットを使いました。はじめに、QRコードを読み取って入ります。やり始めのころは、なかなか難しかったけれど、だんだん慣れてきました。今日は、ホームポジションに指をおいてから、キーボードを打つ練習をしました。

9月24日 資料づくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、タブレットを使ってプレゼンテーション資料の作成を行いました。子ども達は操作の仕方に少しずつ慣れることができました。文字の色を変えたり、画像を挿入したりして、工夫して作ることができました。

9月24日 今週の4年生 その2(4年生)

 写真1枚目、2枚目 理科の実験「雨水のゆくえ」
 写真3枚目 図工の授業で、ゴーゴードリームカーを走らせてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 今週の4年生 その1(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、児童会役員選挙がありました。みんな真剣に演説を聴き投票していました。

9月24日 漢字とカタカナ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も漢字やカタカナの学習をしました。
漢字はドリルを使って、一,二,三,四…
カタカナはカタカナノートを使って教科書に出てくる順に練習しています。
毎日コツコツ取り組んでいきますので、宿題などで確認してくださいね。

9月24日 わかくさ英語(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の英語の授業がありました。今回は、「長い・短い」、「速い・遅い」などの反対の言葉を英語で勉強しました。最後に、歌に合わせてAから順番にアルファベットを並べて確認をしました。

9月24日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、厚焼き卵です。
 じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜に含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくい特徴があります。
画像1 画像1

9月22日 聖火リレーのトーチがやってきた!

 東京オリンピックで聖火ランナーとして走られた三浦伊織さん(阪神タイガースWomen所属)から、特別にトーチを見せていただけました。校長先生からテレビ放送で紹介された後に、子どもたちは大興奮で校長室へ押し寄せていました。長蛇の列とはこのことかと実感しました(密にならないよう、気を付けてくれてありがとう)。
 一昨年、北方小学校を訪問してくださった三浦さんは、何と北方小・北方中出身の方です。立派で素敵な先輩がトーチランナーとして活躍されたことを聞くと、子どもたちは「すごい!」の連発でした。「私もそういう人になりたい」という高学年の人たちの言葉が頼もしかったです。いつか北方っ子の皆さんも、1人1人が「素敵な先輩」として、大人になっていくのだろうな・・・と職員も幸せな気持ちになりました。
 子どもたちの夢と希望、そして「北方小学校、大好き!」という気持ちが大きく膨らむ素晴らしい機会を下さり、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月22日 図工の時間  (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、図工の時間に「未来のわたし」の作品づくりを行いました。先週作ったものに色を付けて仕上げました。1つ1つ丁寧に色を塗ることができました。

9月22日 運動会の練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習が始まっています。
今日は、ダンスを踊りました。
初めてでしたが楽しく踊っているうちに、もう覚えてしまいました。
子どもたちってすごいですね…。

これから毎日、体操服の用意をお願いします。

9月22日 今日の給食

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、かぼちゃのみそ汁、ひじきのいため煮、フローズンヨーグルトです。
 かぼちゃは、日本かぼちゃ、ペポかぼちゃ、西洋かぼちゃの3つに分けられます。日本かぼちゃは、ねっとりとした食感で和食との相性が良く、煮物に適しています。食用のペポかぼちゃには、給食にも登場するズッキーニがあります。西洋かぼちゃは、甘みが強くホクホクとした食感です。
画像1 画像1

9月21日 タブレットを使ったよ(1年生)

1年生もタブレットでの学習が始まります。
今日は、QRコードを使ってログインし、算数の学習に取り組みました。
タッチパネルにもすぐに慣れ、楽しく活動できました。
また、次回も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 鉄棒あそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の鉄棒あそびでは、前回り降り、地球回り、足抜き回り、こうもり、逆上がりなどの技に挑戦しています。
お友達に教えてもらったり、休み時間に練習したり、みんな頑張っています。

9月21日   その姿勢、大丈夫

画像1 画像1
教室で学習をしているときの座る姿勢は、いいですか。足をペタンとさせ、背筋を伸ばし、背中側とお腹側にぐう一つ分開けます。左手を机に置き、さあ書きましょう。聞きましょう。自分の姿勢を見直してみましょう。体幹(体を支える)を鍛えるためにも正しい姿勢は大切です。

9月21日 運動会練習(5年生)

 運動会の練習が始まりました。5年生の学年競技は大玉転がしです。協力して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 習字の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 心を落ち着けて字を書きました。字形や筆順に気を付けて、一筆一筆丁寧に書いていきます。

9月21日 ソーラン節の練習(4年生)

 今日もソーラン節の練習がありました。みんなお家で練習してきたのか上手になっていました。明日も練習があります。多めに水分の準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、いものこ汁、はがつおの香味だれ、黄金和えです。
 はがつおは下あごに鋭い歯が生えているのが特徴です。味もおいしく、8月から10月に旬を迎える魚です。かつおに比べて頭の部分が細長く、しま模様にも違いがあります。かつおは、お腹に模様があるのに対し、はがつおは背中側に模様があります。
画像1 画像1

ワクチン接種の予約受付について(会場追加)

以下のように接種会場に県ワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を追加しましたので、再度お知らせします。

予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分

 【接種場所】名古屋空港ターミナルビル(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】合計2,200人
【接種日】 10月 1日(金)15:30〜17:00 200人
 10月 2日(土) 9:00〜18:00 500人
  10月 3日(日) 9:00〜18:00 500人
   10月 9日(土)11:00〜20:00 500人
   10月10日(日) 9:00〜18:00 500人
・2回目の接種日は、4週間後の同一時間で自動的に予約されます。
【ワクチン】モデルナ製
【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。
【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが
運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
  https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                       電話(0586-72-1389)

9月17日 感染予防のために(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
感染予防のために5つのことをお話しました。残りの2つは、密接・密集・密閉のどの密も避けるようにゾロ蜜をめざそうです。発育想定では、両手を広げ、ソーシャルディスタンスを取る方法を実践してみました。最後に、学校の中での飲食をする場面は、給食の時です。前を向いてしゃべらずに食事をします。お茶やジュースなどを飲むときにも気を付けることを確認しました。児童が、感染予防の知識5つを続け、実践力を身に着けていきます。

★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/25 短縮日課
1/26 避難訓練  ほたる号来校
1/28 わくわくタイム 手をつなぐ子らの教育展
1/31 短縮日課 手をつなぐ子らの教育展

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552