最新更新日:2024/11/22 | |
本日:3
昨日:106 総数:813759 |
11/24(水) 2C音楽マスク着用のため画像では分かりづらいですが、全員で歌っています。 指揮者・伴奏者も頑張っています。 11/24(水) 1G英語たくさんの単語が示されており、画面を指で動かして分かるところから解答しています。 テストではなく、期末テストに向けた練習問題といったところです。 手を挙げるとK先生が来てくれます。 11/24(水) 1D社会「アマゾン川流域の熱帯雨林」について、伐採による影響や、熱帯雨林を守る取り組みなどについて学んでいます。 11/24(水) 3D美術タブレット端末を使って資料を集める生徒がほとんどですが、画像(中)のように、図書を使う生徒もいます。 また、挙手をしてK先生のヘルプを求める場面も見られました。 11/24(水) 2A家庭科自身の判断・タイミングで、アイロンも使っています。 みんな目線が手元に集中していますが、主体的に学習に取り組んでいる様子がよく分かります。 11/22(月) 3CD女子 体育タブレット端末・電子黒板を使うグループが多い中、黒板と紙人形という“アナログ”の発表をするグループも見られます。 また、聴く側は体ごと前を向いて座る生徒が多く、真剣みが伝わってきました。 11/22(月) 3CD男子 体育グループ内で役割分担をして、3分間という制限時間の中で、みんなに重要なことを伝達する形での発表です。 T先生からの評価やまとめにも意欲的に耳を傾けています。 11/22(月) 3A社会黒板には、ラーメンについて45年前との価格の比較が示されています。 中学生のみんなが60歳ぐらいになったとき、ラーメンは1杯いくらぐらいになっているのでしょう!? 11/22(月) 2B社会授業の最後、残り10分というところで全体に向けて課題が示されました。 ある事柄について文章で記述するというものです。 みんな、課題に取り組みながら思考を深めていきます。 11/22(月) 1A社会「地球温暖化」「持続可能な開発」など、一昔前には社会科では取り扱われていなかった言葉が黒板に書かれています。 そんな中、K先生が電子黒板に画像を映し出すと、生徒たちが見たことのあるものに似ているらしく、少しざわめきが漏れました。 ガラパゴス諸島の生き物についての学習です。 11/22(月) 1E国語黒板に書かれた解答について、答え合わせとともにS先生から解説を聞いています。 主語・述語等の学習に混じって、「並立の関係」や「補助の関係」等についても復習をしています。 11/22(月) 1F数学A先生からの指示では「分度器を使わずに」でしたが、問題文に「分度器を使って測りなさい」と書いてあります。 気付いた生徒がA先生に“突っ込み”を入れています。 明るい雰囲気が見られる数学の授業です。 11/19(金) 本日の給食見た目はダイコンと変わりませんが、噛みごたえが柔らかく、よく味がしみています。 おいしくいただきました。 11/19(金) 2E理科回路図あり、計算式ありの学習内容で、教科書やK先生の板書を見ながら説明を受けています。 特に計算式では、小数点が出てくる上に「A」「V」「Ω」など複数の記号が単位としてくっついているので、よく注意をする必要があります。 11/19(金) 2D英語「braille」という、見たことも聞いたこともない単語が出てきました。 意味を調べると「点字」でした。 カタカナで書くと「ブライユ」とか「ブレイル」のように聞こえましたが、元々は点字を考案した視覚障害者の方の名前のようです。 11/19(金) 3E美術K先生から「線ではなく面で下描きを描こう」と示され、どういうことか説明を受けています。 その後、タブレット端末を使って参考資料を集めながら学習を進めています。 11/19(金) 3D英語「定期テスト演習」という学習プリントに向かっています。 期末テストの1週間前らしい雰囲気です。 11/18(木) 3EF男子 体育黒板に、次回(24日)が発表だと示されています。 また、発表の仕方は自由で、劇でも紙芝居でもよいと書かれています。 全員がタブレット端末を使用しており、劇や紙芝居の気配はなさそうですが……。 11/18(木) 3EF女子 体育プレゼンや発表原稿の吟味をしたり、発表練習をしたりしています。 T先生から終わりの時間だと告げられても、最後までよりよくなるように粘りを見せています。 11/18(木) 3C社会近くの生徒同士で話し合ったり挙手・発言をしたりしながら、意欲的に学習に取り組んでいます。 また、時として笑い声が聞こえることもあり、明るい雰囲気で授業が進んでいます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |