最新更新日:2024/11/19 | |
本日:33
昨日:121 総数:781355 |
6月15日 今日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、関東煮、豆腐のごまみそだれです。
今日の関東煮には、こんにゃくが入っています。こんにゃくは、こんにゃくいもから作られます。こんにゃくいもは、大きくなるまでに3年もかかります。3年間ただ植えておけばよいのではなく、毎年、冬に掘り起こし春に埋め戻すため、栽培には手間と長い年月がかかります。 6月14日 にじいろ読書週間(1年生)6月14日 一日の生活を見直そう(3年生)
毎日を健康に過ごすには、どのような生活をすればよいのだろう。
まず、自分の生活を見直しました。見直していく中で、規則正しい生活をして、生活のリズムを整えること、生活のリズムに合わせて、運動、食事、休要・すい眠をとることが大切だということが分かりました。 6月14日 位を確認しながら(3年生)
一万よりも大きい数の学習をしました。
「834930」は、なんと読むんだろう。 一の位は一番右。そこから、一、十、百、千、万・・・と、位を見ながら読み方を確認します。 大きな数では、位に一、十、百、千が繰り返し出てくることが分かりました。 6月14日 今日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、あいちのみそ汁、めひかりの甘だれ、いんげんのごま和え、あいちのみかんゼリーです。
今日は、「愛知を食べる学校給食の日」にちなんだ献立です。愛知県産の大豆で作られた油揚げの他、なす、はくさい、長ねぎ、めひかりを使用しています。めひかりは、大きな目が光るように見えるので、その名前で呼ばれています。地域の食材について興味を持ち、親しんでいきましょう。 6月11日 アゲハチョウになったよ (2年生)6月11日 選挙の出前授業 (6年生)6月11日 今週の英語(5年生)
今週の英語では、ペアで誕生日について交流しました。バースデーカードを渡して、自分のことを伝えることができました。
6月11日 英語あそび(1年生)
今週は3クラスとも初めての英語あそびがありました。
ALTの先生の自己紹介では、フィリピンという国について、いろいろ聞きました。その後、英語の挨拶やアルファベットを教えてもらいました。次回も楽しみですね。 6月11日 くぎうちトントン(3年生)
図工の「くぎうちトントン」で、木材を組み合わせて作品を作ります。そのための準備で紙やすりで磨いて、色をつけました。金づちでくぎを打って、作品を作るのを今から楽しみにしています。
6月11日 一人一鉢運動(3年生)
3年生になり、一人一鉢運動でサルビアを育てます。1・2年の生活科でも植物は育てましたが、今回は学校のために育てます。きれいな花が咲くように、思いを込めて植えました。
6月11日 今週の4年生(4年生)
写真:上 図工でテニピンラケットを作りました。体育で学習しているハンドベースボールで使う予定です。みんな好きなイラストを描いてお気に入りのラケットが出来上がりました。
写真:下 運動場での体育はハードルをやっています。3歩で跳ぶことや前足を伸ばすなどみんな意識して練習しています。 6月11日 今日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、コーンスープ、ハンバーグのトマトソース、かつおふりかけです。
コーンスープには、とうもろこしが入っています。とうもろこしは、先端に白くて細いひげがついています。これはめしべの一部で、とうもろこしの粒の一つ一つから伸びています。ひげの本数を数えると、粒の数がわかります。 6月10日 図工の時間 (6年生)6月10日 発育測定を行いました(5年生)
発育測定では、体重測定だけでなく、養護教諭からのお話も聞きました。爪の長さや、下着を着ることの大切さについて考えました。これからさらに暑くなってきます。体調に気を付けて生活しましょうね。
6月10日 クラブ活動
明るい日差しの中、外でクラブ活動を行いました。今日はどんな成長ができたのでしょうか。
6月10日 クラブは楽しいね!
5時間目が終わって、昇降口から元気よく出てきた子どもたち、「次はクラブだから!」と目を輝かせ、暑い中ですが楽しそうに活動していました。体調に気を付け、水分補給をしながら充実したクラブの時間を過ごしてほしいです。
6月10日 ひもひもねんど(1年生)
図画工作の「ひもひもねんど」の様子です。
手と指を使って、ねんどをどんどんどんどんのばしました。 長ーい長ーいひもひもが出来ました。 6月10日 視写(1年生)小さい「つ」や、「や」「ゆ」「よ」が入り、読むのも書くのも難しくなってきました。 よく見て写して書くのは意外に難しく、集中して取り組むことができました。 6月9日 報告書を作成しよう(5年生) |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|