最新更新日:2024/09/26
本日:count up31
昨日:91
総数:356565
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

11月25日(木)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・白飯     ・ホキの揚げ煮
・小松菜のなめたけ和え   ・豆腐とわかめの味噌汁

 「好きな味噌汁の具アンケート」によると、「豆腐」と答えた人が、全体の3分の1で第1位だそうです。「わかめ」と答えた人が、全体の4分の1で第2位。3位以下は、油揚げ、ネギ、じゃがいも、大根、玉ねぎ、と続きます。(『日本味噌株式会社』HPより)

 今日の給食の味噌汁の具は、「豆腐」「わかめ」「油揚げ」「ネギ」「玉ねぎ」が入っています。上位ランキングの具がいっぱい入った、具だくさんの味噌汁です。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 6年 英語のテスト

6年生の教室がしーんと静まりかえっています。中に入ってみると、英語のテスト中でした。

外国語が教科化となり、テストも行われるようになってきました。

英語の放送を聞いて答えるものと、英語の単語を書くもの(選んで写す感じ)ものとがあります。

英語の時間はいつも楽しく取り組んでいますが、テストとなるとみんな真剣です。頭をひねってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 1年 さざんか読書週間

さざんか読書週間が始まっています。

1年生は図書館に行って、本を借りています。この間、本は3冊まで借りられます。

本を探して、図書カードに記入して、先生に借りる手続きをしてもらっています。

12月7日まで、読書週間は続きます。たくさん読んでほしいです。
画像1 画像1

11月25日 2年 馬づくり

2年生の国語の時間です。図工ではなくて。

国語の教科書に「馬のおもちゃの作り方」という説明文があります。

それに合わせて、馬のおもちゃをつくっているところです。

写真もありますが、文章を読み解き、馬を作るのはなかなか難しいです。先生の説明も受けながら、がんばっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 紅葉

画像1 画像1
昨日は非常に寒い日でした。今日はなにやら暖かくなる気配です。

紅葉がきれいです。写真の上は昨日、下が今日の様子です。

今日はたくさんおお客様がみえます。池野っ子のいい部分をたくさん見てもらいたいと思っています。
画像2 画像2

11月25日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。寒空の下、今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

11月24日 2年 漢字練習

2年生が新出漢字の練習をしています。

こちらも教室中、しーんとしてひたすら漢字を書いています。

集中して書いて覚えることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日 1年 はたらく車

1年生が国語で、はたらく車についてまとめました。文章とイラストで。

各個人で好きな自動車を選んでまとめました。

今日は友達がまとめたものをタブレットで見ています。

いろいろな車があるものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日 3年 かけ算

3年生が算数で、2ケタ×1ケタの計算をしていました。

教室中、しーんとして黙々と問題を解いています。

とにかくたくさん解くのが効果的ですね。がんばれ3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(水)今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・三河赤鶏五目ごはん ・レバー入り白ごまつくね
・白菜のおひたし ・かきたま汁け

レバー入りつくねに入っているレバーは、主にビタミンA、ビタミンB,鉄分が多く含まれていて、栄養がいっぱいです。特に、ビタミンBは、エネルギーをつくるのにかかせない効果があったり、血液をつくる働きがあり、健康を維持するのにとてもよいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 下校風景

画像1 画像1
 授業参観が終わり、意気揚々と池野っ子達が家路につきました。週明け11月22日(月)は代休で池野小学校はお休みです。24日(水)に、また会いしましょう。

11月20日 1・4・6年授業参観

1・4・6年生の授業参観の様子です。こちらも全教室、道徳の授業をやっています。

中にはタブレットを使って、自分の考えをまとめているクラスもあります。みんなでいろいろ議論をして、道徳的価値を高めていっています。

本日は、各家庭1名ながら、たくさんの方に参観していただき、ありがとうございました。子どもたちもたいへん喜んでいたように思います。また次回、学び発表会で子どもたちのがんばる姿を見ていただきたいと考えています。ただただ参観可能な状況が続くことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 保護者向けワークショップ

道徳教育に関する保護者向けワークショップを行いました。

講師の先生をお招きして、たくさんの方に参加してもらって実施することができました。

「7つの習慣」の第1の習慣を中心に、ブレない判断軸をもつことについてお話を聞きました。情報が溢れるこの社会で、子どもたちに揺るぎない判断軸をもってもらいたいとの願いからです。

子育てに関して、いい情報を得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 2・3・5年授業参観

2・3・5年生の授業参観の様子です。

道徳の授業を行っています。みんな積極的に挙手をして発表していました。

久しぶりに授業の様子を見てもらえて本当によかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 PTA役員選考会

令和4年度PTA役員選考会がありました。3・4・5年生の関係の保護者に集まってもらって、会長さんから、PTAの活動について、PTA役員の仕事について、説明がありました。
その後、来年度の役員決めをしました。事前にアンケートをとったおかげもあって、スムーズに6人の役員候補者を決めることができました。いろいろご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(土) 今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・コーンサラダ   ・アセロラゼリー
・ナン   ・カレー

 アセロラゼリーのアセロラは、西インド諸島や中南米を原産地とする植物で、サクランボのようなあざやかな赤い実をつけます。

 ビタミンCが豊富とされている代表の果物といえばレモンを思い浮かべる人が多いでしょう。

 しかしアセロラは、レモンを上回るビタミンCを含んでいます。

 しかもアセロラは、強い抗酸化作用を発揮し、老化・病気の予防や目の健康維持、美肌美白効果にも働きかけます。

 アセロラは、老化や病気の予防にきき、目にもいいので、アセロラを食べて体を健康にしていきましょう。

 今日も、調理員さんが心を込めて作ってくださいました。よく味わって、残さず食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(土) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。快晴の空の下、今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。今日は、午前中に授業参観が行われます。

11月19日 下校風景

画像1 画像1
 池野っ子達が元気に家路につきました。明日は授業参観です。また明日ね。

11月19日 1年 料理ができました

1年生が図工で、粘土を使って料理をつくりました。

白い粘土に色もつけています。ある男の子は、どの色とどの色を混ぜると、どんな色ができるのか教えてくれました。

本当にミニチュアながら、おいしそうなものばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 3年 おから

3年生が国語で説明文「すがたをかえる大豆」を勉強していました。

文章内に「おから」が出てきて、子どもたちは、おから・・・・?という感じでしたが、担任の先生が電子黒板で検索をして、実際に写真を見せると、「わかる、わかる」「食べたことがある」「給食にもでたことあるんじゃない」などとすごい反応がありました。

文章での読み取ることに合わせて、写真で見ることも、学習では大切なことだとつくづく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336