12月7日(火) 2年生:EC岩井の様子(5)現地スタッフの元気なあいさつに、ちょっと驚きながらも、これから始まるプログラムを楽しみにしているようでした。 生徒代表のあいさつは、とても素晴らしいものでした。 校長・高田勝喜 12月7日(火)本日の学校風景(2)写真は、円周角の定理の難関私立高校レベルの問題を生徒が説明している様子です。 説明を終えたあと、「お〜」「すごい!」「その考え方は気付かなかった」など称賛の声があがりました。 数学は答えは1つですが、たくさんの考え方があります。その楽しさにどんどん触れていってくれたら良いなと思います。 ーHP担当ー 12月7日(火)本日の学校風景(1)今日のテーマは「よりよく生きる喜び」です。 弱い心や、醜い心と戦った経験はありますか?と問いかけ、様々なエピソードが聞こえてきました。 今日の題材を通して、弱い心とどう向き合っていくか、自分と向き合いどう乗り越えていくかということを考えてくれたらと思います。 ーHP担当ー 12月7日(火) 2年生:EC岩井の様子(4)学園のスタッフ:留学生:プログラムを運営するスタッフのみんさんのあいさつ、紹介がありました。 校長・高田勝喜 12月7日(火) 2年生:EC岩井の様子(3)バス内で検温後、宿舎に入ります。 発熱や車酔いもなく、全員、元気です。 校長・高田勝喜 12月7日(火) 2年生:EC岩井の様子(2)トイレ休憩後、学園に向かいます。 校長:高田勝喜 12月7日(火) 2年生:EC岩井の様子(1)8:15 出発式を終えて、バスは現地に向かいます。 校長・高田勝喜 12月6日(月) 本日の学校風景(2)検定日は、令和4年2月19日(土) ※ 土曜授業日の午後になります。 申込み受付期間は、12月7日(火)〜12月14日(火)までです。 受検希望者は、「 受検申込書 」と検定料(おつりのないように)を添えて、数学科担当まで提出してください。 ★なお、今回の検定試験は、2年生のみ、検定料の全額を区が補助します。 2年生の受検希望者は、専用封筒( 団体受検検定料納入袋 )に「 受検申込書 」のみ入れて提出してください。 検定料の補助は、一つの級のみとなります。 詳細は、配布文書で確認してください。 漢検・英検・数検と飛鳥中を会場に実施してきましたが、今回の数学検定の申し込みが最後になります。 「 一人一資格以上(3級以上)取得 」を目標に、こうした機会を有効に活用してください。 校長:高田勝喜 12月6日(月) 本日の学校風景(1)・カレー南蛮うどん ・こんにゃくサラダ ・りんご ・牛乳 〈給食クイズ〉 南蛮とは何のことでしょう? 1. 鶏肉 2.小松菜 3.ねぎ 正解は、3の「 ねぎ 」です。 南蛮という言葉は、16世紀頃にポルトガルやスペインとの貿易でもたらされたものに由来しています。 食材や料理における「 南蛮 」は、とくに、ねぎや唐辛子を意味する言葉で、南蛮人が唐辛子やねぎを好んで食べていたことからそう呼ばれるようになったそうです。 栄養士:大西 12月5日(日) 秋季大会の結果顧問の先生から、第3位入賞と、うれしい連絡をいただきました。 限られた練習時間の中で、個々の技術・体力の向上、そして、チーム力向上と日々励んできた成果です。おめでとうございます。 夏季大会に向けて、さらに努力を積み重ねてください。 校長:高田勝喜 12月4日(土) 本日の学校風景(2)先日3年生の技術分野の授業で、「 情報の技術 」を扱っている様子をお伝えしました。 本日1年生は、「 材料と加工の技術 」を学んでいます。 「 フォトスタンド 」の製作をとおして、木材加工・金属加工・プラスチック加工と「 材料と加工の技術 」を総合的に取り扱っています。 今日の授業は、写真を挟むためのプラスチック部分の加工です。 始めてみましたが、プラスチックを加工(折り曲げる)するための、『 アクリル曲げヒーター 』という道具を使用しています。 「 この道具、初めて見ますが? 」とお尋ねしたところ、「 今年買ってもらいました。」と。「 北区の中学校で、使用している学校はないと思います。」とのこと。 完成した素晴らしい作品を、1月に予定されている「 連合展覧会 」に出品できるといいですね。 校長:高田勝喜 12月4日(土) 本日の学校風景(1)「 まなびポケット 」にて、ご連絡いたしましたが、本日も分散での授業参観にご協力いただきますようお願い申し上げます。 1時間目: 8:45〜 3年生 2時間目: 9:45〜 1年生 3時間目:10:45〜 2年生 になります。 時間割等の詳細は、「 まなびポケット 」に掲載しております。 校長:高田勝喜 12月3日(金) 本日の学校風景(4)男子の力強いシュートシーンです。 キーパーもボールに反応し、好セーブの連続でした。 「 球技 」を通して、勝敗を競う楽しさや喜びを味わうこと、基本的な技能や仲間と連携した動きでゲームを展開することなども学びます。 授業の様子を見ていて、学習指導要領の目指すところをしっかりと踏まえながら、「 ハンドボール 」に取り組んでいるのだなぁと感じました。 校庭は陽ざしがあり、とても暖かで気持ちが良いです。来週実施予定の冬の「 EC岩井 」ですが、寒くないことを願うばかりです。 校長:高田勝喜 12月3日(金) 本日の学校風景(3)男子のゴール前での攻防はご覧のとおりです。 ほとんどのシュートが、ゴールの枠にとんできます。キーパーは、体全体を使ってゴールを守っていました。 校長:高田勝喜 12月3日(金) 本日の学校風景(2)『 体育分野 』の学習内容「 球技 」から「 ゴール型 」の運動に取り組んでいます。 「 ゴール型 」では、ボール操作と空間に走り込むなどの動きによってゴール前の攻防をすることを目指します。 「 ゴール型」の「 球技 」には、サッカーやバスケットボールなどがありますが、今回の学習では「 ハンドボール 」を取り上げています。 担当の先生から、「 女子は、ボールを落とさないようにパスをつなげることを目標にしましょう!」の助言がありました。 そして、ゲーム形式でハンドボールに取り組み、パスをつなぎ、白熱したゴール前の攻防戦が繰り広げられていました。 校長:高田勝喜 12月3日(金) 本日の学校風景(1)・胡麻ご飯 ・ビーンズコロッケ ・おかか和え ・みそ汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 成長すると大豆になる豆はどれでしょう? 1. そら豆 2.枝豆 3.グリンピース 正解は、2の「 枝豆 」です。 大豆に成長する前は枝豆で、枝豆のうちは野菜として食べられ、大豆まで育てるとタンパク源として豆腐や納豆、醤油や味噌など様々な加工食品の原材料にもなります。 栄養士:大西 本日、2年生は、給食終了後( 13時10分目途 )下校となります。 2年生は、三者面談期間中に「 EC岩井 」の宿泊行事が予定されています。面談時間を確保するための措置になりますので、ご了承ください。 校長:高田勝喜 12月2日(木) 本日の学校風景(5)身の回りの多くの機器が、コンピューターによって、計測・制御されていることが理解できたところで、次は、先生手作りの箱が出てきます。 授業の後半、「 箱の中身当てクイズ = 箱の中な〜んだ? 」を楽しんでいました。 勇気を出して、1番目にチャレンジしてくれる生徒がいました。(写真:上) おそるおそる箱の中に手を入れます。外野で見ている生徒は「 あ〜、気をつけて!」や「 噛まれないようにね!」のヤジ、ではなくアドバイスを。 そこに、タイミングよく担任の先生が・・・・。 写真:中・下、お決まりのとってもいいリアクションに、教室内は大盛り上がりでした。 「 箱の中身当てクイズ 」は、計測制御システムと人間の行動は似ていることに気づいてもらうために、担当の先生が準備したものでした。 校長:高田勝喜 12月2日(木) 本日の学校風景(4)「 GIGAスクール構想 」の下、学校の授業でのICT機器の利活用は、日常化しています。 ワークシートへの入力の仕方もタッチペンを使う生徒、手書きで入力、キーボードを使ってと、さまざまです。 本日は、北区教育委員会より「 ICT教育アドバイザー 」の先生に授業を参観していただいています。 数学や英語のアドバイザーの方と同様に、授業参観後に助言をいただきます。今回は、授業でICT機器をどのように活用するかを中心に話し合いがされました。 「 ICT教育アドバイザー 」の先生、本日は、ご来校いただきありがとうございました。 校長:高田勝喜 12月2日(木) 本日の学校風景(3)『 本時のねらい 』は、「 計測・制御システムの基本的な構成を理解する。」です。 以前もお伝えしましたが、現行の学習指導要領では、技術/家庭『 技術分野 』は「 材料と加工の技術 」「 生物育成の技術 」「 エネルギー変換の技術 」「 情報の技術 」を取り上げます。 本日の授業は「 情報の技術 」から、教科書「 計測・制御のプログラミンによる問題解決 」を学習しています。 「 計測・制御システムとは何だろう?」という問いから授業が始まりました。 ロイロノートにワークシートが配られます。(写真:中) 「 絵の中からコンピューターが使われているものに○印をつけてみよう。」と担当の先生の指示。 生徒たちは、学習用端末「Chromebook」に○印を付けていきます。 8個・9個・10個・・・と○が付けられていきます。身近なものの中にも、たくさんコンピューターが使われているようです。 校長:高田勝喜 12月2日(木) 本日の学校風景(2)・ご飯 ・肉豆腐 ・パリパリお揚げサラダ ・牛乳 〈給食クイズ〉 木綿豆腐と絹ごし豆腐の違いはどれでしょう? 1. 作り方(方法) 2.凝固剤の量 3.使用する布 正解は、1の「 作り方 」です。 「 木綿豆腐 」は、凝固剤を加え、一度固めたものをくずしてから圧力をかけて水をしぼり、再び固めて作ります。 「 絹ごし豆腐 」は、木綿豆腐よりも濃い豆乳に凝固剤を加え、そのまま固めて作ります。 栄養士:大西 |
|