最新更新日:2024/11/28 | |
本日:151
昨日:207 総数:578415 |
1/21(金) 3年授業(面接練習)
3年生のある学級では、生徒同士で面接練習をしていました。私が教室の扉を開けた瞬間、緊張感が伝わってきました。面接を受ける側の生徒が、「面接ってこんなにキツいんだ」ともらしていました。また、面接官役の生徒は、「細かな仕草や目線が気になったから自分も気を付けたい」と言っていました。今後につながるとても実りある時間でした。
1/21(金) 2年授業(国語)
国語の授業で漢詩の学習をしていました。担当のS村先生の説明を聞いて、生徒は想像力を働かせたり、ラッパーになりきって韻を探したりするなど、自席でありながらも活発に活動していました。
1/21(金) 1年授業
英語の授業では、英語で道案内する表現について学習していました。理科の授業では、レンズを通るときの光の様子について、これまでの学習内容についてふり返りをしていました。S江先生の大きなジェスチャーとそれをあたたかな眼差しで見つめる生徒の姿が印象的でした。
1/20(木) 3年授業
3年生の各授業では、昨日まで行っていた学年末テストが返却されていました。受け取った答案の間違えを確認したり、解説を聞いたり、分からないところを教え合ったりするなどしていました。
1/20(木) 2年授業(英語)
2年生の英語の授業では、「好きなお菓子」などのトピックを決めてクラスメイトにインタビューしたものをロイロノート使ってグラフ化するなどの活動をしていました。お互いに作成したものを見せ合うなど、活気あふれる授業でした。
1/20(木) 1年授業(美術)
野菜や果物などをもとにしたデザインづくりをしています。ピーマン、トマト、花など思い思いのものをレイアウトし、グラデーションなどの技法を駆使して作品づくりをしていました。
1/18(火) 3年授業
3年生は今日・明日と学年末テストです。今日は、国語、社会、英語の文系科目のテストでした。明日は理科、数学、音楽です。4限の学活では、進路相談や面接練習等をしていました。
1/18(火) 2年授業
英語科の授業では、クラスでどのような色が好きかなどについてまとめたことをグループで発表し合っていました。聴く生徒は発表生徒のよい所を記録していました。
家庭科の授業では、裁縫について学んでいました。布をハサミで裁っていました。生徒に感想を聞いてみたところ「すっきりしました」と不思議なコメントが返ってきました。また、S原先生の元気なトークが印象的でした。 1/18(火) 1年授業
体育科の授業では、持久走をしていました。時折雪が舞う寒い中で、頬を赤らめながらも懸命に1400mを走っていました。国語の授業では、登場人物の関係について読み取ったことをロイロノートでまとめていました。数学科の授業では、円錐について学習していました。担当のM福先生が円錐をジャイアントコーンに例えて説明した祭には、より多くの生徒が挙手していました。
1/17(月) 4限授業(3年)
体育科の授業では、柔道をしていました。ゲーム的活動を取り入れながら受け身の練習をしていました。数学科の授業では、三平方の定理についての演習をしていました。明日から学年末テストということもあり、真剣に学習していました。
1/17(月) 4限授業(2年)
体育科の授業では身体測定をしていました。身長が伸びたことに静かに喜んでいる生徒が多くいたことが印象的でした。数学科の授業では、平行四辺形の性質について証明をしていました。分からない所を教え合いながら解決を目指していました。
また、授業後には、今日も実行委員が残って話し合いをしていました。 1/17(月) 4限(1年)
道徳の授業では、資料をとおして心の弱さと向き合って正しく判断することの大切さについて考えていました。社会科の授業では、アメリカやカナダの農業について自分の考えをロイロノートで共有し合っていました。
1/14(金) 授業後
あれだけあった雪も午後にはほとんどなくなっていました。多少ぬかるみはあったものの、授業後の運動場ではソフトボール部とサッカー部が練習をしていました。
寒さに負けず、ヒマワリも着々と育っています。そろそろ植え替えです。 1/14(金) 雪
朝起きて外を見たらびっくり、という人も多くいたことでしょう。成中も真っ白になりました。朝、1年生の昇降口付近ではほうきで雪を掃いている生徒がいました。声をかけてみると「さっき自分が雪で滑ったから、他の人が滑らないように掃いています」とさやかに答えてくれました。その姿、その言葉に思わずうれしくなりました。
1/13(木) 3年授業(社会)
3年生の社会の授業では、冬休みの課題であった「気になるニュース」の発表会をしていました。コロナ関連のこと以外にも、知多地区で統合される中学校のことなど身近なことについて調べた生徒もいました。タブレットをフル活用して調べる・発表資料を作成など、どの生徒もよく使いこなしていました。よく調べてあると担当のK米先生も感心していました。
1/13(木) 2年授業(国語)
2年生の国語の授業では、言葉のまとまりについて学んでいました。配色を工夫した見やすい板書でした。ちなみに、生徒も制服、カッターシャツ、ジャージ、カーディガンなどカラフルでした。現在、防寒着などについての試行期間中です。
1/13(木) 1年授業(理科)
凸レンズを通る光について学んでいました。まず予想を立てた上で、実際に実験をして確かめていました。オレンジ色の光線に静かに興奮している生徒が多くいました。
1/12(水) 3年授業(数学)
3年生の数学の授業では、立方体の切り口について考えていました。中には、多くの生徒が誤答する難問?がありましたが、実際に消しゴムを切断してみるなどして、正答を見つけていました。頭の中だけで考えるのではなく、実物に触れて手を動かしてみることの必要性を改めて感じる授業でした。
1/12(水) 2年授業(音楽)
2年生の音楽の授業では、合唱の練習をしていました。マスク着用だけでなく、窓を大きく開けるなどして感染対策をしていました。息をたっぷり吸って声量豊かに歌うことはできませんが、その分、美しいハーモニーを心がけて歌っていました。
1/12(水) 1年授業(国語)
1年生の国語の授業では2学期終わりから百人一首を行っています。最初の5文字で札をとる生徒がいたり、探しきれないまま次の札が読まれていたり、同時にとってじゃんけんをしていたり、微笑ましい光景でした。
|
|