最新更新日:2024/11/15 | |
本日:35
昨日:75 総数:360350 |
7月13日 3年 粘土
3年生が図工で粘土を扱っています。
今日は、「粘土の切り糸」を利用していました。 切り糸を使うと、断面がきれいに切れています。美しいほどです。 いろいろな切り方をして試していました。 7月13日 2年 書画カメラで
2年生が算数で、「千の位」について習っています。
子どもたちによく分かるように、書画カメラを使ってノート指導しています。 先生が書いたノートがそのまま、電子黒板に映し出されます。子どもたちはそれを見て、同じようにノートに書けばよいわけです。 みんなきれいにノートをとっていました。そして「千の位」を理解していました。 7月13日 ドルフィンブックママ
図書ボランティアの「ドルフィンブックママ」さんたちの活動の様子です。
みんなで話し合ってみえました。冬の読み聞かせ活動について。 昨年のように、プレゼンテーション風にするのか、2年前のように、演劇風にするのか。 とにかくコロナの状況が分からないので、どうしようかという感じです。 でも、子どもたちに喜んでもらいたいとの気持ちでいっぱいです。 準備が大変ですが、子どもたちのためによろしくお願いします。 7月13日 道徳7月13日(火) 登校風景7月12日 下校風景7月12日 下校しました7月12日 クラブ活動
スポーツAクラブは、ビデオを見ながら、リズム体操です。
スポーツBクラブは、バスケットの4on4。(普通は3on3ですが。) カルチャークラブは、宝探しです。なんと、郵便受けにかくしていますね。 7月12日 学校待機中
1・2・3年生の下校時、雷がなり、大雨の予報があったので、学校待機しています。
現在、高学年下校時間ですが、学校待機は雷のため、継続しています。 7月12日(月)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・肉じゃが ・ふりかけ ・いかフリッター ・きゅうりの昆布和え 「いかフリッター」の「フリッター」とは、揚げ物のことです。では、「いかフライ」などの「フライ」と、今日のメニューの「いかフリッター」とは、何が違うのでしょうか。 「フライ」は衣がサクサクしていて、「フリッター」は、ふわふわした軽い感じです。これは、衣に使う材料の違いから、食感の違いが生まれるのだそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきます。 7月12日 1年 鉄棒
1年生が鉄棒運動をしています。
「ぶたのまるやき」「ふとんほし」などなど。 できたら、鉄棒カードに○をつけています。 7月12日 2年 海の絵
2年生が図工で、海の絵を描いています。
先日、絵の具でうまく海の中の雰囲気を出しました。 今日は、海の中で生きる生き物です。クラゲ・イソギンチャク・うなぎ・わかめなどをかいていました。 ふわふわした感じをうまく表現していました。 7月12日 5年 内角の和
5年生が算数で、内角の和について学習しています。
今日は、四角形の内角の和です。360度になることを習いました。 四角形の3つの角度が分かっていて、もうひとつの角度を計算する問題です。 要領を理解し、どんどん解いて、先生に見てもらっています。 7月12日 朝会
校長先生からお話がありました。
先週に各地で災害があったことにふれ、自分で注意するように、そして「命」を守るようお話がありました。 池野も山と池に囲まれています。なにかあったらどうしようかと常に考えておく必要があります。 7月12日(月) 登校風景7月9日 6年 走り高跳び
6年生が体育館で、走り高跳びをしていました。
右から跳ぶ人と、左から跳ぶ人がいます。 跳ぶまでの歩数を考えて、跳んでいました。 7月9日 下校風景7月9日 1・2年生学校待機
1・2年生の下校時間ですが、雨と雷のため学校待機しています。
天候が回復しましたら、3〜6年生といっしょに下校させたいと考えています。 保護者の皆様には、メールを送っています。ご確認ください。 7月9日 3年 英語学習
3年生の外国語活動の時間です。
今日は、"I like 〜 " "I don't like 〜 ”を勉強しています。 デジタル教科書の映像・音声を聞きながら、楽しんで学んでいました。 7月9日 6年 分数のわり算数
6年生が算数で、分数のわり算の問題を解いていました。
分数のわり算から、かけ算に直して、約分して答えを出します。 なかなか複雑ですが、慎重に解きました。 黒板と電子黒板に問題を解いています。いろいろ使って、経験値を増やします。 |
|