最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:75 総数:360316 |
11月9日 4年生11月9日 授業風景11月9日(火) 登校風景11月8日 図書ボラ読み聞かせ
図書ボラさんによる読み聞かせがありました。
今日は「いい歯の日」です。それにちなんだ本を読んでくださいました。 題名は「アランの歯は でっかいぞ こわーいぞ」です。ワニのアランのこわそうな歯は、実は入れ歯だったというお話です。でも、それが発覚したおかげで、アランは森のみんなとなかよしになれました。子どもたちはみんな想像しながら、聞いていました。 図書ボラの「ドルフィンブックママ」のみなさん、いつもいつもありがとうございます。 11月8日 2年 道徳研究授業
2年生で、道徳の研究授業がありました。
水道の流しの掃除当番の人たちが、寒くなり水が冷たくてあまりやらなくなってきました。でも、みんなのためにはやらなくちゃいけない。その葛藤について話し合いました。 赤と白の心情表を使ったり、タブレットを使ったりして、心の変容をおいました。 最後に、自分たちが一生懸命に係り活動や当番活動をする写真が映し出されたときは、しっかり働いてよかったなあと、みんな思うのでした。 11月8日(月)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・五穀ごはん ・鶏肉のきのこソース ・小松菜とツナの和え物 ・根菜のごま味噌汁 今日、11月8日は、「いい歯の日」です。「いい歯」とは、毎日を元気にいきいきと過ごすことができるために必要な「歯」のことです。よくかんで食べることで、食品の消化吸収が良くなり、その結果元気に過ごすことができる。 私達が今すぐできる事は、「よくかんで食べること」と「丁寧に歯磨きすること」だと思います。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 11月8日 朝会
朝会がありました。今日もいい姿勢で校長先生の話を聞くことができました。
校長先生からは、池野小の人たちがいいあいさつができることということで、ほめてもらいました。子どもたちだけでなく、保護者の人たち、地域の人たちからも、みんないいあいさつをしてくれるのでうれしいとも。 今日はたくさんのお客さんがみえるので、いつも通りのいいあいさつをしてほしいとのことでした。 11月8日 表彰伝達
書写コンクールで、特選・優等・入選に入った人たちが、表彰を受けました。
みんなから大きな拍手をもらいました。 11月8日 授業風景11月8日(月) 登校風景<4年生>秋の遠足その7晴天の中、岐阜県、愛知県、三重県へと出かけて、しっかり見て、聞いて学ぶことができました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 <4年生>秋の遠足その6輪中の郷で、伊勢湾台風の被害やその後人々が立ち直っていく様子、備えなどについて学習しました。 <4年生>秋の遠足その5「今日朝早くから作ってくれたんだよ。」 今日は、お弁当が朝から食べたくて仕方がない様子でした。 みんなお弁当に大喜びです。 食べた後は遊んでいます。 <4年生>秋の遠足その4デ・レーケ像を見て、みんながお礼を言っていました。 デ・レーケさんに会えたと大喜びでした。 <4年生>秋の遠足その2<4年生>秋の遠足その1秋晴れの下、遠足に出かけることができました。 木曽三川を展望タワーから見ることができて、治水のために尽くした人たちがいたことを感じる一日になりました。保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。みんなおいしいお弁当に大喜びでした。 11月5日 下校の様子
1・2年生の下校の様子です。
今週は、朝晩の温度差が大きかったせいか、風邪をひいて休む人がぼちぼちいました。 体調管理には十分に気をつけましょう。月曜日、また元気に会いたいです。 11月5日 2年 英語の学習
2年生の英語の時間です。
今日は、文房具の名前を習いました。 最後は、数字を使った3人でやるゲームです。数字を1から順に言っていって、21を言ってしまった人がアウトです。 カードを使って、楽しく取り組んでいました。 11月5日(金)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・厚焼き卵焼き ・豚肉と大根の煮物 ・ひじきのごま酢和え 「豚肉と大根の煮物」に入っている「大根」は、全国で栽培されているので、一年中、食べることができる野菜のひとつです。今日のような煮物に使う「大根」は秋から冬にかけて育つものが甘みがあり、おいしいと言われています。 私たちになじみのある「大根」は白いイメージですが、にんじんのように見えるもの、中まで赤い色をしているものなど、多くの種類があり、100種類以上あるそうです。 11月5日 4年 遠足出発
4年生が出発式の後、元気に遠足に出発していきました。
行き先は、木曽三川公園と輪中の郷です。 どんなおみやげ話を持ち帰ってくれるのか楽しみです。 |
|