最新更新日:2024/11/14
本日:count up6
昨日:94
総数:812601

7/2(金) 2A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「単元テスト」に取り組んでいます。

「連立方程式」の問題を解いています。

期末テストが終わったばかりですが、みんな頑張っています。

7/2(金) 3D理科

画像1 画像1
第1理科室にタブレット端末を持ち込み、「生物の多様性と進化」について学んでいます。

スクリーンとディスプレイの両方を見ながらT先生の説明を聞いています。

スクリーンの関係上、先生の立ち位置が通常とは反対で、みんな理科室の後ろ側の壁を見ながら授業を受けています。
画像2 画像2

7/2(金) 1F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「金属の性質」という学習で、第2理科室で実験に取り組んでいます。

スチール缶・アルミ缶・ペットボトル・ガラス瓶について、電気を通すか通さないかを調べています。

簡単な回路を作り、豆電球が光るかどうかで判断しています。

みんな、主体的に学習に取り組んでいます。

7/2(金) 3AB体育

画像1 画像1
天候不良のためプールに入れず、男女とも保健体育の授業に切り替えています。

男子がA組の教室に、女子がB組に入り、いずれも「性感染症とその予防」という学習に取り組んでいます。

画像上が男子、下が女子の様子です。
画像2 画像2

7/1(木) 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
「7月のスマイル応援事業」として「ガリガリ君」が付きました。

学校の冷凍庫でできるだけキープして、他のメニューとは別で遅めに配りました。

冷たさで頭が痛くなるぐらいでした。

モデルは1年I組のMさんです。

「顔の横に持ってスマイルで」と注文しましたが、それに勝る大きなピースが自然に出ました、ありがとう!

7/1(木) 1G美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絵文字」の学習です。

進み具合には個人差がありますが、下絵を描いている生徒が多いように見受けられました。

みんな集中して学習に取り組んでいます。

7/1(木) 1A英語

画像1 画像1
隣のA組も、英語の期末テストが返却されているところでした。

K先生から解答用紙を受け取って、まずは得点の確認、それから正誤の確認へと続きます。
画像2 画像2

7/1(木) 1B英語

画像1 画像1
期末テストが返却されています。

模範解答と見比べながら、間違ったところを直していきます。

H先生から「完答」という言葉の意味について聞きました。

正誤の確認をするときに気をつける必要があります。
画像2 画像2

7/1(木) 1C国語

画像1 画像1
期末テストが返され、間違い直しをしながら解説を聞いています。

S先生から「『瞬』や『違』の『ヰ』の部分が正しく書けていない人が多かった」という話がありました。

これから気をつけてほしいところですが、「年」の頭を取った形と覚えるといいかも? と思いながら聞いていました。
画像2 画像2

7/1(木) 1D国語

画像1 画像1
「大人になれなかった弟たちに……」という物語の学習に入りました。

A先生から、実話が元になっていることなどの予備情報を聞いています。

そして、作者(米倉斉加年さん)自身が朗読しているCDがあるということで、その範読を聞き始めました。
画像2 画像2

7/1(木) 2F国語

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが返却され、S先生からの解説を聞いています。

終わったテスト問題ではありますが、解き方・考え方について学ぶことができる時間です。

みんな熱心に授業に臨んでいます。

7/1(木) 2B国語

画像1 画像1
短歌の学習で、気に入った1首を選んで「鑑賞文」を書いています。

文章を書くばかりでなく、色鉛筆を走らせて場面絵を描いている生徒もたくさんいます。

主体的に学ぶ姿が見られます。
画像2 画像2

7/1(木) 3B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「○○にとって〜〜するのは……です。」という英文について学習しています。

たとえば「私たちにとって問題を解決することが重要です。」のような文です。

M先生の説明を聞いて理解に努めています。

7/1(木) 3EF体育

画像1 画像1
保健体育の授業を受けています。

教室の中は女子ばかりです。

今、EF組の男子がプールに入っているということです。

保健体育の学習内容は「感染症の原因」「感染症の予防」です。

「免疫」「予防接種」「体の抵抗力」などについて、教科書や学習プリントを使って学んでいます。

6/30(水) 風を通す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日の中で最も暑くなる時間帯の「5時間目」の様子です。

授業中、南側の窓を開けている教室がたくさん見られます。

日差しがなく風のある今日のような天候であれば、エアコンONより窓を開けた方が快適ですね。

感染症予防の換気の意味からもバッチリです。

6/30(水) 3C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「故郷」という物語の学習で、教科書の「範読CD」を使って朗読を聞いています。

とても長い文章だし、舞台が中国だし、時代背景がずいぶん昔なので、真剣に読まないと内容がなかなか入りません。

本文を目で追いながら一生懸命に聞き取っています。

6/30(水) 3A英語

画像1 画像1
期末テストが返却され、M先生の解説を熱心に聞いています。

その後、質問や誤り等がある生徒は個別で先生とやりとりをし、はっきりさせていきます。
画像2 画像2

6/30(水) 1F数学

画像1 画像1
一人一人前へ出て、A先生から期末テストを返してもらっています。

頭を下げ、両手で受け取る生徒がいました。〈画像上〉

着席するとすぐに、答え合わせ・間違い直しをしていきます。
画像2 画像2

6/30(水) 1E数学

画像1 画像1
期末テストが返却され、平均点をはじめとしたさまざまな情報について知りました。

その後、K先生からの解説を聞いています。

6/30(水) 1G理科

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが返されました。

O先生の話を聞いています。

問題文をよく読まなかったために間違えた生徒がいたという話でした。

次のテストに生かしていきましょう。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
1/20 学年末テスト(3年生)
1/26 私立・専修推薦入試
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473