新着 学校日記

7月29日 謎のアンパンマン登場!

キャンプファイヤーに謎のアンパンマンとCC兄弟が登場!
大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日 キャンプファイヤーが始まりました

おごそかに火がともりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日 夕食後のひととき

キャンプファイヤーまで、部屋でトランプや友達とお話をしたりして、楽しそうに過ごしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 夕食タイム

まだ外は明るいですが、夕食タイムです。
「これって夕食ですか?」
と尋ねる気持ち、わかります。
この後のキャンプファイヤーに備えて、早めの腹ごしらえです。
みんなで元気にいただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 もうすぐ夕食

2時間くらい前から「おなかすいた」の声が…。
待ちに待った夕食です。
食事係さん、美化係さん、配膳をありがとう。
これからみんなでいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 川遊び

水は冷たくとても気持ちいいです。友達と生き物を探したり、石を積み上げたりして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 川遊びをしています

沢ガニを探したり、笹舟を作ったり。
きれいなせせらぎに足を浸して、ゆったりした時間を満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 これから川遊びをします

晴れました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 部屋に入りました

みんな部屋に落ち着きました。
「次は何をするかしおりを見て自分達で考えましょう」
「はい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 オリエンテーション

施設の使い方の説明を受けています。
「シーツはこうやってたたみます」
真剣に聞いている子どもたち。
さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日 入所式

入所式で所長さんのお話をうかがっています。
自然豊かで、ウサギや鹿やイノシシが出るそうです。
この素晴らしいセンターで二日間、学ばせていただきます。

小雨が降ってきました。
てるてる坊主パワーで雨雲よ、去れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日 ランチタイム

遠くで雷が鳴っているので、体育館でのランチタイム。
おにぎり弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 野外教育センターに到着しました 5年生

野外教育センターに到着しました。
みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日 野外教育活動に出発しました 5年生

たくさんの方に見送っていただいて、野外教育活動に出発しました。
ただ今バスの中。
これまでお世話になった担任の先生方からのサプライズメッセージに大盛り上がり。
先生方、温かいメッセージをありがとうございました!
元気に行ってきます。
画像1 画像1

7月29日 野外教育活動へ 5年生

 今日から2日間、5年生は野外教育活動です。出発式では、先生たちの話をしっかりと聞き、保護者の方々にも「行ってきます」のあいさつを元気よくすることができました。学び多い2日間になるといいですね。いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日 昨日の新聞記事から

画像1 画像1
 尾西歴史民俗資料館では、小学生夏休み企画として「君は発見マスター!」が開かれています。大学生らが印象に残った展示や資料10か所に、資料館キャラクター「たびぞう」を掲示し、それぞれの解説文を載せた発見マスターの小冊子を作ります。
 大徳小からも児童が参加し、小冊子を手に「たびぞう」を探しました。見つけた場所のマークと小冊子の同じマークの項目を照らし合わせ、解説文を確認するなど地域の理解を深めました。「たびぞうを探すのは難しかったけど、楽しかった。」と新聞記者のインタビューに答えていました。 
 みなさんも夏休みならではのイベントに参加したり、自由研究などに積極的に取り組んだりしてみてください。

7月27日 これは何の花でしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中、大徳小学校の植物たちも元気に育っています。さて、そこで問題です!この写真は、何の花でしょう。全部大徳小学校で咲いている花です。考えてみてくださいね。
答えはここをクリック

7月26日 夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マスクをして学校の外を巡回していると、大変な暑に驚きます。教室にクーラーが完備されていますが、やっぱり夏休みは必要だなぁと改めて思いました。

7月21日 夏休み1日目の大徳小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、児童の皆さんの登校がなく、昇降口は閉まっていて学校は静かです。校舎内では、設備の点検や修繕などがありました。また、校庭の草取りも行っています。外は気温が高くて暑いです。涼しいところで過ごす、水分補給するなど1学期学んだことを生かして、児童の皆さんは夏休み中も熱中症予防に心がけてほしいと思います。

7月20日 1学期頑張りました! 2年生

 4月から始まった1学期も無事に終業式の日を迎えることができました。子どもたちは、学習面や生活面など、様々な場面でたくさんの成長を見せてくれました。
 明日から約40日ほどの夏休みが始まります。体をゆっくり休めて、9月の始業式の日に元気に登校してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442