1月15日 プログラミングを学ぶ 5年生1月15日 土曜日・がんばりました 1年生(その2)
その2
1月15日 土曜日・がんばりました 1年生(その1)
1時間目に、3学期初めて図書室で本を借りました。2時間目、算数。休み時間は体育館で遊び、3時間目は体育では跳び箱をしました。4時間目、図工の鑑賞をしました。給食はテリヤキバーガーを楽しみました。
1月15日 今日の給食
今日の献立は、「てりやきバーガー・牛乳・ミネストローネ」でした。
今日は、サンドイッチバンズパンに、てりやきハンバーグとキャベツソテーをはさんで、てりやきバーガーを作りました。 ミネストローネには、アルファベット型のマカロニが入っていました。「今日は、英語が入ってるでしょ!」「自分の名前が全部入ってたよ。」とアルファベットにウキウキした様子でした。 感染防止に努めましょう
新型コロナの感染拡大が心配な状況です。
マスク、手洗いなど、感染防止対策に気をつけましょう。 1月15日 12年後の自分 6年生
図工で、粘土を使って作品作りをしています。
テーマは「12年後の自分」。 12年後の自分をひと足先に見つめています。 1月15日 多角形をかく 5年生
算数で多角形をかく勉強をしています。
分度器を正しく操作することは難しいです。 1月15日 国語の授業のひとこま 4年生
新出漢字の勉強をしています。
みんな集中しています。 1月15日 算数の図形の勉強 3年生
三角形をかく勉強をしています
1月15日 ストローを使った工作 2年生
ストローを使って作品を作っています。
「見て見て、上手に動くでしょ」 1月15日 学習発表の練習をしています 1年生
本来でしたら、今日は学校公開日でした。
急きょ公開が中止になったので、見てもらえなかった発表を練習をしています。 近日中に公開予定です。 お楽しみに! 1月14日 避難訓練 3年生
今回は、児童にいつ避難訓練があるか知らせずに行いました。放送が昼休みの時間に流れ、教室にいる子、廊下にいる子などバラバラでしたが、頭をしっかり守り、訓練に参加することができました。
1.14 今日の給食
今日の献立は、「ご飯・牛乳・ご汁・かつおと野菜のごまがらめ」でした。
今日は、体に良いとされる7種類の食材を使った、「まごわやさしい」献立でした。 「ま」は豆・豆製品 「ご」はごま 「わ」は わかめなどの海藻類 「や」は野菜 「さ」は魚 「し」は しいたけなどのきのこ類 「い」はいも このような、多様な食材が組み合わされた和食を食べることで、栄養バランスがとれるようになっています。「まごわやさしい」ぜひ覚えてくださいね! 1月14日 「特色ある地域」を調べる 4年生
社会の授業で「特色ある地域」を調べます。
クロムブックが一人一台配置されて、4か月が過ぎました。 子どもたちもすっかり慣れた様子です。 1月14日 かみざらコロコロ
図工の学習で、紙皿を車輪に見立てて転がして遊ぶおもちゃ作りをしました。
「サメにイカが食べられるんだよ」 「見て。桜の花にしたよ。」 詳しく聞くとそれぞれにストーリーがあります。 子どもたちが楽しそうに集中して取り組む姿が印象的でした。 1月14日 説明文「おにごっこ」 2年生
今日の国語は説明文の勉強です。
長いお話でしたが、ひとり一文ずつ交代しながら読みました。 みんないい姿勢で読めました。 (先生)このお話は説明文です。何について説明していますか? (子どもたち)おにごっこについてです。 手を挙げる様子も、発表する様子も、みんなのお手本になれる子どもたちです。 1月13日 学力テスト 6年生
昨日は国語、今日は算数の学力テストを行いました。みんな時間いっぱいまで、一生懸命取り組んでいました!
1月13日 道徳「花さき山」 4年生
道徳の授業です。
「花さき山」の資料を使って「美しい心」について考えました。 「僕はお兄ちゃんだから、我慢しなさいと言われることが多いんだ」 「でも、このお話では下の子のために我慢をして、だから美しい花が咲いたんだね」 自分の体験と照らし合わせながら考えることができました。 1月13日 粘土で人の形を 6年生
思い思いの人を粘土で表現しています。
ポーズや洋服にそれぞれの工夫が感じられます。 静かに制作に集中する姿が印象的でした。 1月13日 見積もりの学習 5年生
算数の見積もりの学習です。
「2470円のサッカーボールと3610円のシューズは7000円で買えるでしょうか?」 計算することには慣れていますが、言葉で説明することは簡単ではありません。 集中して学習していましまた。 |
|