最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
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小信っ子ギャラリー
図工作品たち
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1/19 プログラミング学習(3年生)
今日は、タブレットパソコンを使って、プログラミングを学習しました。プログラミングソフトを使って、アニメーションを動かすプログラムを考えました。背景なども自分で選んで作成しました。ICT支援員さんも授業をサポートしてくれました。
1/19 みんなが気持ちよく過ごすために(4年生)
今日の道徳の時間は、「雨のバスていりゅう所で」のお話を通して、社会でみんなが気持ちよく過ごすために大切なことを考え,それを進んで行おうとすることについて話し合いました。雨のバスていりゅう所でバスにわれ先にのろうとした自分、それを厳しい表情で元の位置まで戻した母親の気持ちから、みんなが気持ちよく過ごすのに大切なことを話し合いました。
1/19 汽車の走る様子を音楽で表しました(2年生)
今日は、「汽車は走る」の音楽に合わせて、汽車の走る様子を演奏していました。鍵盤ハーモニカや木琴を使って汽車の走る様子を表現していました。
1/18 がんばったあとは(1年生)テストの結果をもとに、1年生の学習のまとめに取り組んでいきます。 1月18日 今日の給食クロスロールパン・牛乳・ニョッキのクリームシチュー・チキンカチャトーラ ○献立メモ 今日は、一宮市と友好都市提携を結んでいるイタリアのトレヴィーゾ市のことを、皆さんに知ってもらいたいという思いから、イタリアの家庭でよく食べられている料理が給食に登場しました。 クリームシチューに入っている「ニョッキ」は、じゃがいもと小麦粉で作られた、団子状のパスタです。イタリアでは栄養のあるものを、木曜日に食べる習慣があるそうです。 ニョッキはもちもちとした食感でおなかに溜まるので、木曜日によく食べられているそうです。 トマトの煮込み料理、「カチャトーラ」は「漁師風の」と言う意味で、肉や野菜、豆の素材の味を味わう料理です。 1/18 中学校に向けて(6年生)
今日は、全校で標準学力検査(CRT)を実施しています。このテストは、「確かな学力の育成」という立場に立ち、特定の教科書に準拠することなく作成されていて、「基礎的・基本的な学力」が測定できます。6年生は、中学校に向けて、学力を伸ばしていかなければいけないと思います。今日の結果をこれからの学習に生かしてください。
1/18 全クラスで標準学力検査を行いました(4年生)
今日は、4年生だけでなく、すべての学年で標準学力検査(CRT)を実施しています。CRTは、学習指導要領に示された基礎的・基本的な内容の到達状況を、適切に把握できるように作成された学力検査です。ここで得られた結果は、今後の学習に生かしていきます。
1/18 CRTを実施しました(2年生)
今日は、全クラスでCRT(標準学力検査)をおこないました。2年生で習ったことがどれくらい身についているかを確認するためのテストです。みんな集中してテストにとりくんでいました。
1/18 種を入れるふくろをつくりました(1年生)
本校では、1年生がそだてたあさがおのたねを、入学してくる新1年生にプレゼントしています。今日は、そのたねをいれるためのふくろをつくっていました。アサガオの絵をかいたり、学校でたのしかったことなどをふくろにかきこんだりしていました。
1/18 さやえんどうを試食しました(ひまわり)
教室で育てていたさやえんどうが一房だけ実をつけたので、レンジで加熱をして試食をしてみました。甘い味がしたようです。
1/18 三角定規の角の大きさを比べました(3年生)
今日は、算数の時間に2種類の三角定規の角の大きさを比べてみました。三角定規をノートに写して、角の大きさを比べていました。どの角とどの角が同じでしたか。
1/18 ふるさとメニューを注文しよう(5年生)
今日の英語の時間は、日本各地の名物からふるさとメニューを選び、それを英語で注文する練習をしました。注文だけでなく、値段も聞く練習をしていました。
1/17 日々進歩!(1年生)昨日は跳べなかったのに、今日は跳べるようになっていて、子どもたちの可能性は無限大です。 1/17 ともだちと話したよ(1年生)紹介してもらった本を今度読んでみるといいですね。 1月17日 今日の給食ご飯・牛乳・とうふの中華煮・春巻き・バンサンスー ○献立メモ 「とうふの中華煮」は、八宝菜にとうふを加えたような料理です。たっぷりの野菜やとうふが、中華味のあんによくなじみ、おいしく食べることができます。 とうふは、肉や牛乳、チーズと同じように体をつくるたんぱく質が豊富な食べ物です。アメリカやヨーロッパでは、高たんぱくで低脂肪のとうふのことを、「太らないチーズ」と呼び、ヘルシーな食材として注目しているそうです。 1/17 詩の楽しみ方を見つけました(3年生)
今日の国語の時間は、教科書の詩の楽しみ方を見つけ、自分でも詩を考えてみました。教科書では、行の最初をつなげて読むと楽しい詩や、声に出して読むと楽しい詩などが参考としてのっていました。あなたはどんな工夫をして詩を作りますか。
1/17 実験用てこで、うでの傾きを調べました(6年生)
今日の理科の時間は、実験用てこを使って、支点からの距離と力の関係について実験を行いました。支点からのおもりの距離を変えながら、うでのかたむきがどうなるかを調べていました。
1/17 絵日記をかきました(ひまわり)
今日は、この土日にあった出来事を、絵日記に書いていました。休み中におこったことを、素直に日記に書くことができていました。書けた日記は、先生に見てもらっていました。
1/17 方言と共通語(5年生)
今日の国語の時間は、方言と共通語について学びました。私たちが暮らしている地方でも方言が使われています。私たち特有の表現は、なかなか気づかないかもしれませんが、その言葉について共通語とともに学習をしていました。日本全国、いろいろな方言がありますね。
1/17 かずをすうじでかこう(1年生)
今日は、二けたの数をすうじで書くれんしゅうをしました。十のくらいの数と一のくらいの数をあわせて二けたのすうじにしてあらわしていました。
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