新着 学校日記

11月29日 Where is the 〜?  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語では「Where is the 〜 ?」という構文を使い、場所を聞いたり、道案内をしたりする授業をALTの先生と一緒にしました。友達同士、地図を見合い、目的地まで行く方法を英語で話すことができました。

10月29日 ペア読書の準備を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書まつりの一つとして、「ペア読書」が来週行われます。高学年の子ども達は来週、下級生の子たちへ読んであげる本を選び、読む練習をしました。ペア読書を通じて、多くの子が本を好きになってほしいと思います。

10月29日 タブレットを使って 4年生

タブレットを使った勉強です。
今日はグーグル ジャムボードでしりとりをしました。
「ねえ、『らっぱ』って、どうやって(キーボードを)打つの?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 200×3の計算の仕方を考えよう

20×3や200×3の計算の仕方を考えました。
発表する人を見て話を聞けていて立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 下がる 下る どう読む? 2年生

「下」という字はたくさんの読み方があります。
くだる、さがる、おりる・・・。
今日の国語は難しい読み仮名の勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 秋の校外学習 その4

 今回は、これまでの校外学習と異なり、調べたい国が同じ子との班行動でした。自分たちで一日の行動計画を立てて、過ごしました。
 お弁当の時間や集合の時間には、余裕をもって行動して集まってくることができました。野外教育活動からさらに時間を意識して行動できるようになりました。今回の校外学習を通して、協力して取り組む力がさらに高まったように感じます。
 今日は、家でゆっくり休んでください。そして、今日のお土産話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 秋の校外学習 その3 5年生

 お弁当の時間には、楽しく和気あいあいと過ごしていました。食事中は話すことができませんが、食後には笑顔でお話ししていました。それぞれの班のところへ行くと、美味しそうに食べる5年生の姿がありました。
 保護者の皆様には、朝早くからご準備いただき、ありがとうございました。子どもたちは、「おいしい」と言いながら、お弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 秋の校外学習 その2 5年生

 また、世界各国の料理も食べました。
 子どもたちは、日本の料理との違いを考えつつ、おいしい料理に舌鼓を打っていました。あっという間にペロリと完食しました。おいしく食べて、笑顔が満開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 秋の校外学習 5年生

今回の秋の校外学習では、犬山市の「野外民族博物館 リトルワールド」に行きました。自分で調べたい国を1つ決めて、同じ国を調べる仲間とグループとなって、活動をしました。
 社会科では、1学期に「世界の中の国土」の単元で、世界各国について学習しました。さらにそれらの国の文化、建物、服装、食事などを体験活動を通して学びました。
 民族衣装を着る体験では、世界各地の特色豊かな服を身にまとい、すっかり海外に旅行へ行ったような気分になっていました。
 どの子もカッコよく、かわいく着こなしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 校外学習 6年生

 名古屋城とでんきの科学館、最後の校外学習を全力で楽しむことができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 秋の校外学習 2年生 その3

 見学も終わり、集合写真を撮りました。歩き疲れてへとへとになっていましたが、よい思い出ができました。
 しっかり休んで、明日からも元気に頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 校外学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天に恵まれ、全員元気に出発しました。最初の目的地は岡崎の味噌工場です。今日は、2年熟成させた味噌を、職人さんが大きな樽から取り出す作業をしていらっしゃるところを見学できました。「樽が大きい!」「あんなスコップで味噌をほるんだ。」「石が500個もつんであるなんてびっくり!」と3年生の子どもたちは目を輝かせながら学んでいました。その後、味噌だれをつけたみそ田楽の試食もさせていただきました。「おいしかった人?」「は〜い!!」みんな大満足でした。

10月28日 秋の校外学習 その2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでお弁当を食べ、思いっきり遊びました。朝から準備していただいたお弁当を、みんなはうれしそうに食べていました。朝早くから準備していただき、ありがとうございました。

10月28日 秋の校外学習 2年生 その2

 見学をして、いよいよお弁当の時間です。感染症対策のため、間をあけての昼食でしたが、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 秋の校外学習 その1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年ぶりの校外学習は、木曽三川公園に行きました。天気にも恵まれ、タワーの上から川の流れを見たり、治水神社で治水工事について学んだりして、社会で学習したことを実際に見て学ぶことができました。

10月28日 秋の校外学習 2年生 その1

 とても楽しみにしていた校外学習は、天気も良く、見学にはうってつけの日でした。列を乱すことなく、ルールを守って楽しく見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 校外学習 岡崎東公園 3年生

 味噌工場の見学後、岡崎東公園に行きました。岡崎東公園では、みんなで楽しくお弁当を食べました。また、動物を見たり、遊具で遊んだりしました。帰りも無事帰ってくることができました。今日は、お忙しい中、お弁当を用意していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 校外学習 6年生

 6年生は、名古屋城とでんきの科学館に行ってきました。
 名古屋城では本丸御殿を見学し、でんきの科学館ではいろいろな体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 秋の校外学習 1年生

 無事に大徳小学校に帰ってきました。アスレチックで遊んだり、水族館で魚をみたり、クイズラリーに挑戦したり・・・。みんなで楽しく過ごせた1日でした。お家に帰ってゆっくり休んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 秋の校外学習 1年生

 水族館の中でいろいろなお魚にびっくり。クイズラリーをしながら、楽しく見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442