最新更新日:2024/11/14 | |
本日:2
昨日:155 総数:712238 |
|
9.17 国語の学習(1年生)
国語では、「かたかなをあつめよう」の学習をしています。新聞紙からかたかなを探して切り抜き、ノートに貼りました。Chromebookを使って、ラインズeライブラリもしました。
9.17 まどからこんにちは(2年生)
図工では、「まどからこんにちは」の教材でカッターナイフの使い方を初めて学習します。正しい使い方を覚え、安全に気を付けて行いました。
9.17 それぞれの学習(ひまわり学級)
リズムに合わせて手遊びをしたり、Chromebookでタイピングの練習をしたりしました。
9.17 理科の授業(6年生)
「生物どうしのつながり」の単元の「確かめよう」「学んだことを生かそう」の問題演習に取り組みました。
9.17 書写の授業(5年生)
「漢字どうしの大きさに気をつけて書こう」に取り組みました。
9.17 道徳の授業(3年生)
「係の仕事をするときは、どんなことに気をつければよいでしょう。」について、みんなで考えました。
9.17 登校の様子
台風接近に伴う曇り空での登校となりました。今日は週の締めくくりの金曜日です。今週をしっかりと締めくくれるように、感染対策も徹底しながら、1日を大切にして頑張りましょう。
本日の下校完了時刻は、運動会の係打ち合わせがありますので、6年生と4・5年生の係児童は15:50、それ以外の児童は14:50です。 9.16 現職教育(算数シュミレーション授業)
本日は一斉下校後の現職教育で、先生たちが児童役になって、5年生算数のシュミレーション授業を行いました。「平行四辺形の面積の求め方を考えよう」をめあてに、「主体的で対話的で深い学び」になるためには、どのような手だてを講じたらよいのかを検討しました。
9.16 今日の給食☆一口メモ ごぼうは土の中で育つ野菜で、根っこの部分を食べています。食べる前にしっかりと水で洗って土を落とし、皮をむきます。しかし、ごぼうの皮は「むく」と言わず、「こそぐ」と言います。ごぼうの皮を包丁でこそぐ、こそげとる、などと言います。 9.16 算数と体育の授業(1年生)
算数では、計算カードで頭の体操をした後、数図ブロックを使ってたし算の学習をしました。体育では、マットを自分たちで準備した後、きちんと並んで待つことができました。
9.16 道徳の学習(2年生)
「ぐみと小鳥」の教材をもとに、親切にすることの大切さについて学習しました。
9.16 手先の運動の学習(ひまわり学級)
習字をしたり、アイロンビーズしたりして、楽しみながら手先の運動の学習をしました。
9.16 算数の授業(6年生)
立体の体積をいろいろな方法で求めました。大学生のヤングボランテイアも支援しています。
9.16 理科と国語の授業(5年生)
理科では、受粉すると起こる変化を予想し、どんな計画で実験をすればよいかを話し合いました。国語では、「たずねびと」の教材を読み取りました。
9.16 理科と体育の授業(4年生)
理科では、Chromebookに保存した写真を使って学習しました。体育では、ハードルの準備や片づけも自分たちで考えて行いました。
9.16 国語の授業(3年生)
国語では「心をこめて来てください」の学習をしています。運動会の招待状を書く準備をしました。
9.16 登校の様子
涼しげな空気の中、元気な朝の挨拶の声が響いていました。今日も感染対策をしっかりしながら、有意義で楽しい1日にしていきましょう。
本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。 9.15 図書館で本を借りました (3年生)
国語の時間に、図書館で本を借りました。
理科で学習している昆虫についての本を借りて、「バッタはこんなところにかくれているよ。」と教えてくれる子もいました。 クイズ係は、なぞなぞの本を借りて、帰りの会でみんなに問題を出してくれました。 いろいろな本で見つけたことを、クラスのみんなに広げていけるのは、とてもいいですね。 9.15 社会と理科の授業(6年生)
意欲的に手を挙げて自分の意見を発表していました。
9.15 英語と算数の授業(5年生)
どの時間も意欲的に学習しています。
|