最新更新日:2024/11/14 | |
本日:39
昨日:102 総数:812540 |
1/18(火) 明日の予定(3年生)明日は画像のようなスケジュールです。 全力で頑張れ! 1/13(木) 3A国語また、テスト対策用の学習プリントも受け取りました。 しかも複数枚です。 もう「やるしかない」段階です。 頑張って! 1/13(木) 3C英語T先生への質問の列ができています。 また、生徒同士で話し合っている様子も多く見られます。 みんな、頑張っています。 1/13(木) 3E英語一昨日は「実力テスト」で、来週は「学年末テスト」です。 テストの連続ですが、みんな頑張れ! 1/13(木) 2E美術グループごとに配られた「名画カード」を活用しながら、「浮世絵」についてO先生の説明を聞いています。 今日は「鑑賞」の授業ですが、先生の話を聞くばかりでなく、グループ内で対話的な活動も行っています。 1/13(木) 2B数学生徒同士、活発な話し合いが行われています。 その後、K先生の説明が始まると、みんなの視線が電子黒板に集中しました。 1/13(木) 1B数学机上のタブレット端末を活用しながらの授業です。 「多面体」についてK先生の説明を聞いた後、画像2枚目のような練習問題に取り組み始めました。 1/13(木) 1F体育風が強く気温が低いのでかじかむような運動場ですが、K先生からスタート前に声をかけられると元気な反応が返ってきました。 前後半に分かれ、さらに男女別に半周差を設けてスタート。 画像3枚目のように、笑顔で走り始める生徒もいました。 昨日は保健体育でしたが、寒くてもやっぱり体を動かす学習の方が楽しいようです。 1/12(水) 1E理科みんな真剣です。 平成の時代には「阪神大震災」「東日本大震災」という大きな地震がありました。 中学生のみなさんも、もしかしたら「東南海地震」を経験するかもしれません。 理科で地震のメカニズムを理解すると同時に、防災・減災などの意識も抱き続けていってほしいと願っています。 1/12(水) 1F保健体育また、欲求が満たされないとき、心の健康を保つためにどのような対処をしたらよいのかについても考えていきます。 1/12(水) 1G英語学習の目標は「好きな有名人や憧れの人について尋ねたり説明したりすることができる」です。 各自、タブレット端末を使って「人」についての説明や質問文を英語で作成しています。 画像3枚目のように、ずいぶん長い文章を入力している生徒も見られました。 1/12(水) 2C音楽みんな、見事にシンクロしており、動画で公開したいぐらいです。 その後、I先生から今後の学習予定について説明を受けています。 「もし歌唱やリコーダーができなくなったら……」という話もありました。 感染症の拡大による影響が心配されるようになってきました。 1/12(水) 2E社会板垣退助と合わせて、伊藤博文や大隈重信らの名前も出てきました。 教科書を見ながらK先生の話を聞き、同時にノートをまとめていきます。 1/12(水) 2D道徳このときI先生が少し教室を抜けていましたが、みんな熱心に書き進めています。 自分のするべきことに一生懸命に取り組むことができています。 1/12(水) 2A家庭科幼児は身長に対して頭が大きいことについて、K先生が描いたイラストを見ながら説明を受けています。 その後、転倒・転落しないように注意が必要だという話につながっていきました。 1/12(水) 3D美術それから、カッターナイフを使って慎重に下絵に沿って紙を切ったり、複数の色の砂を混ぜ合わせて必要な色を作ったりしています。 1/12(水) 3C社会制定・改廃には署名が必要だという説明をK先生から聞いています。 1/12(水) 3E英語英語がびっしり書かれた学習プリントを見ながら、M先生の説明を聞いています。 1/11(火) 今月の俳句ちなみに私(校長)の初夢には、隣の中学校の校長先生が出てきました。 いったい何を表しているのやら……。 閑話休題、この俳句の作者は愛知県の方だそうです。 紹介文に「優れた俳人は案外、身近に居るものです」とあります。 これはきっとW先生自身のことだと思います。 1/11(火) 2E体育「級」や「段」が示された学習プリントを見ながら、いろいろな跳び方にチャレンジしています。 ちなみに、画像3枚目の右端は、生徒の活動を見守りながら一緒に縄跳びをしているS先生です。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |