5.18 今日の給食
今日の献立は、「こがたロールパン・ぎゅうにゅう・やきそば・はなやさいサラダ」でした。
今日はクイズをします。ソースをかける前の焼きそばめんは何色をしているでしょうか? 1白色 2黄色 3灰色 5月14日 掃除の時間 6年生
ペアクラスのそうじの様子です。
6年生と1年生が協力して机やいすを運んだり、下駄箱もいっしょにそうじしたりしています。 「おねえちゃん、つぎこっちだよ!!」 「ぼくたちだけでも運べるよ!」 6年生の子たちは机運びを見守ったり、ほうきの使い方など教えたりしていました。 1年生の子たちも一生懸命そうじに取り組んでいました。 5月14日 やる気をもって、頑張っています! 5年生
今週は校外学習が中止となってしましましたが、その中でも1つ1つの授業を頑張る様子が見られました。
体育では、体力テストに向けて、これまでやっていない種目を練習しました。音楽では、ピアノの伴奏に合わせて、1つずつ丁寧に演奏をしました。社会では、世界の国名クイズをしました。図工では、自分のくつのスケッチに励んでいます。 前向きに取り組めば、どんどんと力がつきます。土日はゆっくり休んで、来週からまた頑張りましょう! 「10回クイズ」 6年生放課の時間にそんな声が聞こえてきます。何かと思うと、誰もが子どものころにやったであろう「10回クイズ」です。 「先生にもやってみようー!」 「ガーリーって10回言ってください!」 「ガーリーガーリーガーリー、、、、」 「こしょうを英語で言うと?」 「ガーリッ、、あっ、、」 「やったー引っかかった〜正解はペッパーでーす!!」 まんまとしてやられました。悔しいです。 5月14日 葉っぱの色が変わった?! 6年生「あ!日光に当てた方は色が変わってきた!」 「日光に当てなかった方は何も変わらな〜い、、」 実験の様子をしっかりとノートにまとめ、結果から分かったことを考えるところまで、さすが6年生!という取り組みぶりでした。 5月14日 今日はカレーです。うれしいな! 1年生
今日の給食はカレーライスです。
一番人気のメニューです。 「学校のカレーはおいしいですか?」 「はいっ!」 5月14日 72÷3の計算の仕方は? 4年生
72÷3の計算の仕方の学習です。
折り紙を使いながら実物を通して考えます。 70を3で割るとはどういう意味なのか? 12÷3はどこから出てくるのか? 友だちに説明することで自分の理解が深まります。 5月14日 必殺?布団干しの術 2年生
鉄棒で「布団干し」の技を披露しています。
今日は暑くなりました。 熱中症に気をつけながらの体育です。 5月14日 英語の聞き取りは簡単? 5年生
How do you spell your name?
Shota.s-h-o-t-a. What food do you like? I like pizza. これを聞き取って正しく線でつなぎます。 楽々とやってのける子どもたち。 さすがです! 5月13日 自分の似顔絵 1年生5月13日 体力テストに向けて 1年生5.13 今日の給食
今日の献立は、「ごはん・ぎゅうにゅう・ごじる・メンチカツ・ひじきのいために」でした。
ひじきは、こんぶや、わかめ、のりと同じく、海そうの仲間です。茎のような部分は「長ひじき」と呼ばれ、葉のような部分は「芽ひじき」と呼ばれます。給食では芽ひじきを使っています。芽ひじきは、お米のような形をしているので、米ひじきとも呼ばれます。カルシウムや食物せんいなどが豊富です。 5月13日 外国語活動 3年
今日の外国語活動では、How are you ? と、相手の様子を聞き、自分の様子を英語で伝える学習をしました。学習内容は、ジェスチャーを使ったゲームをしたり、級友に質問したりする活動を行いました。
5月13日 静かな給食 4年生
愛知県にも緊急事態宣言が出されて、気の抜けない毎日が続いています。
給食も静かに前を向いて。 一日も早い収束を願いつつ、コロナ前の日常が戻ってくるまでがんばります。 5月13日 くつのスケッチ 5年生
立体感のある靴が描けています。
なんだかちょっと中学生みたい。 すごく上手です。 5月12日 初めての毛筆 3年
今日は、初めて毛筆の授業をしました。初めてということもあり、準備や片づけに戸惑うこともありましたが、筆を持って書いたときは「楽しい!もっと書きたい!」と意欲的に取り組む姿が見られました。これからがとても楽しみです。
5月12日 体育 1年
体育で遊具遊びをしました。うんてい・のぼり棒が、どこまで進むことができるか挑戦しました。たくさん進められるように、休み時間にも練習を頑張る姿が、たくさん見られました。
5月12日 昼放課のひとこま 2年生
休み時間、外に遊びにいく前に次の授業の準備をしています。
「先生、見て!ミニトマトの種まきしたよ。」 芽が出るのが待ち遠しいです。 5月12日 そうじも上手になりました 1年生
6年生のお兄さんお姉さんに助けてもらって、1年生もそうじが上手になりました。
一生懸命学校をきれいにしてくれています。 4月12日 辞書と友だち 3年生
辞書を引いて、調べた言葉に付箋をつけています。
こんなにたくさん調べたんだ!と自分の学習の足あとがよくわかります。 調べたことを発表する場面。 聞いている子が発表する子の方をしっかり見ています。 大切なことです。 |
|