6月4日の給食
今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・ちくわのお好み揚げ・カミカミ和え」でした。
今日から1週間は、歯と口の健康週間です。歯と口の健康と聞くと、どんなことを思い浮かべますか? 歯と口の健康のために大切なことは、歯みがきだけではありません。「よくかんで食べること」と、歯を作る材料の「カルシウムをとること」も大切です。 給食でも「かみごたえのある食べ物」と「カルシウムの多い食べ物」がたくさん登場します。楽しみにしていてください。 6月4日 廊下を歩こう運動 4年生
来週から「廊下を歩こう運動」が始まります。
運営委員会の子たちが中心となって企画をしてくれました。 クラス全員が廊下を歩くことができたらイラストに色を塗ることができます。 安全な廊下歩行が習慣となるようにみんなでがんばりましょう。 6月4日 動くおもちゃを作ろう 2年生
図工で動くおもちゃを作ります。
今日は設計図をかきました。 「先生!見て見て!」 思いのこもった自信作が並びます。 完成するのが待ち遠しいです。 6月4日 静かに会食 2年生
聞こえるのは箸と食器がふれる音・・・。
コロナ禍の中、決まりを守って静かな会食です。 6月4日 和語・漢語・外来語 5年生6月3日 のばす音がある言葉 1年生
おばさん
おばあさん おじさん おじいさん 「どうして「そうじ」は「そおじ」じゃないの?」 6月3日 命の大切さを考える 4年生
道徳で命の大切さを考える授業を行いました。
だれでもおうちの人に待ち望まれてこの世に誕生したかけがえのない存在であること。 先生自身が命の大切さについて語るエピソード。 子どもたちは真剣な様子で先生のお話を聞き、命の大切さについて改めて考えました。 6.03 今日の給食
今日の献立は、「ご飯・牛乳・いももち汁・生揚げのそぼろあんかけ」でした。
生揚げは、給食でもよく登場する食べ物を、加工した食べ物です。どんな食べ物か知っていますか?ヒントは、内側の白い色です。 6月3日 生活 1年6月3日 ダンゴムシの足は何本? 3年生
理科の授業です。
生き物の体のつくりを勉強しています。 クモの足は8本。 ダンゴムシの足の数は・・・14本でした! 6月3日 正しい書き順で 2年生
書写の授業です。
今日のめあては「正しい書き順で書こう」 集中して文字を書く子どもたちの姿が印象的でした。 6月3日 朝の光景 2年生
2年生は毎朝ミニトマトの水やりをしています。
「大きくなあれ〜 大きくなあれ〜」と魔法をかけている子も・・・。 きれいな緑の芽が子どもたちの魔法を受けて元気に育っています。 6月3日 朝のあいさつ運動 6年生
朝、登校が始まると「おはようございまーす!」「おはようございまーす!」という声が遠くから聞こえてきます。
6年生が全校にあいさつを呼びかける声です。 素晴らしい6年生。 あなたたちの背中を下級生は見ています。 本当にありがとう。 6月2日 高い土地にくらす人々 5年生6月2日 一宮市100周年記念6月2日(水) 図工 6年生
くるくるクランクの土台からどのように飾りつけしていくかを真剣に考えていました。
どんな作品ができるのか楽しみですね。 6.02 今日の給食
今日の献立は、「フィッシュサンド・牛乳・米粉のポタージュ」でした。
今日のおさかなコロッケには、「たら」という魚が入っていました。 たらは、日本だけでなく、世界中で食べられています。イギリスでは、フライにしたたらにポテトをそえた「フィッシュ・アンド・チップス」という料理が有名です。フランスでは、保存がきくように「干しだら」にするそうです。みなさんは、外国のたらを使った料理を食べたことはありますか? 6月2日 走り高跳び 6年生
自分で決めた目標の高さに挑戦です。
「ぼくは110センチの高さに挑戦します」 跳べたら拍手。 バーが落ちると「惜しい!」 友達の挑戦を応援する姿もすばらしいです。 6月2日 ツルレイシの観察 4年生
牛乳パックに種まきしたツルレイシが少しずつ大きくなってきました。
今日はその観察です。 「葉っぱの形が前とは違うよ」 「ぼくのはつるが出てきたよ」 植物の成長と向き合う時間がゆっくりと流れていました。 6月2日 洗たく実習 その2 6年生
「今は洗濯機があるけど、昔はこうやって毎日手で洗っていたんだよ。」
「ええ〜〜!すごい大変そう!!」 「冬とかつらそう、、」 洗たくのしかた、汚れやすい場所を知ると同時に、いつも洗濯をしてくれている家族への感謝も感じることができました。 |
|