新着 学校日記

9月3日 2学期スタート! 5年生

 1年で一番長い学期である2学期がスタートしました。色々な制限がある中で夏休みを過ごした5年生のみんな・・・その中でも子どもたちは、笑顔で登校してきました。
 今週は、長い夏休み明けということもあり、学校の生活リズムを取り戻すため、少しずつアクセルを踏みながら、頑張りました。
 2学期も学年目標である「MAKE ME SMILE」が達成できるよう、協力しあって、みんなが笑顔になれるように頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日「県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について」

 県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専用サイトにアクセスしてください。
 (1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分
 (2)会場   名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり)
 (3)接種日  9月13日(月)から
 (4)ワクチン モデルナ
 (5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ

予約専用サイト
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...

9月3日 今日の給食

 今日の献立は、「冷やし中華・牛乳・揚げぎょうざ」でした。

 給食には、どうして牛乳がついているのでしょうか? 考えてみてください。
答えはここをクリック

9月3日 家庭科 6年生

 ナップザックを作っています。
 みんなは、もうすぐで完成します!
 出来上がりが楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 臨時PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 13:00から、図書室で「臨時PTA役員会」を開催しました。
 議事の中心は、今後のPTA行事の検討です。現在の情勢から考えると、厳しい状況になってきています。
 次週には、書面でお伝えができるようにします。ご理解をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

9月2日 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・秋なすのみそ汁・おろしハンバーグ・鉄骨あえ」でした。

 夏休みがおわり、今日は2学期最初の給食でした。久しぶりの給食は、どうでしたか?
 2学期も、調理員さんと栄養たっぷりの美味しい給食を作っていきます!みなさんの笑顔いっぱいの「美味しかったよ!」という感想が聞けるよう頑張ります。楽しみにしていてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 久しぶりの給食♪ 6年生

 夏休みが明けて、今日から給食が再開!
 みんなは、2時間目の放課くらいからそわそわ。献立表を見て、「早く食べたいなー!」と待ちきれない様子です。
 給食当番はてきぱきと準備をし、他の子たちは静かに待っていました。みんなでそろって食べる給食は、やっぱりいつも以上においしく感じますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 体育 1年

 運動会のダンスの練習をしました。身体を動かすことの心地よさを感じてくれていたようです。難しい動きも楽しそうで、覚えのはやさに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 湯呑みが届きました 6年生

 修学旅行で絵付け体験をしてつくった湯呑みが届きました。
 みんな、とても喜んでいました。いつまでも大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日は防災の日です。昭和35年、関東大震災が発生した9月1日が「防災の日」として創設されました。大徳小学校でも地震を想定した避難訓練を行いました。すばやく、静かな移動に心がけ、子ども達は真剣な表情で訓練にのぞんでいました。

9月1日 新学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大徳小学校に子ども達の笑顔や笑い声が戻ってきました。
 新型コロナウイルス感染拡大が心配される中、始業式は放送で行いました。校長先生からはマスクの付け方や生活の仕方など、これからの学校生活で気を付けていかなければいけないことのお話がありました。子ども達は真剣な表情で話を聞いていました。

8月31日「緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)」の文書

 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について、よろしくお願いします。
 この文書は、明日・9月1日に児童に配布します。
緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

8月30日 素敵なプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の玄関に、素敵な白い机が置いてあります。手彫りの校章が付いた唯一無二の机です。これは、ボランティアの方が作ってプレゼントしてくださいました。先日は、雑巾がけのカバーも作ってくださいました。今日は、職員トイレのカーテンを取り付けに来てくださいました。学校を訪れる人や生活する人たちが快適に楽しく過ごせるようにとお心遣いをいただきました。素敵なプレゼントを本当にありがとうございました。学校に来るのが楽しみになりますね。

8月27日(金) あつい一日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末は気温の高い日が続いています。2学期を迎えるにあたって庭木の剪定や草取りを終えました。花壇のマリーゴールドやジニアの花は、夏の間も色鮮やかに咲いています。9月1日に児童の皆さんが登校してくるのを待っています。

ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について

 本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。

一宮市内での接種場所と予約受け付け状況
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...

8月26日 6年生の廊下にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の廊下には、修学旅行のバスレクで行ったクイズがあります。6月の修学旅行が懐かしいですね。

8月25日 夏休みもあとわずか…

 夏休みもあとわずかとなりました。雨の日が続き、和らいでいた蒸し暑さも再び戻ってきました。飼育小屋のうさぎたちもしんどそうにしています。緑のカーテンでは、ある植物の実がなりました。ヒントは黄色の花です。大徳小のみんなは、分かりますか?
 教室では、2学期に向けて、先生たちがタブレットの使い方について学習しました。先生たちも着々と準備を進めています。みなさんと元気に学校生活を送る日を楽しみに待っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染拡大防止について

 本日より本校ウェブサイトのトップページにある「新型コロナウイルス関連」のアイコンに「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」の項目を追加しました。市内公立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況をご確認いただけます。

8月23日 青空!

 雨天続きでしたが、久しぶりに青空が見えました。校内にも明るい光が差し込んできました。セミたちも元気に鳴いています。(下の写真のどこかにセミがいます。見つけてみてください。)
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日 青田刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、雨の止み間に、「青田刈り」をしました。
 5年生が植えた稲がすくすくと育ち、青々としています。刈り取った稲は、第二理科室に並べました。広い教室いっぱいの稲は、この後数日かけて乾燥させ、お正月飾りのしめ縄の材料にします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442