ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

Zoom練習中

3年生のクラスでZoomの実習をしていました。各学年で入室する方法を体験しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日はふくろうDAY

明日は9月のふくろうDAYです。図書館はいつも以上に多くの貸し出しがありました。なかなか外出ができない毎日。読書の時間をたくさんとってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

本は友達〜読んだ本を紹介しよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の国語の教科書を参考に、読んだ本のポップや帯を作成して紹介しました。心に残った文を引用したり、キャッチコピーを考えたりして作った作品はどれも興味深く、それを読んで、読書への意欲を高めていました。

朝の委員会活動

シャボネットの補充、朝の放送、用具室の清掃、草むしり、石拾い、花壇の水やり等々。朝から各委員会の積極的な活動が続いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の挨拶運動

生活委員会の挨拶運動が行われました。マスクをしても近い距離では大きな声を出さないようにしていますが心と心、目と目を合わせてを心がけている姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ロイロ・ノートを活用して

1年生の図画工作の授業では、絵の具で描いた自分の作品の写真を撮り、頑張ったことやもっと頑張りたいことをロイロノートを使ってまとめていました。文字を選ぶことにもだいぶ慣れてきました。様々な教科で活用が図られています。
画像1 画像1 画像2 画像2

英語の学習 レジナ先生と一緒に

レジナ先生の来校日。各学年2回目になってきました。一緒に楽しく学習に取り組んでいます。次の来校日は金曜日です。
画像1 画像1 画像2 画像2

大切なカルシウム

1年生の保健指導では心と体の健康に重要なカルシウムの働きについて学びました。スポーツドリンクなどと比べて牛乳には45倍ぐらいのカルシウムが含まれていることを図で実感し、びっくり。ヨーグルトや小魚などの食品とあわせて毎日カルシウムをとることの大切さを確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい英語学習

今日もレジナ先生の来校日でした。3年生もレジナ先生との初めての学習に楽しく取り組んでいました。次の来校日も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

そろばん学習

4年生の2学級でそろばん学習が行われました。今日もみとみ珠算学校の大原先生にご指導頂きました。みんな集中して、学習に取り組み、そろばんの基本を学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 発育測定3年 運営委員会  諸費引落日  Pあいさつ運動(2−2)
1/18 学年朝の会1・3・5年  発育測定2年
1/19 発育測定1の1・2
1/20 発育測定1の3・かしのきけやき
1/21 職員会議(16)
1/22 ふくろうDAY
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964