最新更新日:2024/09/26
本日:count up21
昨日:91
総数:356555
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

12月2日 6年 プレゼンテーション作り

6年生がタブレットを使って、プレゼンテーションを作っています。

内容は、家でやってきた調理実習のことをまとめています。

作っている場面や、できた料理の写真を入れ込んで、わかりやすくまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 5年 理科実験

5年生の理科の実験の場面です。

ものが水にどこまで溶けるのか実験しています。

今日は、食塩とミョウバンで調べました。調べて表にしてみると、違いがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(木)今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・いかフライのレモン煮
・ほうれん草と白菜のおひたし ・豚汁

おひたしの「白菜」は、北海道から沖縄県まですべての都道府県で栽培されている野菜です。中でも、収穫量が多いのは、茨城県と長野県で、この2つの県で栽培される量は、日本中の収穫量の半分になるそうです。
「白菜」は、このように私たちに身近な野菜のひとつですが、日本で本格的に栽培されるようになったのは、明治時代から大正時代の頃だそうで、比較的新しい野菜なのだそうです。
ちなみに、中華料理によく使われる「チンゲンサイ」は「白菜」の仲間なのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 1・2年 市図書館見学に出発

1・2年生が、市図書館見学に出発していきました。

図書館にはたくさんの秘密があります。
2年生はしっかり話を聞いて、秘密の部屋にも入れてもらいます。
1年生は、できたばかりの子ども用読書空間で本を読んできます。

楽しい半日になるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 5年 お話会

5年生のお話会の様子です。
今日もクリスマス特集です。

今日のメニューは、
詩「あなたが好き」
クリスマス本「アンナの赤いオーバー」「おもちゃ屋へいったトテム」でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 登校風景

今日も池野っ子たちが登校してきました。
すごく冷えていますが、快晴ですがすがしいです。
今日は、1・2年生が市立図書館に見学に行きます。
今日もいい1日にしたいです。
画像1 画像1

12月1日 下校風景

画像1 画像1
 寒空の下、元気に池野っ子達が家路につきました。また明日ね。

12月1日(水)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

・牛乳   ・くろロールパン   ・チリコンカーン
・ツナサラダ     ・ぶどうゼリー

 「チリコンカーン」は、アメリカ合衆国テキサス州の郷土料理です。アメリカでは家庭で作って食べたり、お店でも食べることができるそうです。

 昔から食べられているので、家庭や地域によって、使う材料に少しずつ違いがあるそうで、隠し味にコーヒーやチョコレートを使うこともあるようです。

 「チリ」は、スペイン語で「唐辛子」のことで、「チリコンカーン」にも、ピリ辛味がついています。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。

12月1日 なわとび板

寒くなってきて、いよいよなわとびの季節になってきました。

体育館の軒下には、なわとび板も設置されました。

今日の朝、5・6年生の女の子たちが元気に、なわとび板で二重跳びをとんでいました。

これからたくさんの人が利用するようになると思います。
画像1 画像1

12月1日 4年 お話会

4年生のお話会の様子です。

今日はクリスマスシリーズということで、クリスマスの飾り・クリスマスの内容の本でした。みんな興味津々で聞いていました。飾りを眺めていました。

今日のメニューは、
詩「なにご」
クリスマス本「おやすみなさいサンタクロース」「ポインセチアはまほうの花」でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 授業風景

画像1 画像1
 授業の様子です。これまでの完成作品や、参考になる資料をを見ながら、展開される授業はタブレットの有効活用だと思います。

12月1日 お話会

画像1 画像1
 今日のお話会(読み聞かせボランテア)は4年生です。

12月1日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日から12月です。池野っ子達が今日も元気に登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

11月30日 3・4年 人権教室

人権擁護委員の方に来ていただき、人権教室を開きました。ビデオを見ながら、いじめについて考えました。

ビデオの中では、ちょっとしたとトラブルから、いじめに発展してしまいました。
「いじめられている子」「いじめている子」「いじめを見ている子」
それぞれの気持ちを考えました。

後半では、いじめが解消されていきますが、それを見ていた犬の「コロ」の気持ちになって考えました。

みんなすごく手があがって、講師の方からも「真剣に考えてくれて、うれしかった!」とお褒めの言葉をいただきました。

せっかくみんなで考えたので、池野っ子から、いじめを出さないようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 下校風景

画像1 画像1
 曇天の下、元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

11月30日 人権教室

画像1 画像1
 3年生と4年生の児童を対象に人権教室が開催されました。「いじめ」について、様々な立場からの思いや考えを発表し、活発な話し合いの機会を持つことができました。

11月30日(火)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・麦ごはん   ・鮭とコーンのみそマヨ焼き
・五目きんぴら       ・わかめ汁

 「鮭とコーンのみそマヨ焼き」は、角切りの鮭とコーン・枝豆を、マヨネーズと味噌を混ぜたソースで和え、アルミカップに入れて焼いて作ります。コーンも枝豆も、池野っ子達に均等にわたるように、調理員さんが丁寧に1つずつアルミカップに入れて、焼いてくださいました。

 ご家庭でも、お好みの肉や魚とコーン缶を合わせてみそマヨで和え、アルミカップに入れてオーブントースターで焼いて作っていただけると思います。味噌が少し入るだけで、和風の味に仕上がるので不思議です。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日の1限目は道徳の授業です。各教室で授業が展開されています。

11月30日(火) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も一段と寒くなりました。しかし、池野っ子達は元気に登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

11月29日 下校風景

画像1 画像1
 快晴の空の下、池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336