最新更新日:2024/11/21 | |
本日:12
昨日:109 総数:388954 |
空気と水
4年生の理科では、閉じ込めた空気と水の性質の違いについて考える実験をしています。自分たちで作った的に当てるゲームも取り入れています。また、加える力の違いについても調べています。
今日の給食(10月25日(月))
〈今日の給食〉
ごはん 牛乳 ソースいかフライ 切干大根の煮物 きしめん汁 今日の給食はソースいかフライでした。ソースは、給食室で中濃ソース、ケチャップ、しょうゆ、みりん、砂糖、和風だしの素を使って作りました。日本人は、魚介類の中でもいかを多く食べています。いかは、良質のたんぱく質、タウリン、ビタミンEなどを含んでいます。日本では、北海道や青森県でたくさん水揚げされています。 ロイロノートを活用して
3年生の理科では、先日調べた地面の温度の違いについて、ロイロノートを活用した記録のまとめをしています。数字を入れることで、グラフ化されるなど、タブレットの便利か機能や使い方なども一緒に学んでいます。
班で意見をまとめよう
3年生の国語では、読み聞かせをする本を班で一冊に決める話し合いをしています。一人一冊選んだ本を使って、選んだ理由を伝えあっていました。
歴史の学習
6年生の社会では、ロイロノートの機能を活用し、学習を深めています。イラストや映像も効果的に活用でき、歴史のつながりを実感しています。また、自分が関心をもった事柄について、意欲的に追及することもできます。
保健の学習
イラストを見て、犯罪被害から身を守る方法について考えました。ペアで意見を出し合うことで、いろいろな考えを共有することができます。
たねまきタイム
基礎・基本の定着を図るため「たねまきタイム」を取り入れています。4年生の算数では、いわゆる「音声計算練習法」を取り入れた学習をしています。家庭でもできる取組で、日々続けることで成長していきます。
読書の秋
定期的に図書室を活用することで、読書に慣れ親しむようにしています。11月には「大治読書の日」のあります。家庭でも読書の習慣づけをお願いします。
古典芸能の世界 その2
歌舞伎は「勧進帳」の学習をしています。今日は、「見得」の練習をしていました。ポイントは三つで「足音、目力、動きを止める」です。映像で実際の動きや音を確認しながら、みんなで練習をがんばっています。
古典芸能の世界
6年生の国語では、狂言や歌舞伎といった古典芸能の学習をしています。学年全体を二つのグループにわけて、練習をしています。狂言では、映像を参考にして教科書にある「柿山伏」の読み合わせ練習をしています。
今日の給食(10月22日(金))
〈今日の給食〉
ごはん 牛乳 いわしの生姜煮 親子煮 野菜炒め 今日の給食はいわしの生姜煮でした。いわしは、ほぼ1年中出回っていますが、8月〜10月に脂がのっておいしいです。いわしの脂は血液凝固を抑制して、血管系の病気の予防に効果があるといわれるエイコサペンタエン酸(EPA)や、脳を活性化するドコサヘキサエン酸(DHA)を豊富に含みます。 歯科指導(5年生)
保健センターの方から、歯肉について学びました。健康な歯肉とはれている歯肉の写真を見てポイントを確認しました。その後、自分の歯ブラシを使って、歯ブラシの毛先を確認したり、歯磨きをする際の力の入れ具合を具体的に教えていただいたりしました。
学習で使用したプリントを持ち帰りました。目標も考えましたので、家庭での話題にしてください。 秋となかよし その2
お面が完成し、一人一人写真を撮りました。お面で隠れていますが、どの子もうれしい表情をしています。
漢字の書き順を完璧に
1年生はタブレットの「漢字の書き順」アプリを活用して、書き順を学習しています。アプリの効果的な活用で、自分のペースで学習できています。
自分の記録に挑戦
6年生は「走り高跳び」の学習をしています。自分にあった助走、踏み切り方をみつけ、記録を伸ばしています。
フォークダンス
短時間ですが、大勢で楽しく動く遊びも再開しました。2年生は、フォークダンス「ジェンカ」を楽しく踊っていました。こういった笑顔あふれる教育活動を継続していきます。
表現リズム遊び
軽快なリズムの音楽にのって動き、途中、教師の笛の音に合わせて止まる運動を楽しみました。大勢で行うことで、友達の動きをたくさん見ることもできました。
地面の温度の違いを観察
3年生の理科「太陽の光を調べよう」の学習で、日なたと地面と日かげの地面の温度を調べています。グループで温度計の使い方も確認しながら観察しています。
粘土たいそう
粘土を丸めたり、ちぎったり、のばしたりする「粘土たいそう」をして楽しみました。指先だけでなく、体も使ってダイナミックに活動しています。
実物投影機の活用
ICT機器の活用というとタブレットに注目が集まりがちです。実物投影機は、手元を拡大して映し出すことができるため、板書などでは提示しにくい具体物を用いる際に使います。特に、実際の活動を見て学ぶことが多い低学年には効果的です。
|
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |