5月14日 葉っぱの色が変わった?! 6年生「あ!日光に当てた方は色が変わってきた!」 「日光に当てなかった方は何も変わらな〜い、、」 実験の様子をしっかりとノートにまとめ、結果から分かったことを考えるところまで、さすが6年生!という取り組みぶりでした。 5月14日 今日はカレーです。うれしいな! 1年生
今日の給食はカレーライスです。
一番人気のメニューです。 「学校のカレーはおいしいですか?」 「はいっ!」 5月14日 72÷3の計算の仕方は? 4年生
72÷3の計算の仕方の学習です。
折り紙を使いながら実物を通して考えます。 70を3で割るとはどういう意味なのか? 12÷3はどこから出てくるのか? 友だちに説明することで自分の理解が深まります。 5月14日 必殺?布団干しの術 2年生
鉄棒で「布団干し」の技を披露しています。
今日は暑くなりました。 熱中症に気をつけながらの体育です。 5月14日 英語の聞き取りは簡単? 5年生
How do you spell your name?
Shota.s-h-o-t-a. What food do you like? I like pizza. これを聞き取って正しく線でつなぎます。 楽々とやってのける子どもたち。 さすがです! 5月13日 自分の似顔絵 1年生5月13日 体力テストに向けて 1年生5.13 今日の給食
今日の献立は、「ごはん・ぎゅうにゅう・ごじる・メンチカツ・ひじきのいために」でした。
ひじきは、こんぶや、わかめ、のりと同じく、海そうの仲間です。茎のような部分は「長ひじき」と呼ばれ、葉のような部分は「芽ひじき」と呼ばれます。給食では芽ひじきを使っています。芽ひじきは、お米のような形をしているので、米ひじきとも呼ばれます。カルシウムや食物せんいなどが豊富です。 5月13日 外国語活動 3年
今日の外国語活動では、How are you ? と、相手の様子を聞き、自分の様子を英語で伝える学習をしました。学習内容は、ジェスチャーを使ったゲームをしたり、級友に質問したりする活動を行いました。
5月13日 静かな給食 4年生
愛知県にも緊急事態宣言が出されて、気の抜けない毎日が続いています。
給食も静かに前を向いて。 一日も早い収束を願いつつ、コロナ前の日常が戻ってくるまでがんばります。 5月13日 くつのスケッチ 5年生
立体感のある靴が描けています。
なんだかちょっと中学生みたい。 すごく上手です。 5月12日 初めての毛筆 3年
今日は、初めて毛筆の授業をしました。初めてということもあり、準備や片づけに戸惑うこともありましたが、筆を持って書いたときは「楽しい!もっと書きたい!」と意欲的に取り組む姿が見られました。これからがとても楽しみです。
5月12日 体育 1年
体育で遊具遊びをしました。うんてい・のぼり棒が、どこまで進むことができるか挑戦しました。たくさん進められるように、休み時間にも練習を頑張る姿が、たくさん見られました。
5月12日 昼放課のひとこま 2年生
休み時間、外に遊びにいく前に次の授業の準備をしています。
「先生、見て!ミニトマトの種まきしたよ。」 芽が出るのが待ち遠しいです。 5月12日 そうじも上手になりました 1年生
6年生のお兄さんお姉さんに助けてもらって、1年生もそうじが上手になりました。
一生懸命学校をきれいにしてくれています。 4月12日 辞書と友だち 3年生
辞書を引いて、調べた言葉に付箋をつけています。
こんなにたくさん調べたんだ!と自分の学習の足あとがよくわかります。 調べたことを発表する場面。 聞いている子が発表する子の方をしっかり見ています。 大切なことです。 4月12日 静寂の中で… 6年生
書写で習字に取り組んでいます。
物音ひとつしない集中した時間が流れています。 5月12日 写生の絵で大切なことは? 4年生
今日は写生の続きです。
「色はどこからぬりますか?」 「空です!」 「影を表現したいとき、何色を使うでしょう?」 「黒ですか?」 いいえ、黒ではありません。 何色でしょう? 5月11日 アサガオの種をまきました 1年生5月11日 食品のゆで方 5年生 |
|