最新更新日:2024/11/22
本日:count up1
昨日:106
総数:813757

12/15(水) 3C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「三平方の定理」の学習で、画像1枚目のような練習問題に取り組んでいます。

答えは3種類から選ぶようになっていますが、それらに該当せず、三角形が成立しないケースもあるということです。

自分の力だけで頑張る生徒もいますが、多くは周りと協力して正答を目指しています。

12/15(水) 3B理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「生物と環境との関わり」という学習で、「生産者」「消費者」についてS先生から説明を受けています。

「生産者は植物しかない」「社会で習う『生産者』『消費者』とは意味が違う」ということを聞きました。

なお、この時間は珍しく、1人残らずみんなが防寒着を着用しています。

全員が写るように2枚撮ってみましたが、このような様子から冬の到来が感じられます。

12/15(水) 2D英語

画像1 画像1
「Unit6-2」の学習です。

I先生から、「some」や「kind of」の後ろの名詞が複数形になることを聞いています。

また、音読するときに語尾を上げるか下げるか、細かく確認を受けています。

教科書を使って意味を調べながら学習に臨む様子も見られます。
画像2 画像2

12/15(水) 2C社会

画像1 画像1
「領土の画定と隣接地域」という学習で、明治時代が始まった頃の沖縄と北海道について学んでいます。

内容はともかく、「琉球」「蝦夷」「廃藩置県」「薩摩」「那覇」「札幌」など、なじみの薄い(日常では用いない)漢字が多く出てきました。

「沖縄」だけでも難しいのに、これは大変です。

みんな、間違えないように気を付けながらノートにまとめています。

12/15(水) 1D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「火山活動と火成岩」という学習です。

火山に関する動画を視聴したり、M先生の説明を聞いたりしています。

教科書を見るよう指示を受けると、すぐに当該ページを開いて確認していきます。

12/15(水) 1E数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「円とおうぎ形」の学習で、画像1枚目のような問題に挑んでいます。

小学生の「算数」とは言葉の使い方がずいぶん違って見えます。

みんな、タブレット端末を机上に置きながら、コンパス・定規・ノートを使って学習を進めています。

新旧の融合が授業の中に見られました。

12/15(水) 1F家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「住生活の学習を振り返ろう」という学習プリントが配られ、2学期のまとめをしています。

「今日で2学期の家庭科は終わり」という話をK先生から聞きました。

提出は1月ということです。

12/14(火) 資源回収が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から3日間,2学期の保護者懇談会と同時に,南駐車場にて本年度最後の「資源回収」が始まりました。1学期に引き続き,直接持ち込んで提供していただく形式です。回収しているのは,
 1.新聞紙・広告  2.雑誌類  3.ダンボール  
 4.牛乳パック   5.アルミ缶
の5品目です。16日(木)16時30分頃まで回収しています。ご協力をよろしくお願いいたします。

12/14(火) 2E体育

画像1 画像1
「持久走」のシーズンがやってきました。

はじめにS先生から指示された内容を学習カードに記入しています。

ペアで前後半に分かれて走ることが分かりました。

また、運動場の中央に移動してから、服装やマスク、靴紐等についても説明を受けました。

流れるように前半の生徒たちがスタートしました。
画像2 画像2

12/14(火) 2F体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鉄棒」の学習で、T先生が示す内容に順番に取り組んでいます。

朝日がまぶしい運動場ですが、鉄棒を握るのは冷たそうです。

12/14(火) 3F国語

画像1 画像1
「漢字3 漢字のまとめ」という学習で、教科書の練習問題に臨んでいます。

「重箱読み」や「湯桶読み」、「熟字訓」などの問題に取り組んでいます。

周りと相談しながら進める様子も見られます。

12/14(火) 3E社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「金融のしくみ」という単元です。

「銀行のはたらき」の学習で、知っている銀行の名前についてI先生から尋ねられました。

周りとの相談タイムの後、指名を受けて答えていきますが、大手の銀行名がけっこう出てきました。

12/14(火) 3D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もし…だったら〜だろう」という「if」を用いた「仮定」の文について学んでいます。

自力で頑張った後、周りと相談・確認しながら学習に取り組んでいます。

12/14(火) 2B国語

画像1 画像1
「漢字に親しもう5」という教科書の練習問題に取り組んでいます。

その中に「慣用句・ことわざ」の問題があります。

・[ ]に金棒
・[ ]の額
・[ ]の一声
・[ ]に風

[ ]に当てはまる漢字を「鶴・鬼・柳・猫」から選ぶのですが、「柳の額」「柳の一声」というつぶやきが聞こえました。

確かに中日ドラゴンズの柳投手は有名ですが、この問題の「柳」は人の名前ではありません……。

12/14(火) 1A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「円とおうぎ形の性質」という学習です。

A先生からの説明を聞いて、「弦」「弧」「中心角」などの用語について理解していきます。

また、黒板と同様、コンパスを使ってノートに円をかきながら学習を進めています。

12/14(火) 1B社会

画像1 画像1
「鎌倉幕府の政治」という学習です。

「源頼朝」について、また「ご恩と奉公」の仕組みなどについて学んでいます。

その後、教科書や電子黒板を見ながら、鎌倉の地形についてI先生から話を聞いています。
画像2 画像2

12/14(火) 1D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大地の成り立ちと変化」という単元の「化石からわかること」という学習です。

「ブナの葉」「シジミ」「サンゴ」の化石が出てくるということは……? という問いに対して、それらが育つ場所の地形や気候などを考えています。

M先生の説明をよく聞き、手を挙げて発言する様子が見られます。

12/12(日) バレーボール部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市体育館で開催されている「常滑市フレッシュカップ」に出場しています。

初戦の相手は成岩中学校です。

チーム一丸となって戦いましたが、フルセットの末、最後は20-25で敗れました。

このあと、師崎中学校との3位決定戦に臨みます。

12/11(土) 「資源回収」のご案内

画像1 画像1
紙面にてお知らせ済みの内容ですが、代休明けの14日(火)から3日間、資源回収を行います。

保護者会の時間帯に合わせてあります。

ぜひご協力いただければ幸いです。

12/11(土) 合唱コンクールを終えて

画像1 画像1
事後、審査員の方から「みんなとても頑張っていた」「素晴らしかった」という言葉をいただきました。

実際どのクラスも上手で、無観客がもったいないと思われました。

また、下校前の教室はよい雰囲気で、涙を流す生徒も見られました。

きっと一人一人の心の中に、頑張った思い出として刻まれたと思います。

みんな、お疲れさまでした。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
1/18 学年末テスト(3年生)
1/19 学年末テスト(3年生)
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473