最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/15 漢字を覚えました(ひまわり)
今日は、先生とマンツーマンで漢字を覚えていました。今日覚える漢字の数を決めて、何度も書きながら一生懸命練習をしていました。
10/15 やさいスタンプでおえかき(1年生)
今日も、ずこうしつにいどうして、やさいスタンプでえをかいていました。いろいろなやさいのかたちを生かして、スタンプをおすことでえをかいていました。とても楽しそうでした。
10/15 深まる秋の味わっていました(6年生)
国語の時間に秋の情景を学び、その情景を俳句や短歌にしていました。先生から正岡子規の有名な俳句を例で挙げてもらったときは、「あー、それ聞いたことがある」とつぶやいていました。
10/15 コンパスを使って(3年生)
今日の算数の時間は、コンパスを使ってそれぞれの長さを直線に写し取って比べていました。2つの道順のどちらが近くなるかを確認していました。コンパスは円を書くだけでなく、長さも写し取れますね。
10月14日 今日の給食ごはん・ぎゅうにゅう・ポトフ・メンチカツ・カラフルソテー ○こんだてメモ メンチカツには、愛知県で育てられたキャベツが、たくさん入っています。 愛知県は、キャベツの生産が盛んで、キャベツの売り上げは全国一位です。みなさんの住んでいる一宮市では、あまり見かけませんが、豊橋市や田原市では大きなキャベツ畑でたくさんのキャベツが生産されています。愛知県で育ったキャベツを味わって食べました。 10/14 6年生と(1年生)そして、6年生にお手紙を渡しました。6年生が踊る『小信っ子ソーラン』、楽しみですね。 10/14 ダンスは、ピース!(1年生)オープニングからフィナーレまで、104人の心を一つにして頑張ってほしいと思います。 10/14 野菜スタンプ(1年生)チンゲン菜や小松菜の切れ端を持ってきて、バラの花を描いている子もいました。野菜を切って持たせてくださり、ありがとうございました。 10/14 西保健センター(尾西庁舎)・一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について
市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
1 予約開始日時 10月17日(日) 午前8時30分 2 接種会場・接種日・予約枠数 (1) 西保健センター(尾西庁舎) 【接種日】11月6日(土)・7日(日) ・2日間で約840人分 ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。 【ワクチン】ファイザー製 (2) 一宮市民病院 【接種日】11月6日(土)・7日(日) ・2日間で約2,400人分 ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。 【ワクチン】ファイザー製 3 予約対象者 市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方 4 予約方法 市の専用予約サイト※ からの予約のみ ※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。 https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi... 5 今後の予定 11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。 【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室 電話(0586-72-1389) 10/14 鍵盤ハーモニカやリコーダーの練習です(ひまわり)
今日は、合同音楽で、鍵盤ハーモニカやリコーダーの練習をしました。それぞれの課題の曲を練習していました。上手に演奏ができていました。
10/14 英会話の答えを検索しました(6年生)
今日の英語の時間は、練習ノートにある英会話問題の答えをタブレットパソコンをつかって検索していました。検索をして分かった答えは、ノートに書き込んでいました。調べたいことを上手に検索できるようになってきました。
10/14 いろいろな面積を求めました(5年生)
算数では、高さが外にある時の三角形や四角形の面積を求めました。高さが図形の外にある時も面積を求める公式に当てはめて面積を求めていました。
10/14 招待状を書きました(4年生)
今日は、お家の人に渡すためのスポーツフェスティバルの招待状を書いていました。当日の自分の位置やこれまで頑張ってきたことなどを書き込んでいました。当日は、その招待状をもって、ぜひご観覧ください。
10/14 リストバンドをつけてみました(2年生)
今日は、スポーツフェスティバルで使用するリストバンドに名前を書きました。名前を書いたら、手首につけて確認していました。今日の練習でもつけて踊ってみる予定です。
10/14 すうじをかんじでかくれんしゅうをしました(1年生)
今日は、かん字ドリルをつかって、すう字をかん字でかくれんしゅうをしました。ノートにしたじきをしいて、ていねいに書いていました。
10/14 修飾語を使って文をつくりました(3年生)
今日は、前時に習った修飾語を使って詳しい文章を書く練習をしました。主語・述語に修飾語を入れて文を作っていました。学習カードに記入をしながら学習を進めていました。
10/13 指先から伝わる(1年生)指先までピンと伸びた「気をつけ」の姿勢から、子どもたちのやる気が伝わってきます。やる気いっぱいな子どもたちです。 楽しみにしていてください。 10/13 あとは笑顔(^^♪(1年生)最後は、1年生104名全員が指令台の前に並びます。笑顔で踊れるように、あともうひと踏ん張りです♪ 10/13 4年生の気持ちがそろってきました。(4年生)10/13 みそ汁作り(5年生)この機会に、ぜひ、ご家庭のみそ汁を子どもたちに任せたり、一緒に作っていただけたりするとうれしく思います。ご協力よろしくお願いします。 |