最新更新日:2024/12/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:15
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/30 豆本を作りました(2年生)
今日は、国語の時間に作ってきたオリジナルのお話を豆本にしていました。自分で、はじめ・中・終わりの場面設定やその時のセリフを考えて作ったものを、一つの本にまとめていました。完成したら、みんなで読み合いたいと思います。
11/30 ジャガイモを使って(ひまわり)
今日は、学校菜園で収穫したジャガイモを使って、フライドポテト風ジャガイモ炒めを作りました。先生と一緒に楽しく調理をしていました
11/30 だれとでもなかよくすること(1年生)
今日のどうとくのじかんは、きょうかしょにのっている「ジャングルジム」のお話をよんで、だれとでもなかよくすることについて考えました。なにか言ったり言われたりしたときの気もちを、とうじょうになりきってかんがえていました。
11/30 今日は何の日(5年生)
今朝も、登校してからタブレットパソコンを開いて先生からのお題に答えていました。「今日は何の日」のお題にインターネット検索をして自分が調べたことをクラスルームの中に投稿していました。昨日は、「いい肉の日」でしたが、今日は何の日だったかな。
11/30 今日はエコの日でした
今日は、エコの日でした。牛乳パックとペットボトルのふたを回収していました。エコ委員気が中心となって活動してくれました。これを機会に、限りある資源を大切にしていきたいですね。
11/29 特別な支援について学びました
今年度、本校は県の特別支援教育コンサルテーション事業の指定をもらっています。今日は、その一環として、愛知県総合教育センターから講師を招いて、自閉スペクトラム症の理解・支援・連携について講義を行ってもらいました。支援の仕方については、明日からでも生かせることを教えていただきました。学んだことを生かしながら、どの子も楽しく通える学校にしていきたいと思います。
11/29 リレーあそび(1年生)バトンをもらう時やカーブを回る時に、いかにスピードをおとさないで走るかを考えながら、リレーあそびをしました。 勝負に負けていても、全力で走る姿が格好良かったです。 11/29 給食指導(3年生)11月29日 今日の給食ビビンバ・牛乳・トック入りスープ ○ こんだてメモ ビビンバは、韓国の料理で、日本語に訳すと「混ぜご飯」という意味です。 今日の給食のビビンバの具は、みそだれで味付けした肉や、野菜のあえものを混ぜていただきます。今日は本場韓国でなじみ深い「だいずもやし」を使っています。いつもとは違う、歯ごたえを味わって食べました。 11/29 江戸時代の身分制度(6年生)
今日の社会の時間は、江戸時代の身分制度について学習しました。武士・百姓・町民などのくらしと身分制度とを関連付けながら学んでいました。
11/29 英語の聞き取りをしました(5年生)
今日は、英語の時間に英語文の聞き取りをしました。かなりの長文だったので、メモを取りながら聞き取りをしました。聞き取った後で、教科書の絵に話の順番を書き込んでいました。
11/29 リコーダーの練習(4年生)
音楽の時間に、「ラ クンバルシータ」のリコーダー演奏の練習をしました。リコーダーの運指やスタッカートなどのリズムに気をつけながら練習をしていました。
11/29 分数を学びました(3年生)
今日の算数の時間は分数を学びました。何分の1の何個分かで分数を表す学習をしていました。分かった児童が、問題の答えを黒板に書いて説明をしていました。
11/29 図書館で本を借ります(2年生)
今日は、学校の図書館へ本を借りに行きました。本を借りに行く前に、クラスの友だちが借りていた「SDGs」の本を先生が読み聞かせてくれました。みんな興味をもって聞き入っていました。SDGsについてもっと知りたくなったら、ぜひ図書館で本を借りてみてください。
11/29 けいさんのしかたをことばでせつめいしたよ(1年生)
さんすうの時間に、ひきざんのけいさんのしかたをことばでせつめいしながらもんだいをといていました。こくばんにかかれたけいさんのしかたに、いろいろなすうじをいれてもんだいをといていました。
11/29 サツマイモきんちゃくを作りました(ひまわり)
今日は、学校の菜園で収穫したサツマイモを使って、サツマイモきんちゃくを作りました。作ったサツマイモきんちゃくは、おいしくいただきました。お家でも一緒に作ってみてください。
11/29 小信っ子人権週間のお話
今朝は、各種の表彰をした後に、今日から始まる「小信っ子人権週間」について校長先生からリモートでお話がありました。人権とは何かの説明の後に、人権を守るために大切なことについて以下のような話がありました。
・一人ひとりの違いを認める ・友達の良いところを認める ・大切な存在であることを認める この機会に、一人一人が人権について真剣に考え、自分の人権・周りの人の人権を大切にしていってほしいと思います。 11/26 いじめスローガンを考えました(6年生)
人権週間に向けて、いじめ防止のスローガンについて話し合いました。クラスのスローガンを決め、いじめなしをこれからも続けていけるように考えました。
11/26 かん字のテスト(1年生)昨日のカタカナに続いて、今日は漢字のテストでした。1年生で80字習う漢字のうち、すでに41字を習いました。80字すべてを正しく書くことができるように、がんばっていきましょう。 11/26 研究協議を行いました
今日は、2年生と4年生で研究授業を行いました。その授業を基に、先生方の授業力の向上をねらって研究協議を行いました。今日の授業を振り返り、よかった点や改善点などを話し合いました。今日話し合ったことを生かし、今後もわかる・できる・楽しい授業を目指していきます。
|