最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:27 総数:437891 |
10月26日(火)6年生修学旅行 亀山PAでひと休み20分遅れで亀山PAに到着。トイレ休憩です。 10月26日(火)6年生修学旅行 奈良に向けて
名阪道の事故渋滞を回避して、伊勢湾岸道経由で奈良へ向かいます。
10月26日(火)修学旅行 バス2号車10月26日(火)6年生修学旅行 出発式での話これから、皆さんが待ちに待っていた修学旅行に出かけます。昨日の雨も上がり、雲一つない青空です。皆さんの、思いが空にも届いたのでしょう。 昨年の6年生、皆さんの先輩はどこでもさわやかにあいさつをし、コロナ禍でも修学旅行のできたことに感謝の気持ちを持ち、バスの乗務員さんやホテルの従業員さん、施設の方々に褒められました。「来年も大志小学校の皆さんに来てもらいたい。」と言ってもらえました。6年生、大志小学校の顔として、しっかり行動してください。そのためには、「しおり」をしっかり読むこと、先生の話をきちんと聴くことです。いいですね。 スローガンは「友だちとの輪を大切にし、心の残る 楽しい修学旅行にしよう」です。ぜひ、歴史ある奈良・京都の文化に触れ、そして最高の仲間と最高の思い出をつくりましょう。 ご来校くださった保護者の皆様、早朝より準備やお見送りありがとうございます。健康・安全を第一に2日間を過ごしてまいります。旅行の様子はホームページに掲載しますので、随時ご覧ください。 10月25日(月)マット遊びのテスト【1年生】10月25日(月)明日はいよいよ修学旅行 6年生
明日は待ちに待った修学旅行へ出かかます。
今日は他学年より早く下校します。 早めに休み、しっかりと体調を整えてください。 10月25日(月)かけ算の学習 2年生算数
3×5 と 5×3 は、どう違うの???
問題の意味を自分でよく考え、なぜそうなるのかを発表しました。 友だちの発表に賛成したり、反対したりし、その理由を答え、みんなで深めていきました。 10月25日(月)作図をしてみよう 6年生算数
教科書にある図形を1/2に縮小して、ノートに書きます。
定規や分度器を使ってていねいに作図しました。 10月25日(月)感じたことを文で表そう 3年生国語集中して、じっくりと取り組んでいました。 10月25日(月)英語で道案内 5年生外国語「図書館へはどういったらいいの?」 地図を参考に英語で道案内をしました。ちゃんと図書館へ行けたかな・・・。 10月25日(月)クラムボン 6年生国語
宮沢賢治の作品「やまなし」を、みんなで音読しました。
クラムボンとはいったい何??? 神秘的で不思議な世界が描かれていますね。 10月22日(金)図工の授業【6年生】10月22日(金)ティーチャー取りかえっこ読書会を行いました!【全学年】10月22日(金)ていねいに書きます 3年生書写
「ビル」という字を書きました。
ひらがなや漢字とは、少し違う雰囲気です。バランスのとり方も工夫しました。 10月22日(金)図書館の様子
10月はどんぐり読書月間です。
今日は、PTA文庫の貸し出しもありましたが、図書館で本を借りる児童もたくさんいました。週末は読書に親しみましょう。 10月22日(金)福祉実践教室【4年生】手話の体験では、相手に伝えることの難しさを感じるとともに、伝え方にもいろいろな方法があることを学びました。 ガイドヘルプでは、目を隠して、白杖を持って歩きました。見えないことの不安を体験し、誰かに助けてもらうことのありがたさに気づきました。 体験後の感想には、困っている人がいたら助けたいと書く子がたくさんいました。 10月22日(金)PTA文庫の貸出日でした。
楽しみにしているPTA文庫の貸出日です。
新刊はほとんど全冊借りられていました。10月は「どんぐり読書月間」です。家でゆっくりと読書をしましょう。 PTA図書委員のみなさん、ありがとうございました。 10月22日(金)水溶液の実験 6年生理科試験管の中の水溶液の変化を順番で見て、その様子についてノートにまとめました。 早く理科室で実験ができるようになるといいですね。 10月22日(金)福祉実践教室でのお話私は眼鏡をかけています。視力がよくないからです。でも、眼鏡をかけると、普通に生活できます。耳の聞こえのよくない人は補聴器を使います。中には、手話や口の動きを読み取って、耳の聞こえをカバーする人もいます。お年寄りで、足腰が若いころのように動かない人は、杖を使ったり歩行器を使ったりして生活します。人と同じでないところがあっても、いろいろな方法で補っていけるのです。みんながそうしたことを理解して助け合っていけるといいですね。 今年は夏に東京でパラリンピックが開催されました。多くの人が観戦したと思います。いろいろな身体の特性があっても、自分に自信を持ち、生きがいを見つけて、生き生きとスポーツに取り組んでいましたね。 今日は、多くの講師の方にお出でいただきました。お話を聴いたり、体験をしたりして、講師の方の生活を感じてみましょう。そのうえで、どんなことを気にしながら過ごすと、講師の方と同じような特性を持った人たちが暮らしやすいかを考えてみてください。 10月22日(金)ガイドヘルプはむずかしい 4年生
目の不自由な人をエスコートする、ガイドヘルプ。安全に案内するための方法を教わりました。しかし、アイマスクをして歩くのはとても不安だし、そんなと友だちの手を取って案内するのも一苦労です。
いろいろなことを学びました。 |
|