最新更新日:2024/11/14 | |
本日:37
昨日:102 総数:812538 |
1/12(水) 1E理科みんな真剣です。 平成の時代には「阪神大震災」「東日本大震災」という大きな地震がありました。 中学生のみなさんも、もしかしたら「東南海地震」を経験するかもしれません。 理科で地震のメカニズムを理解すると同時に、防災・減災などの意識も抱き続けていってほしいと願っています。 1/12(水) 1F保健体育また、欲求が満たされないとき、心の健康を保つためにどのような対処をしたらよいのかについても考えていきます。 1/12(水) 1G英語学習の目標は「好きな有名人や憧れの人について尋ねたり説明したりすることができる」です。 各自、タブレット端末を使って「人」についての説明や質問文を英語で作成しています。 画像3枚目のように、ずいぶん長い文章を入力している生徒も見られました。 1/12(水) 2C音楽みんな、見事にシンクロしており、動画で公開したいぐらいです。 その後、I先生から今後の学習予定について説明を受けています。 「もし歌唱やリコーダーができなくなったら……」という話もありました。 感染症の拡大による影響が心配されるようになってきました。 1/12(水) 2E社会板垣退助と合わせて、伊藤博文や大隈重信らの名前も出てきました。 教科書を見ながらK先生の話を聞き、同時にノートをまとめていきます。 1/12(水) 2D道徳このときI先生が少し教室を抜けていましたが、みんな熱心に書き進めています。 自分のするべきことに一生懸命に取り組むことができています。 1/12(水) 2A家庭科幼児は身長に対して頭が大きいことについて、K先生が描いたイラストを見ながら説明を受けています。 その後、転倒・転落しないように注意が必要だという話につながっていきました。 1/12(水) 3D美術それから、カッターナイフを使って慎重に下絵に沿って紙を切ったり、複数の色の砂を混ぜ合わせて必要な色を作ったりしています。 1/12(水) 3C社会制定・改廃には署名が必要だという説明をK先生から聞いています。 1/12(水) 3E英語英語がびっしり書かれた学習プリントを見ながら、M先生の説明を聞いています。 1/11(火) 今月の俳句ちなみに私(校長)の初夢には、隣の中学校の校長先生が出てきました。 いったい何を表しているのやら……。 閑話休題、この俳句の作者は愛知県の方だそうです。 紹介文に「優れた俳人は案外、身近に居るものです」とあります。 これはきっとW先生自身のことだと思います。 1/11(火) 2E体育「級」や「段」が示された学習プリントを見ながら、いろいろな跳び方にチャレンジしています。 ちなみに、画像3枚目の右端は、生徒の活動を見守りながら一緒に縄跳びをしているS先生です。 1/11(火) 2A理科電力量(J)=電力(W)×時間(s) という公式について学んでいます。 理科では「J(ジュール)」が基本ですが、教科書には「電気エネルギーの量は、普通はワット時(Wh)やキロワット時(kWh)が使われる」と書かれています。 確かに日常生活の中で「ジュール」は聞きませんね。 ともかく、授業を受ける真剣な表情から、冬休み・連休の気分から脱している様子がうかがえます。 1/11(火) 1B社会「建武の新政」について学んだり、室町幕府が京都に置かれた理由について考えたりしています。 1/11(火) 1A数学A組もC組と同じ学習プリントを使って練習問題に臨んでいます。 こちらも周りと相談しながら学習を進める生徒たちが目立ちます。 1/11(火) 1C数学が、図形の面積の問題では「難しい」「分からん」という心の声が少なからず聞こえてきます。 多くの生徒が周りと相談しながら頑張っています。 1/11(火) 1D理科P波が秒速5〜7kmぐらいの速さで伝わることを知りましたが、時速に直すとおよそ2万kmです。 M先生から、比較として自動車が時速50kmぐらいだという話を聞きましたが、その400倍の速さというのはちょっと想像できませんね。 1/11(火) 3年生「実力テスト」みんな、真剣にテストに向かっています。 画像は3Aの様子です。 3年生、がんばれ〜! 1/8(土) バレーボール部女子この試合も主導権を手放さず、2−0のストレートで勝利しました。 第2日(1月15日)の準々決勝へ駒を進めました。 1/8(土) バレーボール部男子相手チームには、この大会最も身長の高い選手がいます。(背番号1番) 難敵を相手に第2セットを奪って1−1と追いつきましたが、第3セットを失い1−2で敗れました。 よく頑張りました。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |