11月12日 「世界にほこる和紙」 4年11月12日 「がい数のわり算」 4年子どもたちは割り算を難しくとらえがちですが、正解を導こうと意欲的に学習していました。 11.11 今日の献立
今日の献立は、「ごはん・牛乳・みそ汁・生揚げの野菜あんかけ」でした。
今日はふわふわと柔らかい「生揚げ」に、うまみのある鶏のひき肉と甘みのあるたまねぎ、彩りのよい赤パプリカやさやいんげんが入った野菜あんをかけていただきました。 大豆でできた生揚げは、鶏肉と同じ「血や肉、骨になる食品」です。食べ物から栄養をしっかりととって、健康で寒さに負けない体をつくっていきましょう。 11月11日 バスケットボール 6年生
ゴールを決めようと全力で走り回ったり、決めさせまいと必死に守ったりしています。試合の合間に作戦タイムを設けると、みんな一生懸命話し合い、その後の試合で声をかけ合いながら取り組んでいました。
11月11日 図工室で 5年生
今日の図工では、電動のこぎりを使って作業をしたり、色を塗ったりしました。
安全第一での作業です。 最初は怖かった電動のこぎりですが、だいぶ慣れました。 11月11日 「がい数のかけ算」 4年11月11日 「雨のバスていりゅう所で」 4年11月11日 バスケットボール 6年生
男女に分かれてミニゲームをしました。シュートが入ると拍手をして喜んだり、「とって、とって」と声をかけあったりして、元気いっぱい活動していました。
11月11日 図工 2年生
本を読んで心に残った場面を、クレヨンを使って下書きしました。イメージを膨らませて思い思いの絵を描いていました。
11月11日 生活 1年生
クロムブックを使って、日常生活の中で、自分や家族がしていることを分けてみました。自分よりも親がしたり、兄弟がしたりしていることが多いことに気が付くことができた子がたくさんいました。
11月11日 Do you have ”A”? 4年生
英語の授業です。
二人ペアで、クイズをします。 片方が思い浮かべている色を、もう片方が当てるクイズです。 「Do you have A?」(その色にはAの文字が入っていますか?) 「No,I don't](入っていません) この質問を繰り返し、相手が思い浮かべている色をあてます。 ゲームを通して、質問の仕方や答え方を学んでいます。 11月11日 交代で読もう 3年生
国語で「三年とうげ」というお話を学習しています。
「近くの人と交代読みをしてごらんなさい」と先生。 子どもたちはすっと動いて、近くの人と何度も音読をしています。 11月11日 「キックベースボール」 3年ボールを投げたり、蹴ったりして、子どもたちの目はボールの動きを追っています。晴天のもと、一生懸命に運動し、さわやかな汗をかいていました。 11月10日 美化活動
登校後に、美化委員会の児童が、落ち葉を掃き集めています。おかげでロータリーがいつもきれいです。いつもありがとう。
11月10日 理科 5年生
「もののとけ方」を調べる実験では、氷砂糖や食塩の溶ける様子を観察しました。タブレットを使って、溶ける様子を一人一人が撮影して記録しました。
11月10日 算数 1年生
算数の時間に点と点をつないで、自分の好きな形をかきました。「せんせい!あまぐもできた」と教えてくれる子もいて、とても楽しそうに取り組んでいました。
11月10日 鳥獣戯画を読む 6年生
国語の学習です。
鳥獣戯画の絵と文を対応させて読む学習をしています。 集中して学習に取り組んでいました。 11.10 今日の給食
今日の献立は、「ご飯・牛乳・ハッポウサイ・しゅうまい・ナムル」でした。
「しゅうまい(焼売)」は中華料理の点心のひとつです。小麦粉でできた四角い薄い皮に、豚のひき肉や野菜の具を包んで蒸した料理です。漢字では「焼いて売る」と書きますが、調理法の基本は蒸し調理なのが不思議ですね。 11月10日 「くらしを支える工業生産」 5年スクリーンに映し出された資料をもとに、工業製品であるテレビが、白黒テレビからカラーテレビへ、そして、薄型テレビへと発展してきていることをとらえていました。子どもたちは、工業生産への関心を一層高めていました。 11月10日 「がい数の計算のしかた」 4年 |
|