最新更新日:2024/11/16



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up15
昨日:28
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

6/3 節度ある行動について考えました(4年生)

 今日は、道徳の教科書にある「目覚まし時計」のお話をもとに、自分のことは自分でやり、節度ある行動をしようとすることを考えました。登場人物のリカの行動やその気持ちを考えながら、節度ある行動の大切さを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 わがままをしないでせいかつをすること(1年生)

 どうとくのじかんに、「かぼちゃのつる」のおはなしをもとに、わがままをしないでせいかつをすることが、どうしてたいせつなのかをかんがえました。たくさんいけんがでていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 文の内容を要約しました(5年生)

 国語の時間に、「言葉の意味が分かること」の各段落の内容を、それぞれの段落ごとに要約をしていました。書かれていることで大切なところを読み取り、分かりやすい言葉で簡潔にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 書いてあることをまとめました(4年生)

 4年生の国語の時間は、「アップとルーズで伝える」を学習しています。今日は、「終わり」に書かれていることを接続詞に注目しながら簡潔にまとめていました。筆者がどのような考えを伝えているのかを真剣に読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 あさがおのかんさつをしました(1年生)

 たいせつにそだててきたあさがおがおおきくなってきました。きょうは、どのようにかわったかをえやことばでかいていました。はっぱもすごくおおきくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 植物の成長と日光の関わりを学びました(6年生)

 今日は、成長と日光の関わりについて学習しました。成長に必要なものを予想し、それを確かめるための実験について考えていました。この後、日光のあるなしで、成長に必要な養分が作られるかどうかを実験していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 うれしいことばを考えました(2年生)

 今日の国語の時間は、友だちから言われるとうれしい言葉を考えました。どんなときに、どんな言葉を言われるとうれしいのかを発表しあっていました。学んだことを生かして、時と場やその人の気持ちを考えて声をかけてあげられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 英語のべんきょうをしました(3年生)

 今日は、ALTのスーザン先生といっしょに英語の勉強をしました。クラスの友だちの今の気持ちを英語でたずね、その気持ちごとにノートに分けていました。みんなから質問されている子は少し緊張しながらも英語でしっかり答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 わけをはなそう(1年生)

 きょうは。こくごのじかんに、わけをはなしてせつめいをするぶんをかんがえました。「○○です。どうしてかというと○○だからです」といったぶんをかんがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 今日の給食

画像1 画像1
○今日のこんだて

 フィッシュサンド・牛乳・米粉のポタージュ 


○こんだてメモ

 今日のおさかなコロッケには、「たら」という、魚が入っています。

 たらは、海でとれる魚です。たらの身は、やわらかくて、たん白な味をしています。たらこや明太子は、たらの卵です。また、たらは、日本だけでなく、世界中で食べられている魚です。

 イギリスでは、フライにしたたらにポテトをそえた、「フィッシュ・アンド・チップス」という料理が有名です。
 フランスでは、保存がきくように、「干しだら」にするそうです。


 今日は、おさかなコロッケと、カラフルソテーをパンにはさみ、フィッシュサンドにしていただきました。


6/2 みんなで水やり(ひまわり)

 今日は、ひまわりクラスのみんなで水やりを行いました。それぞれの役割に分かれて、お花に水をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 走り幅跳びの練習をしました(5年生)

 今日は、体育で走り幅跳びの練習を行いました。やる人と見る人に分かれて、教え合い活動をしていました。助走や踏切など視点を決めて教え合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 ミニトマトの観察をしました(2年生)

 今日は、ミニトマトの苗の観察をしました。葉や茎の大きさ、手触りなどをメモしていました。かなり大きくなってきたので、支柱も立てました。ミニトマトができて、食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 リコーダーについて学びました(3年生)

 今日は、リコーダーの学習をしました。リコーダーの音は感染症対策で出せないのですが、基本の持ち方や押さえ方、運指やタンギングなどについて学んでいました。早く音を出してリコーダー演奏ができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 転がして遊ぶおもちゃを作っています(4年生)

 図工の時間に、高いところからボールを転がして遊ぶおもちゃの制作をしています。今日は、その土台を作成していました。この土台に道をつけ、ボールを転がせるようにしていきます。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 バスケットボール(6年生)

体育でバスケットボールの練習をしました。緊急事態宣言が出ているので、感染に気を付けて、そして熱中症にも気を付けながら練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 ほめ言葉のシャワー(6年生)

今日もほめ言葉のシャワーを行いました。今日の褒められる主役の子は、ほめてもらった後に全員に「ありがとう」と声をかけていました。とても良い雰囲気で進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 楽しくイングリッシュ♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小学生になって初めての英語の授業がありました。子どもたちは、とても楽しみにしていました。ALTの先生がフィリピンの有名な果物や動物の話をしてくださるのを興味深く聞いていました。楽しく振りをつけて英語で歌も歌いました。また、自分の名前や好きな果物を英語で紹介することができた子もいました。

6/1 梅雨の晴れ間に(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場に出て遊べる休み時間、子どもたちは大喜びで外に出て行きます。うんていや、のぼり棒の練習を一生懸命にしていて、手のひらの皮がめくれている子が何人もいます。がんばっている証ですね。

6/1 今日の給食

画像1 画像1
○今日のこんだて

ご飯・牛乳・沢煮わん・名古屋コーチンと野菜の揚げびたし 

○こんだてメモ

 今日の給食には、名古屋コーチンが登場しています。

 名古屋コーチンは、愛知県の尾張地方で生まれたにわとりで、おいしいとり肉として、日本全国で有名です。
 また、名古屋コーチンは、とり肉としてだけでなく、おいしい卵を産むことも、よく知られています。

 今日は、かみごたえのある食感と、お肉のうま味を、あじわっていただきました。


新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp