最新更新日:2024/12/25



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up16
昨日:25
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

12/1 音を鳴らしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽の授業は、トライアングルとウッドブロックを使いました。楽器の持ち方や音の出し方を聞いたあと、音を響かせてみました。
 今度は、楽器を使って演奏してみましょう。

12/1 寒さに負けず(1年生)

画像1 画像1
 12月に入り、寒さが身に堪える季節となりましたが、トラックを走ったり、縄跳びで走ったりしながら体づくりをしています。
画像2 画像2

12/1 今日は早帰り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみんなは、明日からの野外教育活動に向けて、今日は3時限目までの授業を終えると給食を食べ、一足早く下校しました。
 下校の際、北館の階段や昇降口の壁面に、4年生や6年生からの温かいメッセージやイラストが貼られているのを見た子どもたちは、驚いたり嬉しがったり。キャンプへの思いがさらに高まった、下校前のワンシーンでした。明日からの1泊2日が、楽しみながら成長できる、いいチャレンジの機会となるよう、みんなで活動をがんばりたいと思います。
 4年生・6年生のみなさん。心温まる素敵なサプライズを、ありがとうございました。

12月1日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立

 きんめロウカットげんまいごはん・牛乳・みそおでん・わかさぎのからあげ・あかじそあえ  

○ こんだてメモ

 「わかさぎ」は、一年しか生きられないことから、「一年魚」と呼ばれます。見て分かる通り、小さな魚です。大きくても15センチくらいにしかならないそうです。 わかさぎの釣り方は、他の魚と比べて少し違います。凍った湖に穴をあけ、そこに釣糸をたらしてつりあげます。
 頭から尻尾まで食べられるので、しっかりとカルシウムがとれます。骨ごと食べられるので、よくかんで食べました。

12/1 野外教育活動の説明を聞きました(5年生)

 緊急事態宣言のため延期されましたが、いよいよ明日から野外教育活動に出かけます。今日は、先生から最後の説明を受けていました。今日は明日に備えて5年生は少し早く下校をします。また、寒さ対策で荷物が多くなり、明日持ってくるのが心配な場合は、事前に学校で荷物を預かりますので、夕方までにお持ちいただいても結構です。よろしくお願いします。
※明日からの野外教育活動の様子は、学校webサイトで随時発信をしていきますので、そちらもご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 人権に関するDVDを見ました(2年生)

 今週は小信っ子人権週間です。すべての学年で、人権にかんするDVDを視聴しています。今日は、2年生のクラスで人権に関するDVDを視聴していました。よい機会なので、ご家庭でも人権について話をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 たばこの害について(6年生)

 6年生の保健の時間にたばこの害について学習をしました。タバコがやめられない理由なども学習していました。20歳未満はタバコを吸うことは法律で禁止されています。タバコに対する正しい知識をもってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 国語の研究授業を行いました(4年生)

 今日も、国語の研究授業を行いました。今日は、友だちと教え合いながら自分の作った詩をレベルアップさせていました。アドバイスカードを使ってアドバイスをしあっていました。今日もたくさんの先生が授業を見に来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 ひのまるのうたをおぼえました(1年生)

 今日は、きょうかしょにのっている「ひのまる」のうたをおぼえました。せんりつのかかれたがくふをみながらおぼえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 漢字の練習をしました(ひまわり)

 今日は、先生といっしょに漢字の練習をしました。できたプリントを先生に見てもらっていました。集中して頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 事故や事件からくらしを守る(3年生)

 今日の社会の時間は、事故や事件からくらしを守るために、どのような人が働いていて、どのような仕組みがあるかを学んでいました。町にひそんでいる危険を調べ、それをどのようにそれを防いでいるのかを具体例を確認しながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 マットあそびです(2年生)

 今日の体育は、体育館でマットあそびを行いました。今日は、背支持倒立の練習をしていました。背支持倒立は、マット運動の基本につながる動きです。友達と補助をしあいながら、練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 一宮市SDGsパートナーに認定されました

 一宮市は、一宮市商工会議所・尾西商工会・木曽川商工会と一緒にSDGsを推進しています。本校は、この一宮市SDGsパートナー制度に応募をして認められたので登録証をいただきました。これからも、SDGsの様々な課題について学校全体で考え、できることから取り組んでいきたいと思います。登録証は、職員玄関に掲示をしましたので、学校へお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 昨日より今日、今日より明日(1年生)

画像1 画像1
 毎日、音読の宿題があります。家でしっかり練習してくる子は、みんなの前で自信を持って音読することができます。確実に、前の日より上手になっています。

 算数の授業では、教え合いながら学習をしています。教えてもらったことを家で復習をして、次の日には自信をもって解けるようにしましょう。
画像2 画像2

11/30 話す力(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、いま、一番たのしいと思うことを友達と質問し合いました。そして、友達に聞いたことをみんなに伝えるために文を書きます。
 質問したり、答えたりする活動を経験して、話す力を身につけていきたいです。

11月30日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立

 五目あんかけうどん・牛乳・いもとお豆のじゃこごまがらめ
 
○ こんだてメモ

 今日の給食は「正しいはし使いの日」です。

 まずは正しい持ち方を確認します。1本のはしを、親指・人差し指・中指で「鉛筆持ち」にします。3本指を曲げ伸ばしして、上下に動かせますか?次に、もう1本のはしを親指の付け根から、薬指の第1関節にかけて差し込み、はしの先をそろえます。上のはしだけを動かすのが正解です。

 おいもやお豆をつまんだり、うどんをつかんだりして少しだけ練習していただきました。

11/30 国語の研究授業を行いました(4年生)

 4年生は、詩の単元で、すべてのクラスで研究授業を行っています。今日は、先日の授業の反省点を生かして、授業を行いました。子どもたちは、詩の表現技法を使って、思い思いの詩を作っていました。たくさんの先生方が授業を参観していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 走り高跳びの練習をしました(6年生)

 今日は、走り高跳びの練習をしました。振り上げ足や抜き足に気をつけて練習をしました。跳ぶときに体をひねって、最後までバーを見ることも練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 物語の絵を描いています(3年生)

 図工の時間に、自分でお話を選択して、その場面を思い浮かべながら物語の絵を描いています。今日は、背景の塗り方を学習した後でそれを生かして制作に取り組んでいました。一人一人が思い思いに水彩を使って描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 豆本を作りました(2年生)

 今日は、国語の時間に作ってきたオリジナルのお話を豆本にしていました。自分で、はじめ・中・終わりの場面設定やその時のセリフを考えて作ったものを、一つの本にまとめていました。完成したら、みんなで読み合いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp