最新更新日:2024/11/22 | |
本日:59
昨日:433 総数:1392162 |
10/28 いいねカード!体育祭編
2年2組の掲示です。
体育祭を振りかって友達のよいところを書きました。 たくさんのよいところが書かれてあり、見ている側もうれしくなります。 先生もほめてもらえるとうれしいですよね!(下) 10/28 伝え合い
2年2組の社会です。
東海地区の工業についての学習です。 調べたことを隣同士で説明しています。 男女関係なく、すっと伝え合うことができるのはとてもいい! 10/28 証(あかし)
3年6組の音楽です。
合唱曲「証」の練習です。 歌のテストと並行してパート練習をしていました。(男子はテスト中) 「証」 3年生にぴったりの曲です。 10/28 英語で質問
3年3組の英語です。
マーク先生の授業でした。 英語で書かれた質問にグループで考えて素早く挙手します。 質問は簡単です。 Q:「常滑中学校の先生の名前を5人書きなさい。」 このような質問です。 でもこれを英語で聞き取るのです。 とても楽しそうでした! 10/28 気さくに声をかけていただき・・・
今日は市教育委員会の皆さんに授業の様子を見ていただきました。
1年7組の音楽は合唱コンクールの練習です。 合唱が大好きな教育長さんは、練習中の子どもたちに気さくに声をかけてくれました。 話の後に、子どもたちは「ありがとうございました」と挨拶をしてくれました。 えらいなあ〜。 10/27 「あさがお」
1年4組の合唱練習です。
曲は「あさがお」です。 練習する雰囲気はできています。 あとはいかに質を高め、声量を上げていくか? 伴奏者は毎日家で練習をしていますよ。 がんばれ、1年4組! 10/27 「HEIWAの鐘」
2年3組の合唱練習です。
曲は「HEIWAの鐘」です。 全員で合わせての練習が初めての段階なので声量はまだまだです。 これからに期待します。 がんばれ、2年3組! 10/27 「旅立ちの時」
1年3組の合唱練習です。
曲は「旅立ちの時」です。 それぞれのパート練習がちゃんとできています。 パート練習でしっかり音を自分のものにしてほしい。 がんばれ、1年3組! 10/27 「希望という名の花を」
1年7組の合唱練習です。
曲は「希望という名の花を」です。 練習の様子からクラスのまとまり感を感じます。 指揮者の生徒は指揮が初めてだそうですが、なかなか上手い! がんばれ、1年7組! 10/27 「明日へ」
2年2組の合唱練習です。
曲は「明日へ」です。 全員で合わせて歌いました。 声量はまだまだですが、「やろう!」という雰囲気があります。 がんばれ、2年2組! 10/27 「僕らの奇跡」
1年2組の合唱練習です。
曲は「僕らの奇跡」です。 パートごとに分かれ、リーダーの指示で練習をしていました。 少しずつ声が出るようになってきたかな。 がんばれ、1年2組! 10/27 進路説明会
3年生は進路説明会を行いました。
卒業まであと4ヶ月とちょっとです。 義務教育を終えると自分で道を選び進んでいきます。 子どもたちにとっても、親にとっても、先生にとっても悩む日々が続きます。 10/26 道徳研究授業
1年3組で道徳の研究授業を行いました。
岐阜聖徳学園大学の山田貞二先生をお招きしました。 「公正、公平、社会正義」の価値について教材をもとにみんなで考えました。 子どもたちは考えます。 何が正しい行動なのか? でも答えは見つかりません。 それでもいい。 みんなで考え、みんなで悩むことが大事なのです。 10/26 戦い終えて1
体育祭が終わり、応援旗や賞状などが教室に飾られています。
クラスの集合写真もあります。 先生のコメントもあります。 (上)2の2(中)1の2(下)1の7 10/26 戦い終えて2
(上)1の3(下)1の4
10/26 アレルギー表記
1年7組の家庭科です。
食品表記のうちのアレルギー表記のお話でした。 N先生はご自身のアレルギーの経験を話していました。 何らかのアレルギーをもつ人は多いです。 表記をきちんと見て買うことができるようになりましょう。 10/26 片手を添えて
1年6組の技術です。
木工作品の製作です。 多くの生徒は慣れていないので両手で切ろうとします。 木工室なので木を押さえる道具がありますが、日常生活ではありません。 片手で木を押さえると切るときに安定します。 10/26 花は咲く
2年4組の音楽です。
合唱曲「花は咲く」の練習です。 今日は初めて全員で合わせて歌いました。 横と縦の間隔をきちんととっています。 まだまだ未完成ですが、「しっかり歌おう」という雰囲気はあります。 がんばれ、2年4組! 10/25 筆で仮名を書く
1年2組の書写です。
筆で仮名を書きました。 仮名は曲線がたくさんあるので筆で書くのは難しいです。 子どもたちは静かに、ゆっくり、集中して書いていました。 10/25 自分で調節する
ずいぶん肌寒くなってきました。
半袖の人、長袖の人。 冬服の人、合い服の人、夏服の人。 ウインドブレーカーを羽織る人。 冬への過渡期で服装はいろいろです。 寒さの感じ方もいろいろです。 大事なのは自分で調整すること。 |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |