新着 学校日記

12.17 今日の給食

 今日の献立は、「わかめごはん・牛乳・えびしんじょのすましじる・一宮の厚焼きたまご・きりぼしだいこんのごまず和え」でした。

 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。木曽川の生み出した扇状地にある一宮市は水はけのよい土地です。その特徴を生かし、地中に伸びる野菜が多く作られています。
 今日の献立につかわれていた「きりぼしだいこん」は、冬にたくさんとれるだいこんを細く切って、冷たい風にさらして水気をとばしつくられます。私たちが住んでいる一宮市では、伊吹おろしという冷たい季節風を利用しています。自然のよさをいかした食べ物ですね。

画像1 画像1

12月17日 家庭科 6年生

 今日は調理実習を行いました。みんな準備から片付けまでスムーズに進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日 邦楽教室 5年生

 今日は、講師の方をお招きし、日本古来からの伝統音楽について学習しました。
 初めに講師の方から、箏、三味線、尺八とはどんな楽器なのかを紹介して頂きました。その後、実際にそれらの楽器を使って、演奏して頂きました。江戸時代など古くから受け継がれている曲だけでなく、大徳小学校の校歌も演奏して頂きました。
 美しい音色に、5年生の子どもたちの心が豊かになったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 調理実習 6年生

 みんな準備から調理、片付けまで、手際よく行うことができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.16 今日の給食

 今日の献立は、「レーズンあげパン・牛乳・豆乳コーンポタージュ・れんこんサラダ」でした。

 今日は、レーズンパンを油でサッと揚げて砂糖をまぶしました。久しぶりの揚げパンに朝からウキウキしている人が何人もいました。
 レーズンが苦手でも、これなら食べられた!と嬉しそうに話す姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 体育の学習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なわとび」に取り組んでいます。「なわとび」といっても、なわを地面に置いて、前後や左右に跳ぶ運動にも親しんでいます。もちろん、「なわとび」の技の上達をめざし、いっぱい練習をしました。温かな日ざしの中、子どもたちはよく体を動かしていました。

12月16日 年長組の園児さんが小学校を見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校区内の幼稚園から、年長組の園児さんが本校を訪れました。きちんとあいさつができる、すてきな園児さんです。南の校舎の外回りを探検し、1階の教室の授業の様子を外から見たり、飼育舎のウサギを見たりしました。園児さんたちは、ウサギがいることに大喜びで、その後の南庭での遊具遊びでも元気いっぱいの姿を見せてくれました。
 小学生の子どもたちとふれあう時間がとれませんでしたが、小学校のことをわかってもらう、よい機会になったと思います。4月の入学を心待ちにしています。

12月15日 雅楽教室 6年生

 きれいな音色に、迫力のある舞。目の前で繰り広げられる見事な演奏や演技に、みんな興味津々で見入っていました。テレビや、授業の資料では見たことはあっても、生で見るとやはり迫力が違います。とても良い経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.15 今日の献立

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・のっぺいじる・生揚げの肉野菜みそかけ」でした。

 「生揚げ」は、大豆を加工してできた大豆製品です。給食では、とうふや油揚げなどの大豆製品を多く使っています。
 その理由は、栄養があることのほかにも、「日本の伝統食品だから」という理由があります。昔から大切に食べられてきた豆を、これからも大切に食べ続けていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 図工の作品を持ち帰ります 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の1・2学期に仕上げた絵画作品を持ち帰ります。作品バッグの表には、1年生のときにかいた絵があり、じっと見入っている子がいました。いろいろな活動をしたことをふり返り、自分ががんばってきたことを思い出してほしいと思います。
 ていねいに仕上げた作品は、いつまでも大切にしてください。

12月15日 書写の学習 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「心のこもった年賀状をつくろう」をめあてにして、学習に取り組みました。タブレットを使って、ことばや伝えたいこと、絵のデザインを調べました。そして、文字を大きく、一字一字ていねいに書くことを意識して、年賀状を書き進めました。受け取る相手のことを思う気持ちが、とても温かいものです。

12月15日 朝ごはんの大切さを勉強しました 2年生

栄養教諭の先生に朝ごはんの大切さについて詳しく教えてもらいました。
「朝ごはんを食べると体が元気になるんだね」
真剣に先生のお話を聞く子どもたちの姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 昼放課 6年生

 火曜日の昼放課は「クラスみんなで遊ぶ日」を決めてから、いろいろな行事があったり昼放課がない日があったりでなかなかできませんでしたが、今日ようやく実現できました!!
 なにをやるかくじ引きで決めて、「ぐるぐるじゃんけん」に決まりました。
 みんなとても楽しそうでした!!みんなまたやろうね!
画像1 画像1

12月14日 国語 6年生

 今日は「柿山伏」の発表会を行いました。
 どの子もすごく上手に演じていました。
画像1 画像1

12月14日 図工 1年

 作品バッグに好きな絵を描きました。大きな工作や絵を持って帰るのに便利です。学年が上がっても使えます。1年生らしい、かわいい絵がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 社会の学習 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の自動車生産の学習で、自動車会社の方にオンライン授業をしていただきました。子どもたちは、生産台数などの説明を聞いたり、生産の様子の動画を視聴したりして、熱心にメモをとっていました。
 部品の数や生産ラインに関するクイズが出されると、子どもたちはよく考えて答えていました。また、質問の時間をとっていただき、子どもたちからは、海外での生産、部品が届く時間、やりがいなどのの質問があり、ていねいに答えていただきました。子どもたちにとって、オンライン授業は貴重な機会になりました。ありがとうございました。

12.14 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・さつまじる・さばのカレー揚げ・きんぴらごぼう」でした。

 さばのカレー揚げは、給食の魚料理の中でも、すごく楽しみにしている人が多い献立ですね。給食前には、「カレーのいい匂いで、おなかが余計にペコペコになった」と2年生の子どもたちが給食を待ち遠しそうに話をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 図工の学習 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「伝え合いたい思い」の学習で進めてきた「プレート」が完成します。絵の具やペンで色をぬり、ヒートンを付けてひもを通して吊り下げられるようにします。
 すてきな作品ができあがりました。どこに飾られるかが楽しみになります。

12月14日 体育の学習 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「リズムなわとび」に取り組んでいます。ステージの大型モニターに模範の跳び方が映され、子どもたちはポイントを確認して練習をしています。
 「リズムなわとびカード」の8級から順に上達をめざします。

12月13日 国語の学習 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「冬の楽しみ」の学習で、カルタをつくります。それも、タブレットを使って、文字を入力したり、絵を貼ったりしていきます。子どもたちは、ICT支援の先生からも説明を聞き、ますますタブレットの使用に慣れ親しんでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442