最新更新日:2024/11/14 | |
本日:88
昨日:102 総数:812589 |
6/22(火) 1G英語最初の課題である日本語訳を終えると、タブレット端末を使って「音読練習」に入ります。 近くの生徒同士で相談したり自力で頑張ったりと、様々な形態で学習に取り組んでいます。 その中で、〈画像下〉のように、タブレット端末を縦向きに使っている生徒も見られました。 6/21(月) 本日の給食いつものカレーより、具の種類がバラエティに富んでいます。 夏至の日らしいメニュー、今日もおいしくいただきました。 6/21(月) 1E体育複数の場所で、自分の力に合った高さで練習ができます。 途中、自分たちで8段の跳び箱に作り変え、果敢に挑戦する生徒たちもいます。 6/21(月) 3D社会その中で、「傀儡政権」と言われていたことを学んでいます。 「溥儀(フギ)」も「傀儡(カイライ)」も、書くことはおろか読むことですら難儀な言葉です。 「傀儡政権」の意味にいたっては難解極まりないと思っていると、I先生からの説明が分かりやすく、難しいのは漢字止まりとなりました。 6/21(月) 3E家庭科家庭・家族を「築くことで得られる幸せ」と「築かなくても得られる幸せ」について、それぞれ考えています。 黒板には、ある結婚情報総合サイトのポスターも紹介されています。 今、多様な価値観のある時代だと感じていますが、中学生が大人になった頃は今とも違った未来になっていることでしょう。 6/21(月) 2E社会口に何かをくわえている動物ですが……「bear」と書かれていなければちょっと分からないレベルです……。 この後なぜか鮭の“切り身”を描いたK先生ですが、名誉のために掲載はやめておきます。 そんな中でも、生徒たちは真剣なまなざしで授業に臨んでいます。 6/21(月) 2B数学電子黒板に表示された「考え方」を参考にして、「速さ・道のり・時間」の問題に挑んでいます。 6/21(月) 2D数学この類いの問題は小学生の頃からありますが、それに比べると難度がぐっと上がっています。 数学の学習ではあるものの、式をつくるためには国語的な読解力も必要な問題です。 みんな熱心に解いています。 6/21(月) 1A国語「この形を『ドーナツ』という言葉を使わずに説明してみて」と、K先生から課題が投げかけられました。 教科書の絵を見ながら周りと相談していますが、苦戦しています。 筆者が述べているように、比喩を使うと分かりやすく伝えられることが理解できました。 6/21(月) 1B国語「比喩の効果」について学び、続いて「比喩を見つけよう」という活動に移りました。 教科書類を参考にしながら、見つけた比喩を学習プリントに書き出しています。 6/21(月) 1C数学おつりの計算や、速さの計算などに取り組んでいます。 6/18(金) 3年生総合的な学習の時間2そのため、よく見て・聞いています。 それぞれの発表が終わると皆で拍手を送っています。 画像1枚目はA組、2枚目がB組です。 6/18(金) 3年生総合的な学習の時間1今日はクラスの中で発表会をしています。 画像はD組の様子です。 6/18(金) 2年生レクリエーション3勝ち負けにこだわらず拍手を送る姿などは、見ていて気持ちよく感じました。 旭高原には行けませんでしたが、みんなで楽しむことができてよかったと思います。 6/18(金) 2年生レクリエーション2「好きな食べ物」「好きな季節」「最近買った高いもの」などなど、様々なヒントを聞いて先生の名前を当てるというクイズです。 分かった時点で中央へ駆けていき、マイクで答えます。 個人が特定できるヒントが少なく、何人か“賭け”で答えますが不正解続出です。 しかし、中には先生の誕生日を聞いて正解を勝ち取る生徒もいて驚かされました。(画像下) 6/18(金) 2年生レクリエーション1まずは「キャタピラ競争」です。 画像では伝わりづらいのですが、とても盛り上がっています。 6/18(金) 1B総合的な学習の時間28日(月)・29日(火)の2日間が期末テストです。 頑張って! 6/18(金) 本日の給食「ういろ」です。 モデルは3年A組のAさん(手前)とS・Hさんです。 会食が始まってからでしたが、2人ともナイス“スマイル”です、ありがとう! なお、「今月の料理紹介/とこめちゃんと郷土を味わおう」として「常滑卵のかきたま汁」も出ました。 ダブルでおいしくいただきました。 6/18(金) 1A体育「自分の跳び方と教科書や上手な人との跳び方と比べよう」という学習課題が、ホワイトボードに示されています。 タブレット端末を使って互いに録画しながらの学習です。 この数ヶ月で“時代”はずいぶん進みました。 ホワイトボードには「録画が目的になってはいけない」と書かれていますが、そのような心配はなく、互いに見合ったりして主体的に学びを進めています。 6/18(金) 1E英語「cool」が表示された後「かっこいい」という日本語訳が出てきました。 エアコンが稼働し始めた季節柄、断然「涼しい」だと思いましたが、英語と日本語の関係にはこういうところがありますね。 これも含めて英語の学習を楽しいと感じてほしいと思いながら見ていました。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |