最新更新日:2024/11/15 | |
本日:91
昨日:75 総数:360406 |
6月4日(金) 登校風景6月3日 5年 手話
5年生が映像を見て、手話の習得中です。
「世界にひとつだけの花」の曲に合わせて、手話をしています。 映像を見ながらなので、みんな上手にできています。 もっとうまくなって、今後、なにかの機会に発表できたらいいなと考えています。 6月3日 6年 土器づくり
6年生が粘土を使って、土器をつくっています。
粘土をひも状にして、それをくるくるおわん型に重ねていきます。 水をうまく調整しながら、形を整えていきます。 明日には完成予定です。どんな土器ができるか楽しみです。 6月3日 下校風景6月3日 2年 苗植え
2年生が生活科で苗植えです。
苗の種類は、ピーマン、ナス、らっかせいです。 これからみんなでしっかり水をやって育てていきます。 6月3日 4年 毛筆「花」
4年生が書写の時間に、毛筆で「花」を書いています。
みんなお手本をよく見て書いていました。 紙の真ん中にどっしりした文字になっています。 6月3日 1年 キーボード練習
緊急事態宣言中で、鍵盤ハーモニカが使えません。
そこで1年生では、キーボードを使って、鍵盤の練習です。 ちょっと感触は違いますが、いい感じで練習しています。 はやくコロナが収束して、みんなで鍵盤ハーモニカを使いたいです。 6月3日 メロンを食べる子ら
給食にメロンがでました。それも大きなメロンが。
1つのメロンを8等分したものだそうです。 1年生のメロンを食べる姿をカメラでとらえました。 みんなおいしそうに食べています。 6月3日(木)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・ナン ・カツ ・カレー ・メロン 今日の献立は「ナン」としても、コロナに「勝つ」カレーです。 池野っ子達の学校生活は、マスクを着用し、こまめに手洗いをして、人との距離をとる「新しい生活様式」が定着しています。これは「自分がウイルスをもらわない」ため、また「ウイルスをまわりの人にうつさない」ために、大切なことです。 国民一人一人が、今できることを続けることで、いつかマスクをしなくても生活できる日が、必ずくるはずです。その日まで、皆で頑張りましょう。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 6月3日 とり
1年生の教室に突然、とりが舞い込んできました。
手に止まったので、職員室に連れてきたら、職員室・校長室を自由に飛び回り、そのうちに外に出ていきました。 1年生の子たちも大騒ぎ。なんか一服の清涼剤のような存在でした。 6月3日 1年 マット運動
1年生が体育でマット運動中です。
写真は、カエル跳びをしているところ。 手を先につき、次に足でジャンプして前に進みます。 最初に要領を得なかった人も練習で、だんだんとうまくなっていきました。 6月3日 3年 昆虫のからだ
3年生が理科で、昆虫のからだのつくりについて勉強していました。
足の数、羽の数、どんな部分に分かれているかなどなど。 さすが池野の子です。たくさんの昆虫を知っていました。 6月3日 授業風景6月3日(木) 登校風景6月2日 1年 給食室探検
1年生が給食室の探検です。
実際にはできないので、栄養教諭の先生に、本当に給食をつくっている場面を映像で撮ってもらって、それをみんなで鑑賞しました。 今日の給食は、サラダ・汁物・ハンバーグでしたが、ひとつひとつ作り方を教えてもらいました。 給食室の中にはフライパンがないということが、子どもたちの中ではいちばんの不思議事項だったようです。 給食室の中の、棚の中、冷蔵庫の中なども見せてもらって、すごくよく分かりました。 ほとんど生中継のような映像であって、迫力満点でした。本当にありがとうございました。 6月2日 下校風景6月2日 6月給食献立表
6月の給食献立表を配布文書に載せました。
6月2日 2年 くしゃくしゃぎゅ
2年生が「くしゃくしゃぎゅ」という作品作りです。
自分のマスコットのようなものを作ります。 この後、目をつけたり飾りをつけたり。 「わたし ペンギンをつくるんだよ!」などと楽しみながら取り組んでいました。 6月2日 5年 シーサーづくり
5年生が、粘土を使って沖縄の「シーサー」をつくっていました。
粘土がかたまる前に完成させなくてはとがんばりました。 個性豊かなシーサーのできあがりです。 6月2日 6年 アタック練習
6年生がバレーボールのアタック練習をしていました。
ネットをはさんで、担任の先生があげるトスを打ち抜きます。 バレー部の練習のように、担任の先生がどんどんトスを上げます。子どもたちはどんどん打っていきます。うまくいけば、相手コートまで届きます。 思いっきり打ったり、フェイントを入れたりしました。 かなりの運動量がありますが、楽しく進んでいます。 |
|