最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:150 総数:972519 |
広報委員 おはよう読書 6年生語り部 お豆の会の方々によるストーリーテリングでした。 ストーリーテリングとは、語り手が物語を覚えて、聞き手に語ることです。 子供たちは、真剣に聞き入ってました。 広報委員会 おはよう読書 5年生図書ボランティア スマイルさんによる読み聞かせでした。 久しぶりの教室でのお話です。 スマイルのメンバーから出題された問題に、みんなで楽しく答えていました。 4年生・5年生の様子
○10月12日(火)
4年2組と5年3組に教育実習の先生が来ています。毎日授業をしたり、放課に遊んだりしてくれています。今週でお別れになってしまうのは寂しいですが、残り3日間、みんなで楽しく過ごして思い出を作りましょう。 6年生社会科・研究協議会今日の5時間目は、6年生の授業研究です。子どもたちは、事前に調べてまとめておいたタブレットPCの画面を見ながら、「選挙で投票率を上げるにはどうしたらよいか」について、考えを伝え合いました。「インターネットで投票をしたらどうか」「他国のようにみんなが行きたいと思える場所に投票所を設けたらどうか」等、様々な意見が出されました。 授業後は、授業について先生方で学び合いを行いました。よりよい授業づくりのために、今後も努力していきます。 5年生 今日の授業5年1組と5年3組は家庭科の授業で、ミシンの使い方について学んでいました。先生からポイントを教えてもらい、実際に体験して動かすことができました。 5年2組は算数の授業で文章問題を解いていました。分からない場合には図や絵を使っていろいろな表し方で答えを出そうとしました。その後は友達の説明を聞いてみんなで理解することができました。 広報委員4つのグループに分かれて、バスケットボールのシュート練習をしました。 後ろ向きシュートにも挑戦して、見事!!成功していた子もいましたね。目標を達成できたチームの子達も、「がんばれー!」と他のチームの子達の応援をしたり、とても盛り上がっていました。 5年生 救助袋体験本日は、救助袋体験を行いました。消防士の方から降り方について教えていただき、一人ずつ安全にしっかりと滑り降りることができました。貴重な体験となりました。 認証式 5年生本日は、朝のテレビ放送で認証式が行われました。学級委員や代表委員は認証状を受け取りました。今日から任された役割をしっかりと果たせるようにがんばってほしいです。 玄関の生け花今日からまた、玄関の生け花がかわりました。秋ですね。 5年生 道徳教育実習の先生が、道徳の授業を行いました。 今日は、「集団の中の役割」について考えます。5年生ともなると、係、委員会をはじめとして、たくさんの役割を担っています。自分なら何を優先してどのような行動にうつすのか、しっかり考えていきたいです。 5年生 家庭科ミシンの練習です。今日は、糸はつけずにまっすぐに縫ったり、曲がり角を曲がったり、ミシンを上手に扱えるように練習をしていました。 建築工事毎日、少しずつ作業が進んでいます。 2年生 算数2年生では、かけ算の学習が始まりました。今日は、ペアになり、タブレットPCで問題を出し合って、お互いにかけ算が得意になるように学習していました。 認証式今朝はテレビ放送で、認証式を行いました。 「選ばれた人も選んだ人も責任があります」という校長先生のことばをしっかりと考え、よりよい学級、学校づくりになるようにがんばってほしいものです。 5年生 UD教室今日は、ユニバーサルデザイン教室が各クラスで行われました。実際に講師の先生をお招きして、ユニバーサルデザインについて分かりやすく教えていただきました。授業を終えた後の感想から「これからもUDを意識して生活したい。思いやりの心をもって相手と接していきたい」といったことがワークシートに書かれていました。 これからも本日学んだことを実生活に活かしてがんばっていきます。 UD教室 事前体験 5年生5年生は2学期に入って福祉について学んでいます。今週は、ユニバーサルデザインについて学びました。身近なもので使われているものを見つけ、実際に触れて体験し、UDの製品について興味を示していました。 広報委員会岩倉ユニバーサルデザイン研究会の方をお迎えしての授業でした。 これまでの授業で調べたユニバーサルデザインの文具について発表しました。聞いている人がわかりやすくまとめられた上手な発表でした。 自分達も含めたいろいろな人が安心して安全に暮らせるユニバーサルデザイン。みんながお互いにいろいろな人のことを思いやる「心のユニバーサルデザイン」が大切と教えていただきました。 4年生 図工4年生は、「ギコギコトントン」です。のこぎりで木を切ったり、かなづちで釘をうったりしています。思ったとおりに切れなかったり、組み合わせたら隙間があいてしまったり、なかなかうまくできないこともありますが、みんな一生懸命取り組んでいました。 6年生 英語6年生の英語は、リスニングをしていました。タブレットPCから聞こえてくる音声や先生の英語を聞き取り、ノートに記入をしていました。 がんばっていますそれぞれが、自分の学習をがんばっています! |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |