最新更新日:2024/11/22 | |
本日:287
昨日:528 総数:1391957 |
12/16 考える道徳4
1年7組の子どもたちです。
「近くの人と意見交換してみましょう。」 先生がこう言うとすぐに近くで話し合います。 いいですね! 12/16 考える道徳3
1年生の道徳です。
どのクラスでも先生からいろいろな発問が出ます。 どの発問も今日の主題に関わり、一番考えさせたいポイントをついています。 12/16 考える道徳2
2年生の道徳です。
「道徳は人生勉強だ」 S先生は必ず黒板に書きます。 そうですね! 徹底的に考えよう! 12/16 考える道徳
3年生の道徳です。
三匹の子ぶた裁判の映像を見ていました。 道徳では資料を基に徹底的に考えます。 この後自分の考えをまとめ、友達と意見交換をするのでしょうか? 12/15 1年「ネット環境の正しい利用」
1年生は総合の時間にネット環境の正しい利用について学びました。
SNS等によるトラブルやネット環境を利用した犯罪が後を絶ちません。 グーグルが提供している教材を使って授業を行いました。 正しい利用について学んだことを実践につなげてほしい! 12/15 2年ドッジボール大会 女子
2年生がドッジボール大会を開きました。
とてもいい天気でよかったです。 これは女子の様子です。 ボールが来ると逃げます。 とにかく逃げます。 あちこちから大きな歓声があがっていました。 12/15 ちゃっかりピース!
試合中でもちゃっかりとピース!
12/15 2年ドッジぼール大会 男子
ドッジボール大会の男子です。
男子のボールはさすがに速い。 逃げる側も必死で逃げないと当たります。 12/15 先生もがんばる
ドッジボール大会中の先生もがんばります。
(上)結果の確認をするO先生。 (下)クラスの応援を騒がしいくらい一生懸命にするS先生。 12/15 3年私立出願について
3年生は「私立出願」について放送で説明を聞きました。
私立の願書は、従来は紙で書いて私立高校に出していました。 最近はネットによる出願がとても多くなっています。 ネットによる出願は各家庭で行ってもらわなければいけません。 今日はそのための出願方法や注意事項について説明をしました。 説明内容を書いた用紙は子どもたちに渡してあります。 ご家庭でもぜひご確認ください。 12/14 アルトリコーダー
1年1組の音楽です。
アルトリコーダーの練習でした。 運指を確認して吹いてみます。 「ミー、ファー、ミー、ファー」 ちゃんと音が出ていましたよ。 よかったです。 12/14 ハンドボール
2年3・4組の男子体育です。
ハンドボールの授業でした。 ボールを味方に回しながら好機をうかがいます。 子どもたちは右に左にたくさん走り回ります。 いい運動になります。 12/14 固め技
1年1・2組の女子体育です。
固め技をペアで練習します。 技の型が正しくできているかな? この後テストがあるようです。 12/14 前回り受け身
1年1・2組の女子体育です。
受け身のテストを行っていました。 前回り受け身を順番に行います。 初めての柔道なので限られた時間内で完璧に身に付けるのは難しいですが、子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。 えらい! 12/14 能「羽衣」
3年3組の音楽です。
能「羽衣」のキリを視聴しました。 子どもたちにはあまり身近にない音楽ですが、日本の伝統文化として知っておいてもらいたい。 12/14 ゲルニカの配色は?
1年3組の美術です。
世界的に有名な画家ピカソの作品を題材にした授業でした。 ピカソの代表作「ゲルニカ」の配色を考えます。 どうしてその色を塗ったのか? 理由を考えさせます。 鋭い意見もあります。 なかなかおもしろい授業でした。 12/14 もうすぐ完成です
1年7組の技術です。
木工作品がもうすぐ完成です。 組み立てが終わった人はやすりをかけて仕上げをしていました。 完成が楽しみですね! 12/14 ソフトボール
3年5・6組の女子体育です。
ソフトボールの試合です。 空気は冷たいが風もなく穏やかな天気です。 気持ちよく体を動かせます。 受験で疲れた心には運動が一番! 12/13 上四方固め
1年4組の女子体育です。
柔道で固め技の練習をしました。 上四方固めをお互いにかけ合います。 がっちりはまると身動きがとれません。 12/13 スピーチ
2年1組の国語です。
AIについてのスピーチをしました。 限られた時間内に自分の考えを伝えます。 無駄を減らし、要点をしぼってまとめることは難しい。 でも大切です。 |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |