最新更新日:2024/11/15 | |
本日:17
昨日:104 総数:640794 |
7/15 3年生 理科・国語国語は、「初めて知ったことを伝えよう」です。図鑑などを見て、興味を持ったことや初めて知ったことなどを、次々に付箋に書いていきます。興味を持ったことから順にプリントに書かれているピラミッド上に貼っていきます。たくさん貼っている子もいますね。 7/15 5年生 体育
体育は、「ティーボール」です。まずは、ボールの投げ方から練習をしています。ねらったところへ投げられるようにしましょう。次は、男子から打つ練習をしています。上手くバットがボールに当たるように打てるかな?
7/15 2年生 算数・国語国語は、辞書引きです。国語辞典の使い方が、随分と手馴れてきているようです。短い時間で次々といろいろな言葉を見つけ出し、プリントが埋められていきます。さすが2年生ですね。 7/15 4年生 国語
国語は、「アップとルーズ」という説明文の教材で「内容を短く要約しよう」です。筆者の考えが表れているところが重要です。教科書本文から見つけていきます。ペアやグループで互いに確認をしていますね。
7/15 今日のこんだて
夏野菜カレー、ミックスジュレ
7/14 5年生 フル回転!!今日は今までに習った学習の内容をフル回転させ、五角形・六角形の角の大きさの和をグループで予想し合いました。 どの子もしっかりと自分の考えをもち、みんなで話し合いながらホワイトボードに考えをまとめていっている様子を見て、とても感心しました!! 中には、どの多角形の角の大きさの和を出すことができるように、一般化することができた子もおり、周囲を驚かせていました。 みんなが頭をフル回転させる姿、ステキでした!! 7/14 6年生 社会
社会科は、「聖武天皇の大仏つくりについて調べよう」です。ワークシートを用いて、奈良の大仏を作った聖武天皇のことや、同じころに活躍し大仏つくりに関わった行基という僧についても調べています。秋の修学旅行での見学が楽しみですね。
7/14 5年生 英語
英語は、大文字アルファベットの伝言ゲームです。列ごとに、一番後ろの子から順に前の子の背中に大文字アルファベットを書いていきます。最後に先頭の子が背中越しに伝わってきた大文字アルファベットを黒板に書きます。さて、正解しているでしょうか?
7/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日も、蒸し暑い一日となりました。西成っ子たちは、朝から元気に外で体を動かして、仲良く遊んでいます。中間放課や昼放課は、熱中症の指数が高くなって遊べない時もあるので、その分、朝の遊び時間が貴重となりますね。
7/14 1年生 国語隣の学級では、「おむすび ころりん」の学習です。「登場人物の気持ちを考えよう」というテーマで、黒板がいっぱいになるほど、子どもたちの意見が出てきています。まだまだ言い足りない子もいるようですね。すごいです。 7/14 4年生 国語隣の学級では、「夏の楽しみ」と題して、俳句つくりに挑戦しています。夏にまつわる様々な行事などを俳句で表現しようと、子どもたちは試行錯誤しています。五七五の十七文字に収まるようにと四苦八苦です。作品は、大きな短冊にペンで書いて飾るのかな? 7/14 2年生 体育・国語国語は、学習したプリントを先生に確認してもらいます。良い姿勢で順番を待っているグループもあります。丸付けをしてもらったプリントは、きちんとつづっておきましょうね。 7/14 3年生 理科・社会社会科は、一宮の農業について学んでいます。学校近くのビニルハウスでのなすの栽培や養鶏場での卵の生産など、農家や農場の様子について、子どもたちは興味・関心がいっぱいの表情です 7/14 今日のこんだて
冬瓜汁、鯖の銀紙焼き
7/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日も、給食当番は、準備の時も片付けの時も、コンテナ室に向かって、用務員さんや先生方、そして給食委員への一礼を忘れません。毎日、西成っ子たちのために、給食関係のお仕事をしてくださっていることへの感謝の気持ちの表れですね。さすが、☆輝け はばたけ 西成っ子☆です。
7/13 2年生 学活
学活では、屋内運動場でレクリエーション活動として、柔らかいボールを使った「はさみドッジ」をしています。3人一組でメンバーを変えながら、仲良く行っています。当たらないように逃げたり、ボールをしっかりキャッチしたりと楽しそうですね。
7/13 6年生 算数
算数は、復習プリントに取り組んでいます。円の面積を求める公式を用いた応用問題ばかりです。1学期も残りわずかとなり、学んだことをしっかりと自分の力にしていこうという姿勢が表れています。さすが6年生ですね。
7/13 4年生 学活
学活では、都道府県カルタをしています。47都道府県の特産物や有名なもの、産業の特徴などを先生が読み上げると、素早く子どもたちが反応します。社会科で学んだことが生きているのかな?
7/13 3年生 理科
理科は、ヒマワリとホウセンカの観察をしています。ヒマワリは立派な花が咲き、みんなの身長の倍以上に大きくなり、顔より大きな葉もあります。ホウセンカとの成長の違いに気をつけながら、観察日記を書いています。
7/13 5年生 英語・国語国語は、「カレーライス」という物語文の学習です。今日は、初めてこの物語を読んだ感想を書きます。子どもたちなりに、感じたことを素直に文章に書いて表現しています。ノートに文章を書いている姿勢が、とても良いですね。 |
|