最新更新日:2024/07/05
本日:count up23
昨日:128
総数:574326

1年生 年賀状 12/20

画像1 画像1
 年賀状書きました。
初めて年賀状を書く子が多く、「年賀状ってなんだろう?」「どうやって、お家へ届くの?」と興味津々な様子でした。
また、書き終えた年賀状を得意げに見せてくれました。

もう、ポストへ投函しましたか?
思いを込めて書いた年賀状、無事に届くきますように…。

保護者の皆様、表面(宛名)のご記入ありがとうございます。


1年生 図書館へ行ったよ 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間、図書館へ行った子どもたちが「しおりがもらえた!」と大喜びでした。
もうすぐ冬休みです。
漢字や計算などの勉強、なわとびなどの運動、読書…がんばっていますね。
12/20〜12/22は、図書館の本を一人2冊まで借りることができます。
ぜひ、たくさん本を読み お気に入りの本をみつけてくださいね。

6年生 社会の授業 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業の様子です。
 明治の新しい政府について学習をしていました。
 江戸幕府とどうかわったのか考えながら授業をすすめています。

4年生 サンバのリズムで 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に たいことアゴゴ、シェイカーという楽器を使ってサンバのリズムを演奏しています。今日は列ごとに楽器を決めて発表をしました。
 楽器を演奏していない子は歌を歌います。
 歌と楽器が合わさることでより楽しい曲になりました。

2年生 なわとびの練習 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にリズムなわとびの練習をしています。
 今日は、あやとびの練習をしました。
 寒さに負けず、なわとびで体力づくりをしてほしいと思います。

1年生 算数 12/20

1年生の算数です。これまでの学習のまとめでしょうか、
落ち着いて計算をしようと、みんながんばっていました。
速く正確に計算できるようになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 12/20

3年生では、分数の学習に取り組んでいました。
等号と不等号を学習し、分数と分数、整数と分数の大きさ比べをしていました。
数字の大きさに惑わされず、分数の大きさをイメージできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 12/20

5年生では、算数の復習に取り組んでいました。
これまでの学習が身についているのかを確かめていました。
自分の努力と成長は感じられたかな。大きな自信につながることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 12/20

くすの木では、お楽しみ会のプレゼントを作っていました。
折り紙を折ったり、イラストを描いたりしていました。
プレゼントをもらった時の笑顔が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合的な学習の時間 12/17

6年生では、日本の伝統・文化を発信しようと、発表会を実施していました。
調べた内容を、画像をふまえながら、みんなに紹介していました。
ちょっとこだわりの伝統・文化の内容もあり、大変興味深いものになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会 12/17

社会で作った都道府県のカルタを使って、楽しんでいました。
みんな、一生懸命に札をとっていました。
自分で作ったかるたも、いいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工 12/17

2年生の図工です。
リースづくりが着々と進んでいます。
子どもたちが「見て見て」と、声をかけてくれました。
笑顔いっぱい。みんな生き生きとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 2学期のまとめ(12/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の学習の成果を発表する場面が多い1週間でした。
家で予習をしてきた児童もいた初めての調理実習。
食物連鎖を英語にジェスチャーを交えて発表したり、曲に合わせてカップでリズムをとったりと普段と違う表情もたくさん見ることができました。

5年生 英語でお買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で学習した「What would you like?」「How much is it?」という文を使って、買い物ゲームをしました。店員と客に分かれて、英語でやりとりしながら買い物を進めます。みんな、楽しみながら取り組むことができました。

2年 年賀状を書きました(12/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお家の人に年賀状を書きました。
どんな年賀状が届くのか、元旦が楽しみですね。

3年生 消防署の仕事 12/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署の仕事について社会の時間に学習をしています。
 すぐにかけつけることができる工夫や消防署の仕事について調べていきます。
 近くに消火器や消火栓や防災倉庫などもあるので見つけてみましょう。

5年生 使って楽しい焼き物をつくろう 12/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に焼き物をつくっています。
 粘土をこねて使って楽しい入れ物を作っていました。
 ペン立てや小さいものをいれるものなど思い思いの作品を集中してつくっていました。
 

くすの木 おにまんじゅうをつくろう 12/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 畑でとれたサツマイモを使っておにまんじゅうをつくりました。
 みんなで協力してサツマイモを洗ってさいの目に切って蒸しました。
 とってもおいしくできました。

1年生 鍵盤ハーモニカの練習 12/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカでいろいろな曲が弾けるようになりました。
 今日は友達の前で発表もしました。
 「ひのまる」という曲も練習しました。
 はじめはバラバラだった音が繰り返し練習するうちにそろってきました。

4年生 都道府県カルタ 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 都道府県カルタを作って、カルタ遊びをしました。
それぞれの都道府県の特色がでていて、立派なカルタができましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます