新着 学校日記

9月30日 ウズベキスタンってどんな国 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際交流でウズベキスタンについて話を聞きました。ウズベキスタンの生活、食べ物などについて話を聞き、日本との違いにびっくりすることもたくさんありました。最後に代表の3人が衣装を着ました。いつか、行ってみたいですね。

9月30日 板に下書きを 6年生

 Chromebook上で描いた設計図をもとに、テープカッターの両サイドにくる板に下書きを描きました。完成図を頭の中でイメージしながら、みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 国際交流 3年生

今日はウズベキスタンの留学生が、本校でウズベキスタンについての生活や食事などについて、たくさんお話をしていただきました。日本と違う生活に驚く子供の姿が多く見られました。また、代表者には伝統的な衣装を着せてもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー」でした。

 マーボードウフに入っているとうふは、カルシウムの多い食品です。
 カルシウムが不足すると、むし歯になったり、骨が折れやすくなったりすることは知っている人が多いかもしれません。実は、これ以外にも、体の筋肉をスムーズに動かしたり、筋肉が動くようにスイッチを入れたりする働きがあります。
 カルシウムが豊富な食品を、積極的にとるようにしていけるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 社会「かべ新聞をつくろう」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科で「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習をしています。9月からスーパーマーケットの工夫を学習し、学習したことを壁新聞にまとめました。どのグループもとても見やすくまとめることができました。

9月29日 月、見えたーー! 6年生

 理科の授業にて、、
 「さあ、では外に出て、月の位置を確認しに行くぞー!」

 、、、「あれ、さっきまで見えてたのに、、雲が、、(泣)」

 なんてことを繰り返していた6年生。そんな6年生の放課の時間に朗報が!
 「今なら月が出ている」
 その情報を聞いた6年生は、一斉に4階の渡りへ!そこには、、
 「ついに月、見れたーー!!」
 「今のうちに観察だ!記録だ!!」
 ようやくみんなの前に現れた、昼間のお月様。貴重なその数分に、しっかりと月の高さや形などを観察することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 運動会練習 3年生

今日は初めて旗を持って練習をしました。運動会に向けてどの子も一生懸命練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・かきたま汁・さけのレモンマヨソース・もやしのいため物」でした。

 今日は、さけについての問題です。
 さけは、白身魚でしょうか? それとも赤身魚でしょうか?
答えはここをクリック

9月27日 運動会練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1時間目に体育館で、4時間目に運動場で表現(ダンス)の練習をしました。1時間目はダンスの細かいところの確認、4時間目は全体での隊形移動を中心に練習をしました。どの子も笑顔で楽しそうに練習に取り組んでいます。

9月27日  ダンスの練習 がんばっています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と一緒に、運動会で踊るダンスの練習をしました。
みんなで気持ちを合わせて踊るのは、気持ちがいいですね。

9.27 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・秋のみかく汁・から揚げ・赤じそあえ」でした。

 今日は秋の味覚をみなさんに味わってもらおうと思い、秋に旬を迎える食材を使ってみそ汁をつくりました。旬の食材がどれだったか、わかりましたか? しめじ・まいたけ・さつまいもの3種類は入っていました。

画像1 画像1

9.24 今日の給食

 今日の献立は、「ハヤシライス・牛乳・オムレツ・いろどりサラダ」でした。

 今日はハヤシライスに、お好みでオムレツをトッピングして食べました。
 ハヤシライスは、「ハッシュドビーフ」に由来し、「ハッシュド」がなまって「ハヤシ」になり「ハヤシライス」になったという説があります。今日は由来にならって、牛肉を使い作りました。

画像1 画像1

9月22日 運動会練習 高学年

 今日の午後は天気が心配されましたが、運動場で練習をすることができました。
 今回の練習では、演技のフィナーレまでの動きを練習しました。早いテンポの曲ですが、さすが高学年!どんどん動きを覚えて、吸収していきました。
 笑顔で、楽しく、明るさいっぱいの演技になるように練習頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.22 今日の給食

 今日の献立は、「ぶたどん・牛乳・とうがんのみそ汁」でした。

 日本人の食生活に欠かせない食べ物の一つに、「大豆」があります。実は、大豆から色々な食品が作り出されます。みなさんは、どんな食品を知っていますか?


答えはここをクリック

9月21日 運動会練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて練習が始まりました。今年は、3、4年生みんなの気持ちを一つしにして、フラッグを持って演技をします。初めての練習も、頑張っていました。

9月21日「ちいちゃんのかげおくり」の授業 3年

国語の授業で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。晴れた日に、かげおくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日「ワクチン接種の予約受付について(会場追加)」

 以下のように接種会場に県ワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を追加しましたので、再度お知らせします。

予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分

【接種場所】名古屋空港ターミナルビル(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】合計2,200人
【接種日】
10月 1日(金)15:30〜17:00 200人
10月 2日(土) 9:00〜18:00 500人
10月 3日(日) 9:00〜18:00 500人
10月 9日(土)11:00〜20:00 500人
10月10日(日) 9:00〜18:00 500人
・2回目の接種日は、4週間後の同一時間で自動的に予約されます。
【ワクチン】モデルナ製
【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。
【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
電話(0586-72-1389)

9月21日 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・十五夜汁・揚げ里芋のそぼろだれ」でした。

 今日は十五夜です。十五夜の日には、さといもやお月見だんご、秋の七草の一つであるススキを飾って月をながめる風習があります。この時期は、空が澄み渡り1年で最も美しい月を見ることができます。十五夜は、さといもをお供えすることから「芋名月」とも言われています。
 給食では、十五夜にちなんで月にうさぎが描かれたかわいいかまぼこが入った「十五夜汁」と、さといもをつかったおかずでした。

画像1 画像1

9月17日 運動会練習 高学年

 初めて行った高学年の表現練習から2日…今日はあいにくの雨模様となってしまったため、体育館での練習となりました。
 密にならないよう、5年生と6年生が1組同士・2組同士で半分ずつになって、練習を行いました。今日は、1人技の練習を行いました。短い時間の中でしたが、合図に合わせて、技の動きを覚えました。
 ビシッと技を決める6年生が、初めて高学年の表現に臨む5年生をしっかり引っ張っていました。それに引っ張られるように、5年生もやる気いっぱい取り組みました。
 お互いに高めあって、最高の演技が本番でできるように頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 いきものとなかよくなろう 1年生

 今週は、虫捕り大作戦から始まった1週間でした。3日間えさをあげたり、すみかをつくったりして、大切に育てました。たくさんの驚きと発見がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442