最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
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小信っ子ギャラリー
図工作品たち
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4/22 新出漢字をれんしゅうしました(4年生)
今日は、「国語辞典を使おう」の単元に出てくる新出漢字を練習しました。筆順に気をつけながら、新出漢字を覚えていました。みんなで指を出して一斉に練習をした後で、漢字ドリルに書き込んでいました。
4/22 午前や午後の時間について学習しました(2年生)
今日は時刻と時間の学習を進めました。午前や午後の時刻や時間について学習しました。午前も午後も12時間あることや、じこくの表し方を学んでいました。
4/21 授業の様子(6年生)
英語の授業が始まりました。国語では「帰り道」という物語を読み取っています。黒板に自分の意見を書きにきているところです。
4/21 ハードル走(6年生)
体育の授業でハードル走をしました。歩幅の確認をしたり、足の抜き方の練習をしました。
4/21 図工・絵の具(3年生)
絵の具を使って色を塗っています。少しずつ慣れてきましたか??画用紙がカラフルになってきましたね。完成するのが楽しみです。
4/21 マットを安全に運びます!(3年生)とても重いですが、みんなで力を合わせてけがのないように運びます。頑張れ! 4/21 一緒に学ぶ(1年生)4/21 手をかこう(5年生)4/21 今日の給食ご飯・牛乳・新じゃがいものうま煮・和風オムレツ ○ 献立メモ 春に旬を迎えるじゃがいもは、「新じゃが」と呼ばれ、皮が薄くみずみずしいのが特徴です。 保存してあったものと違い、火の通りが早く、じゃがいもの栄養を逃さず、おいしく食べることができます。主な栄養はでんぷんで、米や小麦と同じく、主食として食べている国や地域もたくさんあります。 また、ビタミンCが豊富に含まれます。ビタミンCは熱に弱いのですが、じゃがいもは、でんぷんに守られて、調理してもビタミンCが壊れにくいのが特徴です。 4/21 ハードルの練習をしました(6年生)
今日は、体育の時間にハードル走の練習をしました。自分に合ったリズムでハードルを跳び越していました。自分の記録に挑戦してください。
4/21 大きな直方体の体積の出し方について学びました(5年生)
今日は、大きな直方体の体積の出し方を学びました。1辺が1メートルの体積の表し方や立方センチメートルに直すとどうなるかも学習していました。考え方を黒板に出て説明している子もいました。
4/21 筆づかいの練習をしました(4年生)
今日は書写の時間に毛筆の練習をしました。3年生で習った筆づかいの復習をしました。とめ、はね、はらいなど筆の運びに気をつけながら練習を進めていました。集中して取り組んでいました。
4/21 ゆうぐのつかいかたをまなびました(1年生)
今日は、たいいくのじかんに、ゆうぐのつかいかたをまなびました。じょうずにうんていをわたれるこもいました。あんぜんにあそべるといいですね。
4/21 タマネギを収穫したよ(ひまわり)
今日は、これまで大切に育ててきたタマネギを収穫しました。収穫したタマネギは、ベランダで干した後、オニオンスープを作って食べたいと思います。楽しみですね。
4/21 「しぜんのかんさつ」のまとめをしました(3年生)
今日は、理科の「しぜんのかんさつ」で学んだことを生かして問題に挑戦していました。教科書にのっている生き物や植物の、にているところやちがうところを説明していました。気付いたことを、手をあげて発表していました。
4/21 「ふきのとう」の読み取りをしました(2年生)
今日は、「ふきのとう」の第6場面の読み取りをしました。はるかぜの様子を文章から読み取っていました。言葉からイメージをふくらませながら授業を進めていました。
4/20 よろしくお願いします(1年生)最後には、2年生から6年生のお兄さんやお姉さんと順番に「よろしくお願いします」とあいさつしました。 4/20 授業の様子(6年生)
国語や理科、どんな教科も一生懸命頑張っています。
国語は辞書を使って、意味調べをしてノートにまとめました。理科は、火が燃え続けるためには何が必要なのか、実験をしました。 4/20 新入生歓迎会(2年生)みんなと相談して、盛り上がっていました。 一年生に顔を覚えてもらえたかな。 4/20 初めての習字(3年生) |