最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:7
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/30 読み聞かせをしてもらいました(2年生)
今日は、担任の先生ではなく、校務先生に読み聞かせをしてもらいました。「給食番長」というお話をしてもらいました。雰囲気を出して読んでくれたので、みんな聞き入っていました。
6/29 式の意味は?(6年生)
算数の時間は式の意味を考えて、みんなに発表しました。その発表をみんな真剣に聞いていました。
6/29 グループ活動(6年生)
国語の時間です。グループで決めたテーマに沿って話し合いを進めています。ホワイトボードを使って話し合いをしたり、みんなに話題をふったりと、協力して話し合いができています。
6/29 エコ活動に取り組んでいます。(4年生)4年生は総合的な学習として「SDGs」について学習を行います。その一環として今回は4−2のボランティアがエコ委員会と牛乳パックを50枚ごとに仕分けました。 身近なエコ活動を行いながら、環境への意識を高めていきます。 6/29 花が咲いたよ(1年生)花を摘んで、押し花を作ります。どんなふうにできるか楽しみですね。 6/29 今日の給食ご飯・牛乳・さつま汁・つくね・鉄骨あえ・ココアパウダー ○こんだてメモ 今日は「食器の置き方」についてお話します。 一般的に、ごはんは左に、汁ものは右におきます。おかずはその奥に置きます。これは右手ではしを持ち、左手でごはん茶わんを持って、おかずとごはんを交互に食べるのに都合がよいからといわれています。 左利きの人も、「いただきます」まではこのマナーにそって置き、食事の時に、使いやすいように並べ直してもよいでしょう。 食器の置き方を意識して、食事ができるといいですね。 6/29 正直に謝ることの大切さを考えました(3年生)
今日は、「よごれた絵」のお話をもとに、あやまちを素直に反省し、正直に伝えて謝ることの大切さについて考えました。僕の投げた雑巾で大切な絵を汚してしまったことを、黙っているか、素直に申し出て謝るかの心の葛藤を通して正直に申し出て謝ることの大切さを考えました。
6/29 水泳の授業をしました(6年生)
今日は、水泳の授業を行いました。蹴伸びからクロールで泳ぐ練習をしていました。息つぎや手のかきに気を付けて泳いでいました。
6/29 閉じ込めた水に力を加えると(4年生)
理科の時間に、閉じ込めた水に力を加えるとどうなるかを実験していました。前回の空気の場合と比較しながら確かめていました。水は、空気と違って、力を加えても体積が変わらないことを見つけていました。
6/29 ぼうグラフについて学びました(3年生)
今日は、ぼうグラフを工夫してより分かりやすくすることについて考えていました。数の大きい順にぼうグラフを並び替えると、より分かりやすくなることを見つけていました。
6/29 図に書いて考えました(2年生)
今日の算数の時間は、問題を図に書いて答えを出す練習をしていました。帰った人数と残った人数から最初の人数を出す式を図を使って考えていました。図に書くと分かりやすいですね。
6/29 ひきざんをべんきょうしました(1年生)
きょうのさんすうのじかんは、ひきざんをべんきょうしました。「8このあめを3こたべるとのこりはいくつ」のもんだいのしきをつくってけいさんをしていました。こたえまでしっかりかいていました。
6/29 担任交代で読み聞かせをしました(5年生)
あじさい読書週間なので、朝の時間に読み聞かせをしました。今日は、担任交代で違うクラスで読み聞かせを行いました。いつもとは違った雰囲気で、楽しそうに読み聞かせを聞いていました。
6/29 エコの日です
今日は月に一度のエコの日でした。ペットボトルキャップと牛乳パックの回収をエコ委員会を中心に行ってくれました。たくさんのご協力ありがとうございました。こういった活動を通して、エコロジーについて子どもたちに考えさせていきたいと思います。
6/28 持参したゲームで、異学年・異学級交流。 〔ゲームクラブ〕6/28 今日の給食ビビンバ・牛乳・ワンタンスープ ○こんだてメモ 今日は、韓国料理の混ぜご飯「ビビンバ」です。 日本では「ビビンバ」として親しまれていますが、本場の韓国では「ピビンパ」と発音するそうです。 「ピビン」は混ぜる、「パ」はご飯という意味です。 給食では、豚肉とたっぷりの野菜を使用しています。具とご飯を、よく混ぜていただきました。 6/28 くるくるクランクで作品を作りました(6年生)
図工の時間に「くるくるクランク」の教材を使って作品を作ります。今日は、楽しい動画を視聴しながら作品のイメージを膨らませていました。クランクをくるくるさせることで、どんな動きにつなげられるかを考えていました。作品の出来上がりが楽しみですね。
6/28 ぼうグラフの書き方を学びました(3年生)
今日は、ぼうグラフの書き方を学びました。ぼうグラフに表わすと、一目で違いが分かります。人数やメモリの数字と単位に気を付けながら、ぼうグラフを書く練習をしていました。
6/28 水泳の授業を実施しました(2年生)
今日は、プールで初めての授業を行いました。初めてだったので、水慣れの練習から始めました。少し冷たそうでしたが、元気に水泳の授業に取り組んでいました。
6/28 クラスの良さについて考えました(4年生)
今日は、道徳の教科書にある「みんな、待っているよ」のお話をもとに、クラスの良さについて考えました。自分を支えてくれるクラスの仲間に気付き、自分もその一員として楽しく学校生活を送ることを考えていました。先生の発問に、自分の意見をしっかり発表していました。
|