最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/17 ローマ字を練習しました(3年生)
今日は、ローマ字の練習をしました。ローマ字は3年生で習います。黒板に写された文字を見ながら、練習ノートを使って練習をしていました。ローマ字は、タブレットパソコンへの入力にも使います。しっかり練習して覚えてください。
9/17 ナップサックを制作中です(6年生)
家庭科の時間にナップサックの制作を進めました。今日は、「出し入れ口」を縫っていました。まちばりで止めてミシンで縫っていました。少しずつ完成に近づいてきていますね。
9/17 合同でダンスの練習をしました(5年生)
今日は、スポーツフェスティバルで披露するダンスの練習を、学年全員で行いました。先生が作ったダンス練習用動画を見ながら練習をしていました。笑顔で練習に取り組んでいました。
9/17 新出漢字の練習をしました(4年生)
今日は、国語の単元で出てくる新しい漢字を一つ一つ確認しながら覚えていました。筆順や形を確認しながら練習をしていました。
9/17 3けたの数のひっ算を学びました(2年生)
今日は、答えが3けたになるひっ算を学びました。ひっ算をするときに気を付けることを確認した後で、練習問題にも取り組んでいました。たくさんの練習問題にチャレンジしていました。
9/17 プレゼントを入れるふくろをつくったよ(1年生)
ずこうのじかんに、「かざってなに入れよう」でプレゼントを入れるふくろをつくりました。いろいろなかざりをじぶんでつくって、きれいにはっていました。たのしいさくひんができあがっていました。
9/17 楽しかった「読み聞かせ」(ひまわり)
今朝の小信っ子タイムでは、「くれよん」さんの読み聞かせがありました。まだ、目の前では読んでもらえないので、リモートでの読み聞かせでした。楽しいお話だったので、みんな画面に集中して聞いていました。
9/17 小信っ子タイムにパソコンのスキルアップです(5年生)
今朝の小信っ子タイムでは、タブレットパソコンを使って先生からのクイズに答えていました。「9月17日は、令和3年の何日目でしょう」など、楽しいクイズでした。パソコンを開いて、楽しそうに取り組んでいました。
9/16 クロームブックを使って(3年生)9/16 特別な支援を必要とする児童の支援について学びました
今日は、県総合教育センターから講師の方に来ていただき、県のコンサルテーション事業として、特別な支援を必要とする児童の支援について学びました。学習上・生活上困難さを抱える児童への合理的配慮について詳しく教えていただきました。明日からの授業や指導に生かしていきたいと思います。
9/16 公正・公平について考えました(5年生)
今日は、道徳の教科書にのっている「どうすればいいのだろう」を題材に、誰にでも公正・公平に接するには,どんな心が必要かを考え,周囲に流されず自分の意志を強くもち,誠実に正義の実現に努めることについて考えました。揺れ動く「ぼく」の気持ちに共感しながら、どうすればいいのかを考えました。
9/16 みんなで使うものを大切に(2年生)
道徳の時間に、教科書にのっている「黄色いブランコ」のお話を題材にして、約束やきまりを守り、それらを大切にしようとすることを考えました。先生の発問にみんながよく考え、意見を出していました。
9/16 今日の給食ごはん・牛乳・ちゃんこじる・コロッケ・きんぴらごぼう ○ こんだてメモ 今日は、「きんぴらごぼう」にちなんで、ごぼうクイズです。 ごぼうは、土の中で育った根っこの部分です。食べる前にしっかりと水で洗って土を落とし、皮をむきます。しかし、ごぼうの皮は「むく」といわず、違う言葉でいう場合がほとんどです。どんな言葉か、知っていますか? 正解は、「こそぐ」です。ごぼうの皮を包丁でこそぐ、こそげとる、などと言います。 9/16 「やまなし」の「五月」の感想を書きました(6年生)
今日は、国語の教科書の資料にある「イーハトーブの夢」を読んで宮沢賢治の考え方を知り、その後で「やまなし」を読みました。また、やまなしの「五月」の部分の感想を書いていました。やまなしは、とても幻想的ななお話で、いろいろな情景が浮かんできます。そのいろいろな情景を思い浮かべながら感想をまとめていました。
9/16 公約数を使って(5年生)
今日は、公約数を使って問題を解くことにチャレンジしていました。ある大きさの紙を余りが出ないように同じ大きさの正方形に分けるとどんな大きさの正方形になるかを考えていました。まとめの後で、公約数を使って、ほかの問題にも取り組んでいました。
9/16 算数の勉強をしたよ(ひまわり)
今日は、算数の勉強をしました。一人一人にあった課題が与えられて学習していました。一生懸命に問題に取り組み、たくさん〇をもらっていました。
9/16 スーパーマーケットの工夫をまとめました(3年生)
国語の「仕事の工夫見つけたよ」の単元で、分かったことをわかりやすくまとめる学習をしています。今日は、これまでに調べて分かった、「スーパーマーケットの工夫」を学習カードにまとめていました。スーパーマーケットはいろいろな工夫をしています。その中からテーマを選んで、学習カードにまとめていました。
9/16 マットあそびでたのしみました(1年生)
きょうは、たいいくかんでマットあそびをしました。よつんばいであるいたり、ころがったりしてたのしみました。やくそくをまもってけがのないようにとりくんでいました。
9/16 どうぶつ園のじゅういの読みとりをしました(2年生)
今日は、「どうぶつ園のじゅうい」のお昼過ぎのじゅういさんの仕事を読み取っていました。ワラビーの家に行って、歯の治療をしたことを読み取っていました。読み取ったことを学習カードにまとめていました。
9/16 ハードル走の練習をしました(4年生)
体育の時間に、ハードル走の練習をしました。自分に合ったインターバルを選び、練習を進めていました。軽快に走り抜けている子もいました。
|