最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:30
総数:574510

3年生 美しい歌声で (5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間「春の小川」の歌のテストをしました。
 とても美しい歌声が聞こえてきました。
 待っている人は音楽ノートに音楽の記号の名前や意味を調べて書いていました。

5年生 ミニバスケット (5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場でミニバスケットのシュート練習をしていました。
 狙いを定めていくつゴールできたかな?

熱中症対策として (5/24)

画像1 画像1
 保健室の掲示板に熱中症指数が書かれています。
 今日は曇り空でレベル2でした。
 定期的にWBGTを測って指数を掲示していきます。
 今は暑さに慣れていないので熱中症になりやすい時期だと言われています。
 指数を参考に自分の行動も考えられるといいですね。
 水筒とタオルは毎日忘れずにもってきましょう。
 

相談活動 (5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、給食後に相談活動を行っています。
 新しいクラスになり、2か月が過ぎようとしています。
 つぶやきメールをもとに担任の先生に困っていることなどを一人一人相談します。
 どんなことでもいいので困っていることを先生やおうちの方、友達に相談しましょう。
 きっと心の支えになってくれると思います。
 ご家庭でもお子様のことで気になることがありましたら学校へご相談ください。
 いじめのサイン発見シート

あじさい読書週間が始まりました (5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からあじさい読書が始まりました。
 教室の後ろには担任の先生から「たくさん本を読みましょう」などの言葉が書かれていました。
 図書館であじさい読書週間中に読む本を借りているクラスもありました。
 たくさん本を読んで本とともだちになってほしいと思います。

2年生 直線をひいてみよう (5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「8センチの直線をものさしでひいていみましょう。」
 ということでまずは先生のお手本を実物投影機で映して説明してもらいました。
次に実際にひいていみました。
 点と点をなかなかまっすぐつなぐことができず苦労している子もいました。
 繰り返しやってみて慣れていきましょう。
 

2年生 長さをはかってみよう (5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に長さについて学習しています。
 今日は、身の回りのものをものさしではかってみました。
 ものさしを使うのもだんだん慣れてきました。

2年生 タンポポの綿毛 (5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「タンポポのちえ」という説明文を勉強しています。
 今日は、綿毛を手で表現しました。
 晴れの日の綿毛と雨の日の綿毛はどう違うのか。
 それは、どうしてなのか。文章から読み取りました。
 タンポポの綿毛はとても考えられたしくみになっていますね。

6年生 スポーツテスト (5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に6年生はスポーツテストの50m走とソフトボール投げをしました。
 先週、スポーツテストを予定していたのですが雨でできませんでした。
 今日は、運動場のコンディションもばっちりです。
 自分の力が発揮できるといいですね。

大きく成長しています(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は、雨の天気が続きました。
 今朝、学年花壇へ行ってみると、1,2,3年生の育てている植木鉢に芽が出ていました。本場が出てきたものもあります。
 雨のおかげで植物はこの時期大きく成長できます。
写真の植物は何かわかりますか?
ヒント
1番上の写真は1年生、真ん中の写真は2年生、下の写真は3年生が育てています。


答え 上 アサガオ 中 ミニトマト 下 ホウセンカ

交通事故ゼロの表彰 (5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼の時間に、今伊勢西小学校が2年間交通事故ゼロの表彰を受けたことをお知らせしました。
 「飛び出しをしない」「自転車に乗るときはヘルメットをかぶる」など交通ルールをこれからも守ってほしいと思います。
 

4年生 ご注文はどっち? 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の授業で「ご注文はどっち?」というものを行いました。
大人と子ども、どっちがいいかな? 金と銀、どっちがいいかな?
一人ひとりそれぞれの考えがありましたね。

くすの木 先生の紹介完成 5/21

くすの木のみんなで協力をして、校長先生や担任の先生の紹介を一覧表にまとめました。
デジタルカメラを手に、先生の写真を集め、印刷したものを丁寧に貼りました。
パソコン室の横の廊下に掲示しています。
来校した際に、ぜひパソコン室横の掲示をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 習字『草原』(5/21)

書写の時間に毛筆を練習しました。「とめ」や「はらい」に気を付けながら字形のバランスを考えて作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の行事予定について

画像1 画像1
6月の行事予定をホームページにアップしました。
ご覧ください。
緊急事態宣言が延長された場合は行事が変更になることもあります。
ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。6月行事予定←こちらをクリックしてください。
なお、7月の行事予定も行事予定のタブをクリックしていただければ見られます。

6年生 写生会の絵 (5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に写生会の絵を描いています。
 濃淡を生かしながら色を塗っている子や季節感が感じられるよう緑鮮やかに色を塗っている子などそれぞれが思いを込めて制作しています。

2年生 動くおもちゃの設計図を作ろう (5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に動くおもちゃの設計図をつくりました。
 どれもすてきなおもちゃになりそうですね。

2年生 立ち幅跳び (5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に立ち幅跳びをしました。
 去年よりたくさん跳べたよ。
 と教えてくれた子がいました。

1年生 音楽に合わせて体を動かそう(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽に合わせて踊ってみよう。
ということで楽しく手足を動かして踊っていました。
大きな音、小さな音、テンポの速い曲、ゆったりした曲など曲に合わせて踊りました。

1年生 しりとりのうたをつくろう (5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間にしりとりをしました。
 ひらがな練習ノートをヒントにして順番にしりとりをしていきました。
 習ったひらがなを使ってノートにも書きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます