最新更新日:2024/07/04
本日:count up12
昨日:128
総数:574315

1年生 国語 12/16

「おかゆのおなべ」を教材に、どんなお話かを考えようと、がんばっていました。
どんなお話なのでしょうか。
自分のご飯をおかゆにして、病気の人に食べさせてあげたお話かな?
大切にしていたおかゆ用のおなべをお母さんからもらったお話かな?
教科書をちらりと見ると、まったく違ったお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 てこのはたらきの実験 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 てこのはたらきについて学習しています。
 今日はてんびんをつかって実験をしました。
 右腕と左腕のどのメモリにいくつのおもりをつるすとつり合うのか調べました。
 グループごとに協力して実験をすすめていました。

くすの木 算数 12/16

くすの木の算数です。足し算に取り組んでいました。
〇を書いて合わせ、全部でいくつかをていねいに数えていました。
一生懸命に学習する姿に、大きな成長を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 フルーツパフェをつくろう 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に
 「何がほしいですか?」
 「○○をください」
 「いくつほしいですか?」
 「〇こください」
 などの会話を隣同士でしながらフルーツパフェを完成させました。
 隣同士でたくさん英語の練習できました。

6年生 あいさつボランティア 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はあいさつボランティアの日でした。
 寒さに負けず6名の6年生が参加してくれました。
 ありがとう!
 「おはようございます」というと
 こちらを見て「おはようございます」とあいさつをしてくれる子がいます。
 こちらより先に「おはようございます」と言ってくれる子もいます。
 そんなあいさつ名人が増えてくるといいですね。

3 年生 体育「リズム縄跳び」(12/15)

画像1 画像1
今日は放課に行っているリズム縄跳びを、体育の時間でやりました。
級が上がるにつれて、難しくなっていくのですが、頑張ってついていこうと挑戦している子が多く、すごく楽しそうにとんでいました!

放課の様子

 今週の週目標は「外で元気に遊びましょう!」です。

 中間放課にはリズム縄跳の音楽に合わせてたくさんの子が練習をしていました。
 昼放課にも大繩をしたり、新しい技を練習したりと、縄跳びっ子が増えてきました。
 天気のいい日には外で元気に遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 図工の時間  12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間の様子です。
 粘土で恐竜をつくったり はらぺこあおむしの仕上げをしたり
 お楽しみ会のプレゼントをつくったりしました。
 楽しい作品になりましたね。

1年生 引き算のテスト 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 繰り下がりのあるひき算のテストをしました。
 はじめに先生が注意することを確認しました。
 みんな真剣に考えて頑張って取り組んでいました。

5年生 振り子の実験 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に振り子の実験をしました。
 おもりの重さは変えないで糸の長さを変えて10往復の時間をはかりました。
 一人一人がストップウオッチをもって測ります。
 実験結果をノートにまとめていきました。
 糸の長さによって10往復の時間は変わりましたか?

3年生 クリスマスバージョンで 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に英語で歌を歌います。
 今日はクリスマスにちなんだ歌を歌いました。
 クリスマスツリー トナカイ ベル を振りつきで歌いました。
 みんな楽しく歌っていました。

学年の花壇 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年の花壇に、ストック、デージー、ノースボール、ビオラの苗が植えました。
 冬の花壇を彩りを添えてくれています。
 冬の間に株を大きくして春に花いっぱいの花壇になるといいです。
 チューリップの球根も植えたので春に花が咲くのが楽しみです。

6年生 アルバム写真撮影 12/15

6年生は、卒業アルバム用の個人写真の撮影をしていました。
「いい顔」の写真が撮れるよう、みんながんばっていました。
中には、表情の硬くなってしまう子も。
待っている仲間が笑顔で励まし、自然に笑みがこぼれていました。
互いに支え合う6年生。
卒業を機に、もう一回り大きく成長できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会 12/15

4年生の社会では、都道府県名を入れたかるたを作っていました。
都道府県の特徴をつかみながら、楽しく学習していました。
「ハシビロコウ」を高知県に入れていた子がいました。調べてみると、
10月に高知県の動物園のハシビロコウのニュースがみつかりました。
子どもたちのアンテナの高さにびっくり。子どもたちのカルタの内容から学習が広がると実感して感動。みんな生き生きと学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工 12/15

グルーガンを使って、クリスマスリースを作っていました。自分の作ったリースは、愛着も増します。みんな、素敵なリースを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 掃除(12/14)

 今日は懇談会で掃除の時間が短かったので、全員で教室と廊下の掃除をしました。40人いるので雑巾がけもあっというまです。掃除も意欲的に取り組める素敵な5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 お楽しみ会にむけて(12/14)

お楽しみ会に向けて、グループで出し物を決めています。
シューティングゲーム、なぞなぞ、いすとりゲーム…楽しそうな案がたくさんです。
来週のお楽しみ会が楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 すがたをかえる〇〇 (12/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「すがたをかえる大豆」という説明文を学習しました。
 大豆は、煮豆や豆腐、納豆などすがたをかえて私たちは食べています。
 ほかにもそうういう食べ物はないか本やパソコンで調べて表にまとめています。
 牛乳や米、小麦、とうもろこしなどについて調べてまとめていました。
 私たちはいろいろなものを工夫して調理して食べていることがわかりますね。

5年生 表を使って考えよう (12/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表を使ってその規則性をみつけて解く問題に挑戦しています。
 表にまとめると規則性もわかってきます。
 どの子も集中して取り組んでいました。

2年生 おまつりの音楽をつくろう(12/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おまつりの音楽を太鼓を使ってつくっています。
 本物の太鼓で練習したり厚紙のばちで机をたたいて練習をしたりしています。
 発表会が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます