最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:19
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/16 収穫をしました(ひまわり)
今日は、これまで育ててきたトマトや枝豆に水をあげたり収穫をしたりしました。季節の野菜ですね。おいしくいただいてください。
7/16 夏の様子を観察しました(4年生)
今日の理科の時間は、運動場にある桜の木を観察しました。5月に観察した桜の木と比較しながら、葉っぱや枝の様子をメモしていました。
7/16 大縄跳びをしました(5年生)
今日の体育の時間は、体育館で大縄跳びを楽しみました。なわが回ってくるのに合わせて、タイミングをとりながら、全員が跳んで走り抜けていました。
7/15 考えを広げる話し合い(3年生)7/15 ほめ言葉のシャワー その1(6年生)
今日もほめ言葉のシャワーを行いました。学活の時間を利用して行っています。
7/15 ほめ言葉のシャワー その2(6年生)
自分では気が付かなかった良いところを言われて嬉しかったという褒められた子からの感想がありました。
7/15 国語の話し合い活動 その1(6年生)
国語の話し合い、第二弾です!みんな気合が入っています。
7/15 国語の話し合い活動 その2(6年生)
1回目よりよい発表ができそうです!
7/15 夏の遊び(ひまわり)水を遠くまで飛ばしたり、地面に絵をかいたりして、 水の感触を楽しみました。 7/15 本を借りたよ(1年生)長い長い夏休み、たくさんの本を読んでください。 7/15 今日の給食ごはん・牛乳・ピリ辛汁・ちくわののりあげ・きりぼしサラダ ○ こんだてメモ 今日はちくわののり揚げです。 ちくわは何から作られているか、知っていますか? 魚のすり身から作られています。 他にも、かまぼこやはんぺんが魚のすり身で作られています。今のように冷蔵庫が当たり前のようになかった時代、とった魚が腐る前に地元で加工と調理したことから、ちくわやかまぼこなどの練り製品ができました。 7/15 かずしらべのふくしゅうをしました(1年生)
きょうは、かずしらべのふくしゅうをしました。きょうかしょにあるもんだいをじゅんばんにといていきました。みんな、せんせいから〇をもらっていました。
7/15 I like ○○、I don't like ○○を練習しました(3年生)
今日は、ダーリン先生と一緒に、I like ○○、I don't like ○○ の言い方を練習していました。○○のところにスポーツの名前を入れて、話す練習をしていました。
7/15 水泳の授業をしました(4年生)
今日の水泳の授業でも、最初に水に浮くための練習をしていました。ビート板の位置を変えてみたり、ビート板無しで挑戦してみたりしながら、水に浮く練習をしました。力を抜いて浮いてみましょう。
7/15 「かさ」の学習をしています(2年生)
今日は、1Lますを使いながら、「かさ」の学習をしていました。水が、1Lますの何杯分になるかを調べて、かさをはかっていました。皆さんの身の回りにも「かさ」で表しているものはたくさんありますね。
7/15 新聞づくりをしました(4年生)
社会の時間にごみの処理について学んできました。その学んできたことを生かして、国語の時間に新聞づくりに取り組みました。資料をまとめ、分かりやすいレイアウトを考えながら新聞づくりをしました。
7/15 泳ぎの練習をしました(6年生)
今日は、プールで泳ぎの練習をしました。コースに分かれて練習を進めていました。6年生は泳げる人も多くなっています。意欲的に練習に取り組んでいました。
7/15 宇宙の広がりを感じました(5年生)
今日は、道徳の教科書にある「宇宙から見えたもの」を読んで、人間の力を超えたものへの畏敬の念を深めました。このお話を読んで、感じたことをまとめ、隣の人と意見交流をしていました。
7/14 ポーズのひみつ(4年生)7/14 上手にできます(1年生)夏休みにはぜひ、お家の掃除もやってもらってみてくさい。 |