最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/17 英語でクイズ(ひまわり)
今日は、英語指導助手のダーリン先生といっしょに、英語を使ってゲームを楽しみました。先生が隠したクリスマスの絵は何かを英語をつかって答えていました。楽しそうに取り組んでいました。
12/17 資料を用いて文章を書きます(5年生)
国語は「資料を用いた文章の効果を考え、それを生かして書こう」の単元を学習しています。それぞれが、自分の主張したいことを決め、資料を用いながら説明する文章を書いています。資料はインターネットを検索して集めていました。はじめ・中・終わりの組み立てでわかりやすい文章を書いていました。
12/16 PTA校外指導委員会・役員会を開催しました。
PTA校外指導委員会・役員会を行いました。
校外指導委員会では冬休みの校外指導や来年度に向けての話し合いを行いました。 役員会では、2学期までの活動の振り返りと今後の活動、来年度に向けての内容について話し合いました。 ご参加いただいた校外指導委員、役員の皆様ありがとうございました。 12/16 努力の花は咲くよ(1年生)努力の花は咲きます。これからの頑張り、楽しみにしています。 12/16 おいしい揚げパン(1年生)12/16 ほめ言葉のシャワー その2(6年生)
今回はほめ言葉の中に自分たちで考えた「価値語」を入れて褒めました。
12/16 ほめ言葉のシャワー その1(6年生)
学活の時間を使ってほめ言葉のシャワーを行いました。やっぱり友達から良いところを言ってもらえると、みんな笑顔になります。
12月16日 今日の給食レーズンあげパン・牛乳・豆乳コーンポタージュ・れんこんサラダ ○ こんだてメモ 今日は、給食を食べる前の「手洗い」についてのお話しです。 手には、目には見えないウィルスや細菌がついています。せっけんを使ってていねいに洗うことでほとんどのウィルスや細菌を落とせます。特に、指の先や、指と指の間に洗い残しが多いことがあるので、意識して洗いましょう。 洗った手をふくハンカチは毎日交換しましょう。 12/16 リズム縄跳びの級に挑戦(3年生)
今日の体育の時間は、リズム縄跳びの級に挑戦していました。本校では、毎年、全校児童がリズム縄跳びに挑戦しています。「昨年度よりも級をあげたい」という目標をもって挑戦しています。中には、放課をつかって練習している子もいます。頑張って挑戦してくださいね。
12/16 値引きされた後の代金を求めました(5年生)
今日の算数の時間は、割合の学習で、「何倍にあたるか」を考えて問題を解いていました。割合から値引き分の金額を計算し、値段から引いて売値を出していました。日頃の生活の中でもこの計算は使いますね。
12/16 算数のべんきょうをしました(ひまわり)
今日は、それぞれのめあてをもって算数学習に取り組んでいました。三角形・四角形の勉強をしたり、割合の勉強をしたりしていました。
12/16 変わり方の決まりを見つけました(6年生)
今日の算数の時間は、表を横や縦に見て、変わり方のきまりを見つけていました。見つけたきまりをみんなの前で発表している子もいました。
12/16 なわとびをしました(1年生)
今日は、うんどうじょうでなわとびのれんしゅうをしました。いろいろなとびかたのれんしゅうをしました。かけ足とびがじょうずにできていました。
12/16 通学団会を行いました
冬休みを前にして、通学団会を行いました。通学路の安全確認や日ごろこまっていることの聞き取りなど、安全に登下校ができるように指導をしました。冬休みまであと少しですが、安全に楽しく登下校ができるようにしてください。
12/16 登場人物の言動について考えました(4年生)
今日の国語の時間は、「プラタナスの木」に出てくるマーちゃんたちの言動について読み深めていました。どうしてそのような行動をしたのか、その時はどんな気持ちだったのかを考えていました。
12/16 わたしはおねえさんを読み深めました(2年生)
今日の国語の時間は、「わたしはおねえさん」にでてくるすみれちゃんのしたこととそのわけを考えました。「じぶんならどうか」という実体験とともに読み深めていました。
12/15 図書修繕ボランティア(PTA)12/15 長縄跳び(6年生)
今日の体育は長縄跳びをしました。「ずっと跳んでいなかったから入るタイミング忘れちゃった〜」などと言いながら、みんなで声を掛け合って練習しました。
12/15 みんなで楽しく♪(1年生)12/15 買い物の仕方を勉強しました(ひまわり)今日は、買い物のマナーや、予算内で買うにはどうするかを勉強しました。 当日が楽しみですね。 |